※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家事・料理

家でぬか漬け作ってる人いませんか?ぬかはどう仕入れましたか?大変です…

家でぬか漬け作ってる人いませんか??

ぬかはどう仕入れましたか?
大変ですか?

コメント

ぬか漬け、毎日手を入れて混ぜないとすぐに腐ってカビが生えてしまいますよ💦
うちは、ばぁばが作っていたので、ぬか床を分けてもらいましたが、子供で忙しく、結局カビだらけにし諦めました😂
ぬかは、スーパーでも売ってますよ(o^^o)

• あゆみ

あゆみ

えー!!そーなんですね!ネットで調べてたら5日放置しても大丈夫なものや冷蔵庫保存用のものがありカンタンなのかなーと思い(-.-;)ぬかってやっぱり臭いんですか??

• 10月23日

退会ユーザー

ぬかは、匂いありますねぇ(>人<;)
    でも、手はすごいスベスベになりました😊
    まず、冷蔵庫に入れられるタイプのもので、やってみて、続きそうなら大きいものでつけたほうが、いいかもです💦
    妊娠中ですから、もしかしたら、匂いがダメな場合もあるので😅
    ぬか床も、つけてると段々と味が変わるので微妙な調整も必要ですし(>人<;)

• 10月23日
  • あゆみ

あゆみ

なるほどー…もう少し考えてみます!ありがとうございます😆

• 10月23日

退会ユーザー

どういたしまして(๑>◡<๑)
    ぬか漬け美味しいですからねぇ💕
    買うのは高いので、作りたいですよね。

• 10月23日
大根おろしと茹で潰したものは別物

お米屋さんにもらいに行きましたよ!

ママリ🔰

私はやっていませんが実家で母が長年漬けてます!たまにおすそ分けでもらいます☺︎︎
ぬかは地元の野菜直売所?みたいなところで安く手に入ると言ってました!

にこ

スーパーで売ってるやつでぬか漬けやってました!
なぜか手が荒れてやめましたが…ぬかって手スベスベになるイメージあったのに…(笑)