※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマレード
家族・旦那

旦那が短気でヒヤヒヤします。昨日から旦那と話し合いしたものの、解決…

旦那が短気でヒヤヒヤします。
朝早くからすみません🙇‍♀️

昨日から旦那と話し合いしたものの、解決せず仕事に行ってしまいました。私もモヤモヤで吐き出させて下さい。

旦那は短気で私は滅多に怒ることはなく、息子がティッシュを出そうが、泣いていても怒りません。
私は息子にのびのび育って欲しいと思っているので人に手を出したり、危険な事にだけは怒るように決めています。

旦那は不器用な性格で今まで子どもと接する機会も少なく、上手にあやしたりできません。それでも自分なりに頑張って接してくれていました。

最近は後追いが始まり、私でないと泣いてしまう事が多く、割り切ればいいんですが、懐いてくれない息子にショックを受け、寝かしつけも出来ない自分にイライラし、一昨日は夕飯の支度をする私を見て旦那と遊んでいた息子がギャン泣き。

旦那の対応は抱っこ→泣き止まない→じゃあ抱っこやめるか?と降ろす→泣く→抱っこしても泣くんだから抱っこしない。と息子に公言→私はヒヤヒヤ。

旦那がご飯をあげてくれている時も集中力が切れてきて食べなくなった息子に、好きなものばっかり食べるな、これ食べてからしかあげない。と息子は泣きます。私からすれば好きなものをあげ、要求を満たしてあげてから別のものをあげればいいのに…見ているとお互いイライラしてきているように見えて悲しくなります。

旦那と話し合いしたら、私が怒らないで。って言う事に腹が立つ。怒っちゃいけないのかな。と思う。
俺はご飯の時とか好きなものだけ食べる子になって欲しいから怒った。一昨日泣いてた時は自分にイライラして息子に当たってしまったけどそれは良くない。怒らないでって言うけど俺そんな怒ってるかな?一回二回怒っただけで、すぐそう言われると嫌だ。寝かしつけが出来ないって私に思われるのも嫌だ。と言われました。

確かに旦那に言われた通り、怒らないで。とは言ってました。旦那が、そう思ってしまったのなら申し訳ないなと思いましたが、私は怒ってイライラすのなら、息子が泣いた時も笑って受け止めてあげたらいいんじゃないかと思いました。生後11ヶ月で何をそんなに怒る事があるんだろうと思います。

私が息子に対して甘すぎるのかとも思うのですが、旦那の思いも尊重してあげたいです。
ただ、息子が怒られてる姿を見て旦那にもますます懐かないのではと不安です。

コメント

あーか

旦那さんには旦那さんの子育て方法、マーマレードさんにはマーマレードさんの子育て方法があると思うので、旦那さんが厳しい、ママは優しいっていうのでいいのではないでしょうか??
ママしかイヤ!っていうのは今の時期よくあることですし、怒ってるからパパがイヤとかではないと思います(・ω・)/
パパが怒ったならママが後からフォローすればいいですし、私はこれ食べないとダメだよとか、そう言うのも必要かと思ってます。
好きなことをさせてからやればいいと言うのもうまくそういけばいいですが、知恵もついてくると好きなことをまずさせてくれるので好きなことだけして、あとは完全拒否したりもしますよo(>_<*)o
好きなことからやらせてくれるって分かってるんですよね(´・ω・`;)
後からその癖を直すのも大変です…

旦那さんの姿を見てるわけじゃないのでなんとも言えないですか、読んだ感じ、私はそこまで旦那さんの育児が悪いとは思わないです(・ω・)/
結構私旦那さんタイプな気がします笑

  • マーマレード

    マーマレード

    長文の投稿にコメントありがとうございます!
    なるほど。確かに今うまくいってても知恵がついてくるとそういう場合もあり得ますよね(*_*)
    反省です。

