※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

義姉が子供を置いて1年以上帰ってこない状況で、育児放棄になるか相談したい。

義姉の育児の事なのですが、義姉には4歳の男の子と3歳の女の子が居ます。義姉は旦那さんの実家で暮らしています。
一切働いておらずアルバイトをしてもすっぽかして辞めてしまうような人です。義姉は家で家事も何もせずにゲームばっかしていました。それで旦那さんのお母さんに怒られてすぐに実家に帰ることがしばしばあったみたいです。
そんな義姉は今、子ども達を置いて県外に遊び行ったきり帰ってきません。もう1年以上経ってます。子ども達は義姉の旦那さんとその両親と一緒に暮らしいます。上の男の子はお母さんが居ないからなのか3歳半になっても話すことが出来なくて病院に通ってました。
私の旦那のお母さん(義母)とお父さん(義父)は義姉に呆れているそうですが呆れる前に探すとか迎えいくとかそういう事はできないのが理解できません。義母と義父は正直言って常識ない人です。

子どもを置いて遊び行くなんて私には考えられません。
これって育児放棄になりますか?

コメント

soramama

なると思いますよ。子供おいて帰って来ないってありえません。

  • coco

    coco

    母親としてというか人としてどうかと思います😡

    • 10月23日
me♡

育児放棄ですよね!Σ(×_×;)!
1年以上、、、ありえないですね。。。
子供たちかわいそうです(ToT)
連絡もとれないのですかね?

  • coco

    coco

    義姉は携帯代を払っていないらしくWi-Fiが繋がってる時にLINEでしか連絡取れないらしいです。

    • 10月23日
yms★c

子供を置いて遊びに行くって、長くても一週間くらいの話かと思ったら一年って!!!
それってもう子供を放って違う場所で生活してますよね?
立派な育児放棄ですよ。
私ならいくら面倒見てくれる人がいても、3日ですら預けっぱなしで遊びに行くなんて出来ません。
義父、義母も何考えてるのか‥。
義姉は義父達の実の娘って事ですか??
それなら尚更理解不能ですね。
本当に信じられない話です。
子供達の父親はいないのでしょうか?

  • coco

    coco

    1年なんてありえないですよね。義姉は義父達の実の娘です。義父達は子ども達のために離婚はさせたくないみたいです。
    子ども達のお父さんは居ます。お父さんは働きながら保育園の送り迎えをやっています。
    こういう事は保健所とかが対応してくれるんですかね?

    • 10月23日
  • yms★c

    yms★c

    他人の私が言うのもアレですが、他で生活してる母親なんて離婚していなくても、そもそもいないんだから子供達の為って何?って思います‥。
    そんな母親、例えば将来結婚式に呼ぶの?って感じです。
    保健所の詳しい事は分かりませんが、イメージでは両親どちらにも育児放棄された場合に動いてくれる所ではないでしょうか?
    離婚して片親になれば、行政が色々サポートしてくれるかとは思います!

    • 10月23日
しほ

立派な育児放棄ですね…(;_;)
子どもたちが可愛そうです……

  • coco

    coco

    ほんとにかわいそうです😭

    • 10月23日
ママリ🔰

育児放棄だと思います。
お子さん可哀想ですね…😢
義姉の旦那さんは義姉の連絡先とかも分からない状態なんですか?
まーでも義姉といえども、こちらからしたら他人ですからね。私だったら放っておきます。ヘタに首突っ込むとややこしくなりそうだし。
現時点で主さんの家庭に影響がきてないなら、そのままでいいかなーと。。

  • coco

    coco

    連絡先は分かっているのですが義姉が携帯代を払っていないらしくWi-Fiが繋がってる時にLINEでしか連絡取れないらしいです。
    私も正直、旦那の家族とは関わりたくないです。

    • 10月23日
たのしみ

私も義理母や旦那さんの妹の事が理解できません。育ってきた環境が違うと、自分が当たり前❗と思っている事が相手には理解できないんでしょうか…
でも、どんな理由があれども子供サンが辛い目にあわれてますよね。
旦那サンの親も呆れる前になんとかされたら良いのに…って思いますよね。形は違うけど、私cocoさんと同じような思いを義親や義妹に思っていて、投稿させて頂きました。

  • coco

    coco

    お腹痛めて産んだ子どもを置いて遊びに行くことがあり得ませんよね😡
    投稿して頂きありがとうございます。

    • 10月23日
アヤックマ

育児放棄だと思います。
数日とかならまだしも1年だとは😳
お子さんが可哀想です😖

  • coco

    coco

    立派な育児放棄ですよね😡
    子どもの運動会や行事ごとがあっても帰ってこないみたいです。

    • 10月23日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    自分の子なのに大事では無いんですかね?
    そう考えられる事が不思議です💦

    • 10月23日
あこ

育児放棄にはなりますが、児童相談所や市役所に言ったところで、父親と祖父母がお世話してくれて問題ないなら意味ないというかなにも変わらないと思いますよ。

呼び戻したとしてもどうせまた同じことの繰り返しだろうし、またコロコロ環境が変わるより、父子家庭と思って今のままの方がいいのでは?と思います。

  • coco

    coco

    言ったところで変わらないんですね😥

    そうですね。そのほうがいいのかもしれません😭

    • 10月23日