※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
お仕事

妊娠6ヶ月で仕事ができず、収入に困っています。妊婦でもできる内職や仕事を探しています。何かアドバイスありますか?

妊娠6ヶ月なんですが
つわりがひどかったため
仕事があまりにもできなくて
7月くらいに会社に来なくていいと
言われてそこから中々仕事も見つからず
専業主婦をしてます。
旦那の給料も月15万しかなくて
毎月5万の借金返済と5万の家賃
光熱費、食費、携帯代など
とても払える状態じゃなくて
働きたいのですが妊婦というのもあり
仕事ができないのですが
なにか妊婦でもできる仕事や
内職などないですかね?
探しても中々ないので困ってます。
なにかありましたら教えていただきたいです。

コメント

deleted user

妊婦さんならお仕事難しいですよね😓内職もほんとにすこししか稼げないとおもいます☔

  • カナ

    カナ

    そうですよね。
    お金の面では本当悩みます。

    • 10月24日
チャンメイ

大変ですね😫💦
てか、その来なくて良いっていった会社はマタハラになりますので、訴えても大丈夫ですよー!
正社員でしたか?
つわりで医師の診断があり休んだとかなら、傷病手当ても出ます🎵
もう一度会社と話し合いなどは出来ませんか?

  • カナ

    カナ

    正社員でした。
    そんなことができるのですか?

    • 10月24日
  • チャンメイ

    チャンメイ

    詳しくはしらないのですが、会社は妊娠を理由に解雇や減給は出来ないはずです❗
    正社員だったのなら、出産手当てや育休中の育児休暇給付金(正社員じゃなくても雇用保険を一年以上払ってれば)も頂けますし。。。
    いまさら解雇が覆るのかわかりませんが、言われるまま辞めてもったいないと思います😫⤵
    一度弁護士さんに相談へ行かれてはどうですか?

    • 10月24日
もろこし

厳しくなりますが何でそんな経済状態で妊娠したのでしょうか? 妊娠すれば酷いつわりや切迫流産、他の体調不良などであなた自身もいつ働けなくなってもおかしくないってのは妊娠する前にわからなかったのですか?
貯金などないなら親戚や身内に借金するなど…
内職は朝から夕方までフルでどんなに頑張っても月2万くらいかと…
正直妊婦を雇ってくれる職はなかなかないかと思います。
支払いでマイナスの状況なら役所に相談してみては?
赤ちゃんグッズも高いし産まれてから養育費もかなりかかります。

  • カナ

    カナ

    そうですよね、
    もともと旦那の借金で結婚して
    知りました。
    私の貯金をまわして家を借りたり
    色々としてました
    だから尚更考えてるのです

    • 10月24日
  • もろこし

    もろこし

    結婚してから旦那さんの借金を知ったんですか? そんなんであなたの貯金で家を建てたんですか?

    • 10月24日
杏

気になったのは、会社に来なくて良いと言う言葉です。解雇に値する言葉なので本来なら解雇予告前手当を受け取ることができます。また、そこで仕事を辞められてしまったのでどうにかできる問題もないかもしれませんがハロワで相談されるとかしてみてはどうですか?失業保険の受給延長はされていますよね?産後すぐに手続きして受給されるなどすれば少しは…と思います。
経済的に厳しいのはご主人も理解しているんですよね?それならご主人にバイトをして貰うなど良くある話です。私がいた以前の会社ではアルバイトでダブルワークされている方多かったです。聞くと生活費の為とみんな言ってました。お子さんが生まれるからーで働く方ばかりでしたよ。ご主人にバイトをお願いしてみてはどうですか?

  • カナ

    カナ

    はい。
    そうですね。
    ありがとうございます!
    旦那には一緒にバイト探してます。
    少しは安定してくれたら助かります。
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月24日
ひmama

私と同じです☆
私も旦那の給料は15万ないくらいです!💦
旦那さんには申し訳ないのですが夜バイトをしてもらってます!
私も妊娠5ヶ月から9ヶ月までキャバクラの方でお世話になりましたよ!
もちろんお酒は飲んでいません!

  • カナ

    カナ

    旦那にも頑張ってもらいます!
    ありがとうございます!
    私も少しは手助けしなきゃとは
    思うんですけど
    中々ないですもんね。

    • 10月24日
🐊

短期の仕事などハローワークに行って探したり
携帯などでも検索しまくってたら
何個かでてきましたよ
派遣で短期の仕事はないかなどと相談したらコールセンターのお仕事を紹介されていま働いてます!
臨月なるギリギリまで働こうと思ってます。
死ぬ気で探したらたぶんみつかるとおもいます!!

  • カナ

    カナ

    アドバイスありがとうございます!
    一応手当たり次第全部あたってみたのですが
    やとってくれるとこが中々ないんですよね。
    もう一度相談してみます!

    • 10月24日
  • 🐊

    🐊


    本当に妊婦って仕事見つかんなくて
    心折れますよね、、、
    ダメ元で探したらわたしも
    奇跡的に見つかったんでホッとしましたが
    体調が優れなくて全然いけてません😖😖

    • 10月24日
  • カナ

    カナ

    やはり
    旦那に頑張ってもらわないと
    いけないですね。

    • 10月24日
あかり

役所関係の手続き苦手ですか?
いつ頃お仕事辞められたかとか
聞いても良いですか?

  • カナ

    カナ

    役所関係の仕事は
    よくわからないですが
    教えてもらえばできます。
    7月まで仕事してました。

    • 10月24日
  • あかり

    あかり

    会社から退職してから
    離職票って届きませんでしたか?
    それを持ってまずはハローワークにいきます。
    社員雇用みたいなので雇用保険が
    今までの給与から引かれていたと思います。
    仕事を辞めてから1年間の期限で
    失業保険の手続きが行わないと
    本来もらえるはずのものがもらえなくなってしまいます。
    受け取る方法は2つ選択できます。

    ①手続きをして今から給付金をもらう
    妊娠中も就職活動が可能なので
    活動の意思をハローワークに伝えます
    今回の場合会社側が自己都合退社にしていると思いますが1度ハローワークに妊娠が理由で解雇された点を伝えて相談しすぐに支給をお願いできないか確認して下さい。もしだめだった場合3カ月間は支給されないです。

    ②給付の延長を申請する
    これを行うと出産してから就職活動するときに給付金がでます。
    給付金の金額は働いていた時の給料でかわります。

    とにかく今できることは
    ハローワーク行って失業給付について聞いてきて下さい。
    それで妊婦のまま就活をすれば
    給付をもらいながら探せます。
    その際は旦那さんの扶養から抜けないといけないです。

    もう一つの方法は②の手続きしないと
    給付の期限がきれて支給されなくなってしまいます。損になるので延長手続きをした方が良いと思います。

    • 10月24日
みぃ

来なくていいなんて
ひどいですね😢💭
妊婦だとなかなか雇ってくれるとこ
ないですもんね、、
保育園や幼稚園にいれるまでは
しのぐことは難しそうなんですか??

  • カナ

    カナ

    とりあえず旦那が掛け持ちで
    バイトしつつ、仕事休みの日は
    工場で働くみたいです。
    旦那には大変きつい思いさせますが
    旦那も自分の借金のせいでという
    責任感があるみたいで、

    • 10月25日
  • みぃ

    みぃ

    生活するにはやっぱり
    多少の無理はしないと
    いけないですもんね😔💦
    うちも借金返済あるので
    気持ちはすごくわかります💭
    一緒に頑張りましょう!

    • 10月25日
  • カナ

    カナ

    はい!
    そうですね。
    頑張りましょう!

    • 10月26日