※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
お金・保険

義理兄夫婦の新築祝いについて、お祝いの金額が気になります。以前の出産祝いが一万円だったため、新居完成時にいくら渡すべきか迷っています。高額に感じる場合、気を悪くさせない方法が知りたいです。

義理兄夫婦の新築祝いについて質問です!

私たちが新築マンション購入時、義理家族から一銭もお祝いももらってません。この度、私は出産を控えていますが、以前の出産祝いも一万円でしたので、期待できません。来年2月に新居完成するようですが、この場合、お祝いはいくら渡せば良いでしょうか??ネットの相場をみても、私たちの状況からだと高いような気がします。ケチなこと言って気分害されたらすいません。

コメント

ゆうり

自分達がいただいてないならあげません。笑

• うみこ

うみこ

返信ありがとうございます😊

共感していただけて嬉しいです😂今、切迫早産で早めに産休に入り、収入も減った挙句に医療費もかかりヒィヒィ状態です。おめでたい話なのですが、ため息です笑

• 10月23日
らんらん

あげなくてもいいんじゃないですか(><)
私もそういうのはちゃんとしたいタイプですが、義理家族があまりそういうのをしないorしたがらないタイプなら、しなくて良いと思いますよ!

• うみこ

うみこ

共感していただけて嬉しいです😂しなかったらしなかったで罪悪感ありなんですが、今経済的に余裕がなくて。聞きたくなかっためでたい話😱笑

• 10月23日
あおママ

私ももらっていないのなら、あげたくはありません(笑)
でも一応旦那と相談して決めます(^^;

• うみこ

うみこ

またまた共感のお声、嬉しいです😊
    いつもお祝い事になると、もらってないのに、、、とつい不満をもらしてしまいます😭旦那はしたい気持ちだと思いますが。。。全く困ったものです😒

• 10月23日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

私ももらってない人にはあげたくないですが、今後子供同士遊ばせる機会が多くなるか、新築にお呼ばれされるか、とかによるかもしれません。
お会いする機会が多ければあげたくないけど、あげるかもしれません。

• うみこ

うみこ

そうですよね❣️笑 遠方であること、ホテルでの宿泊になることから行くことは滅多にないです。子供さんもいらっしゃらないので、ほぼ関係ないというか💦だから余計あげたくないのかな?

• 10月23日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

進撃のママ(・∀・)マイマイ

私ならわざわざ祝い渡さないかもです!
    そもそもお邪魔する時に渡すようなものだと思うので渡す機会もなさそうですよねー。
    そんなに会わない関係なら渡すだけ損な気がします。
    私もケチケチです!笑

• 10月23日
  • うみこ

うみこ

ケチいこと言って、と言われそうですが、ケチはやめられませんね🤒笑

• 10月23日
麦

貰ってないならあげなくて良いと思います!😳💦
もし、家が完成したから遊びにおいでって言われても、産後すぐには行けないのでまた夏にでも〜って断りますが…
お呼ばれして行きたいと思った時は、お茶菓子程度持って行けば良いのでは?😆笑

• うみこ

うみこ

行くとしたら旦那しか行かないと思うので、当分合わないかな?笑 とりあえず、新築祝いなんて知らないことにします❣️笑

• 10月23日
ふみ

頂いてないならあげなくて良いと思いますよ😂👏✨
もし私がその義理兄夫婦の立場だったら「やば!うちあげてないのに貰っちゃったよ〜💧どうしよ💧」って素直に喜べないので(笑)
もしそれで何か言われたら「うちも貰わなかったし内祝いと面倒で親族間ではそういうのしないんだと思ってたよ〜」って言えますよ(笑)

• うみこ

うみこ

そうですよね❣️気を遣わせても迷惑ですもんね❣️笑 ポジティブに知らないふりしときます💕笑

• 10月23日