※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

娘の保育所の遠足用に手作りしたお弁当袋を作りました。3歳児でも簡単に開け閉めできるように考えています。ランチョンマットにもなるデザインです。写真のようなお弁当袋、メルカリで出品可能でしょうか?

娘の保育所の遠足ように、お弁当袋を手作りしました。
考えながら作ったので、手作り感満載ですが…

3歳児でも簡単に開け閉めが出来るような物と考えて作りました!
売っているのは紐を縛る物が多いと思いますが、紐を縛るのって3歳児には難しいかなぁ⁉︎と!
開けるとランチョンマットになるようになってます。

写真のようなお弁当袋どう思います?
もっと縫い目など綺麗にはしないといけないかとは思いますが、メルカリなどで出品可能ですかねぇ⁇

コメント

ももんが

わたしはメルカリはしていないので、売れるかは分かりませんが、
保育所で使うときにランチョンマットって必要ですか?

うちの子が通っている保育園はマット不要です(^_^;)あと、弁当の日は、袋にしっかりいれてます。他の子の弁当とごっちゃに、ならないために我が子のものがわかるように、です。多分、袋の開封は先生が介助してくれています❗❤

趣味でお弁当作って公園⛲などには使えそうでいいですね🎵

• ミキ

ミキ

コメントありがとうございます。

保育所の遠足用です。

開閉は先生がされるんですかっ⁉︎子供にはやらせないんですかっ⁉︎

特に、ランチョンマットが必要では無いですが、あれば良いかなぁ!と思いました!

• 10月23日

自分の子どものために作ってあげるのには素敵だなって思います😊

ただ、今まで何度もお弁当を持たせてきましたが、やっぱり袋は、お弁当箱に近いサイズでかさばらないことも結構重要だなって思います。保育園や幼稚園指定のリュックはあまり物が入りませんし、遠足用に買ったリュックも、園児用はあまり容量が大きくないので。
あと、たしかにお弁当箱を振り回すのはいけないことですが、やんちゃな子もいますし、親の目から離れて子どもが集まると、普段は大人しい子でも結構予想外のことをしたりしますよ。振り回さなくても、ゆらゆら揺らしたりとか。
人に買ってもらうって考えると、ある程度しっかりお弁当箱を守ってくれる袋のほうが、使いたい方は多いんじゃないかなって思います。

• ミキ

ミキ

物作りが好きで、他に無いものを作りたかったので!

保育所・幼稚園用だと、既製品が一番使い勝手が良いと言う事ですねっ⁉︎

うちの子があまり振り回したりする子では無いので、振り回す事は考えてませんでした(^^;;

• 10月23日

退会ユーザー

女の子は大丈夫だと思うんですけどね。男の子はちょっと心配かなと。生地を変えて男女問わずっていうと、買いたい人がしぼられちゃうかなとは思います。
    メルカリではないですが、ハンドメイドのものを取り扱うアプリは買う側でよく利用します。ここにしかないってデザインのものも大好きなのでよく見ますが、ベビーやキッズのものは、デザインはシンプルで、生地が市販のものにはない物だったり、名入れをしてくれるものなんかが人気みたいです。
    既製品はやっぱりなじみがあって、使い勝手もよく作られていると思いますし、他の子と一緒に試行錯誤しながら使ってみたりもできるのがいいところだとは思います。

• 10月23日
  • ミキ

ミキ

生地は小さい子が好きそうなものをと考えていました!
    また、需要があるようならオーダーで生地が選べたりも考えていましたが…、
    みなさんの意見ではあまり需要がなさそうですね(^^;;

名入れも考えていました。

既製品はお友達と考えながらって事ですね⁉︎

• 10月23日

退会ユーザー

できないことも、先生に教えてもらったり、友だちと一緒にやってみたりしながら、自分でできるようになっていくのもいいのかなって個人的には考えてます。そのことを考えると、機能面はみんなと同じもありかなぁと。
    個性的なデザインは家族ででかけるときや、幼稚園以外で友だちとあそぶときにはすごくいいと思います😊

• 10月23日
  • ミキ

ミキ

そー言う考えがあるんですねぇ!
    参考になりました!
    ありがとうございます。

• 10月23日

息子が通ってた幼稚園は2歳児クラスから普通の弁当袋でしたよ!紐のやつです。3歳児なら紐のタイプで大丈夫だと思いますけどね😊紐は結ばなくても良いですし。紐を結ぶのは年長になってから練習してねという感じでしたよ〜✨
売れるかどうかは分かりかねますが、1歳児なら開け閉め楽で良さそうですね😊

• ミキ

ミキ

うちも2歳児クラスです。
    普通のお弁当袋でも良いんですが、他と違うものをと思いまして…(^^;;

やっぱり、紐を結ぶのは3歳児には難しいですよねぇ⁉︎

• 10月23日

退会ユーザー

弁当袋の紐をキュッと絞るだけなら2歳でもできると思います!それを一回結んでリボン結びをするのは3歳には難しいと思います😊ただ、普通の弁当袋も手提げがついてるものもあり、紐をキュッと絞るだけで問題ないので、2歳でも3歳でもそれで大丈夫なんですよね😂

• 10月23日
  • ミキ

ミキ

紐を結んでリボンにする事を考えていました。

普通のがいいと言う事ですね!ありがとうございます。

• 10月23日
こもも

そうですね、縫い目を何とかしないと売れませんね。
というか、使い勝手が分からないので(面ファスナーのようですが、持ち上げたり振り回したりしても外れませんか?)、それも含めて売れるかどうか微妙かも知れません。

• ミキ

ミキ

縫い目はうちの子用に作ったのでガタガタです。また、布が若干足らなかったってのもあります。

普通に持ち上げるぶんには大丈夫ですが、振り回す事は考えていません。(お弁当を振り回す事は良く無いので!)

• 10月23日
  • こもも

こもも

振り回すのが良くない事は当然分かっていますが、保育園に行くような子供は何をするか分からないという意味で書いています。
    質問は「メルカリで売れますか?」って事なので、家庭によっては注意したってする子はするし。
    売る事を考えるのでしたら、そういう事まで考慮した方が良いですよ。

• 10月23日
  • ミキ

ミキ

ありがとうございます。

• 10月23日

失礼を承知で意見しますが、
私は欲しいとは思いません。

3歳児には紐を結ぶのは難しいと言いますが、巾着のようにきゅっと絞るだけなら3歳児でもできますよね!

なにしろ、ちゃんと入ってないと
お弁当箱など落ちても困るので
しっかりした袋の方が使い勝手いいです!

ランチョンマットにもなるようですが、こどもがランチョンマットとして使うかわからないし、

普通の袋の方が需要あると思います( ¨̮⋆)

• ミキ

ミキ

ギューっと絞るだけでは、紐がだらんとなってしまったあままで嫌なので…

子供だからこそ食べこぼしなどあるので、ランチョンマットがあると助かるのかと考えました。

• 10月23日