    • 10月23日
m

読んでいるとママが甘すぎるかなぁと思いました。
ご飯ですか、先に要求を満たしてから~なんてしてると今後どんどん知恵がついてくるので大変ですよ。
好きなものしか食べなくなります。
私は旦那さんの育児のやり方が子供のためには良いと思います。

  • マーマレード

    マーマレード

    長文の投稿にコメントありがとうございます!
    やはり、どんどん知恵がついてくると難しくなってくるんですね。コメント読ませてもらって私が甘すぎたんだと反省です。もう一度話し合って見ます。

    • 10月23日
フリード

旦那さん全然短気じゃないですよ💦
むしろちゃんと教育してます。

ママがちょっと甘すぎかな。
甘いと優しいは別物ですよ。
怖いと厳しいも別物です。

厳しいパパ。優しいママ。この2つで子どもはうまく育つと思います(^^)

  • マーマレード

    マーマレード

    長文の投稿にコメントありがとうございます!!
    甘いと優しい。怖いと厳しい。そうですね。これには明確に違いがありますよね。
    私は甘やかすの方になっちゃってたのかもしれないです。反省(*_*)

    昨日はモヤモヤでしたが、投稿してコメント頂いて客観的に見れるようになりました。
    ありがとうございます😊

    • 10月23日
  • フリード

    フリード

    優しい、厳しいの話は高校の時に言われた言葉です😃

    ちなみにうちは厳しいママに優しいパパです✨

    • 10月23日
deleted user

ものすごくわかるし、同じ感じなので思わずコメントしました(>人<;)!私もつい先日同じような悩みを投稿したところ、やはり母が甘やかしすぎと言う意見が多かったです。。
私は躾として厳しくすることにはそこまで気にならないのですが、そこに夫のイライラや、(思い通りにならないから、子供だから当然なのに)短期にカッとなる部分がどうしても嫌です(*_*)
自分がイライラもカッともしないタイプなので、なおさら意味がわかりません。
そんな私たち夫婦ですが2祭近くになり、夫は意味もわからず泣いているなどの状況が減り、前よりも楽しくなってきたようです^ ^!
様子を見て改善して行くと良いですね♡

  • マーマレード

    マーマレード

    コメントありがとうございます!同じような方がいてコメント頂いてすごく嬉しいです。特に(かっこの中)の部分よく分かります(*_*)
    でも旦那様ともいい関係が築けているようで羨ましいです!我が家もそうなれるように見守っていきたいと思います。元気もらいました♡

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家事の合間にコメントしたので誤字が多くてすみません💦

    • 10月23日
tomo

何が正解か分かりません(>_<)本を読んで、これってドゥ思う?と、旦那と意見交換してみたりしました。
旦那様が意思を持ち子供と、接してくれてるのは良いことだと思います!
うちの場合…なんでもいいんじゃない⁈的な…話になりません(涙)
子育てって怖いですよね…私自身の性格で今でも悩んでいるので、子供の性格を導くだなんて…怖すぎて考え込んでしまいます…

答えなんて、誰に聞いても話し合っても正解にはたどり着けないと思いますが…
両親が仲良しなのが1番!だと思います(>_<)

うちも旦那が寝かしつけなんて無理です(笑)

親、子、共に暴力、虐待はしない!を目標に家族が笑えてたら良いな〜〜
と考えてみたり…いやいや!甘い!と考え込んでしまったり(笑)

こちらのママさんと繋がれる環境で意見交換出来るだなんて幸せですよね!
少し落ち着いて考えれる時間が出来て嬉しいです!
モヤモヤしたら話し聞いてもらってリフレッシュしましょー!

  • マーマレード

    マーマレード

    コメントありがとうございます!!
    ほんと。周りには相談しにくい事もここなら心置きなく投稿できて支えてもらってます。
    私も1人目なので勝手が分からず、ただただ伸び伸びと健康で育って欲しいと思う毎日です。我が家の場合は全く同じ考えで育児するって言うのは難しいですし、話し合いして擦り合わせていくしかないなと思いました。
    色々悩む事多いですけど頑張りましょう!

    • 10月23日