※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみゃーたちゃん♡
子育て・グッズ

次女の肌トラブルが続き、頭も乾燥してフケが出る状況。アトピー性皮膚炎の可能性があるか相談したいです。

次女は1ヶ月検診前から湿疹が酷くて、プロペトとアルメタを塗っています。良くなったり悪くなったりの繰り返しなのですが、全体的に身体がザラザラしています。上の子の肌はもっとスベスベしていて、触っていて気持ちが良かったのに、下の子の肌は鮫肌で心配です。
頭も乾燥していて、フケのようなものがポロポロ出ます。ヒルロイドのローションタイプを塗っているのですが、あまり良くならず、頭も痒いみたいで横の毛が薄くハゲになっています。オデコや口周りにもブツブツが常にあり、お腹も赤いポツポツがあります。
アトピー性皮膚炎の疑いがあると思いますか?

コメント

kaana☆

母乳ですか⁉︎母乳だと
食べ物のアレルギーがあるのかもしれないですね💦
知り合いの子が治らないと言っていて
皮膚科に行ったら
1人の子は卵アレルギー
もう1人の子は乳製品アレルギー
の子がいました‼︎
お母さんがそれらを食べなくなって
母乳をあげるようになったら
すっかりお肌ツルツルに戻りましたよ♡

• ここみゃーたちゃん♡

ここみゃーたちゃん♡

早速のコメントありがとうございます。完母です。母乳が原因という事もあるんですね⁉️上の子が軽い卵&乳アレルギーだったので、下の子も可能性は無きにしもあらず…私の食生活も見直してみる必要がありそうですね❗️

• 10月23日
am08

可能性はあると思います。。
うちも同じような症状で、アトピーぽいねと言われました。
子ども2人ともアトピー疑いでしたが、上の子は冬生まれで赤ちゃんのとき同じようにカサカサしていましたが今はもうスベスベで、下の子は春生まれでまだ季節的にそこまで乾燥してないのにこのカサカサはステロイド使わないとだめかもねというかんじでした。
ステロイドはアルメタより弱いキンダベートを処方されています。

ここみゃーたちゃん♡

やはり、心の準備をしておいた方が良さそうですね。主人が子供の頃アトピーだったのもあるので…。保湿してお肌を綺麗な状態に保ちたいと思います!

• 10月23日
よっちゃん

まだ生後1ヶ月ですよね?

うちの子も最初はそんなでした。
まだ生まれてすぐなので、きっと埃とか、服、シーツ、バスタオルなど、肌に触れるもので敏感になってしまっているのかも。

今は肌も強くなってきて、ヨダレかぶれが時に時々出るくらいです。

頭のフケみたいなのはもしかしたら胎脂なのではないでしょうか?

うちの子も2ヶ月くらいまでは体中の胎脂がぼろぼろ剥けて家中フケみたいなのが落ちて凄かったです(笑)

ここみゃーたちゃん♡

同じような症状で今はアトピーではないのですね?毎日の保湿と自分の食生活の見直しを行って、アトピーでないことを願いたいですが…。頭のフケは胎脂の可能性もあるんですね!?様子をみたいと思います。

• 10月23日
sun

うちの息子は生後5週くらいで乳児湿疹がひどくなり(主に顔と頭)
顔面全て白ニキビに覆われたような状態になり悲惨でした😢
全身には汗疹のような軽い湿疹が常にあり
フケもひどかったです。
色々調べて自宅ケアにて1ヶ月過ごしましたが全く良くならず小児科で処方されたステロイドを2週間使い続けたら綺麗に無くなりました。
しかしその後も全体的にざらざらする皮膚でしたが気にせず過ごしていたら3ヶ月検診で保湿をもっとしなさいと指摘され、
ヒルドイドのクリームタイプを1日2回塗るようにしたところ1週間ほどでツルツルになりましたよ☺️

男の子で夏場だったのでお風呂は1日2回入れてその度にしっかり保湿をしてました!

いまでもたまにつぶつぶすることがありますがお風呂に入れてクリーム保湿を徹底するとすぐ治ります☺️

アトピーとかじゃなければですけど...良かったら参考にしてみてください😁
お風呂2回入れるのは皮脂の多いうちの子には合ってたんですが向き不向きあるかもしれません😢

ここみゃーたちゃん♡

乳児湿疹が酷くてかわいそうでしたね😿そんなに酷くてもanzさんのお子さんはアトピーと診断されていないんですね!うちの子の肌も良くなっていくと良いのですが。お薬頑張ってつけていこうと思います!

• 10月23日
  • sun

sun

そうですね😅本当にひどかったので心配しまくってましたが誰に見せても2~3ヶ月の赤ちゃんにはよくある事だからとにかく清潔にして保湿しなさいとしか言われませんでした!

なかなか信じがたかったですが、やはり3ヶ月過ぎたら自然に落ち着きましたし、よくある事なんだな~と思いました😅
    保湿せずに肌がダメージを受け続けてもアトピーの原因になるとかも言われてるので心配ですが、
    病院でヒルドイドもらってしっかり塗っておけばきっと良くなると思います☺️💓

ローションタイプは1日になんども塗り直した方がいいかもしれません🤔
    うちの子も毎日ひたすら塗り続けたので小さい頃の写真はどれも顔がテカテカです(笑)

• 10月23日

ここみゃーたちゃん♡

アドバイス参考にさせてもらいますね!3ヶ月は保湿頑張りたいと思います。

• 10月24日