※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやは♡
子育て・グッズ

年子ママさんへ 上の子が3歳、下の子が2歳です 2人一緒に入園させるか悩んでいます 三年保育か2年保育か迷っています 年子のママさんたちはどうしましたか?

年子ママさんに質問です!
うちは男の子の年子がいます。
今年で上の子が3歳、下が2歳になります

周りの友達、今年3歳の子を持つママたちはみんな来年の4月から保育園か幼稚園に入れるみたいです。
うちも入れたいな~と考えてましたが、
上の子が行くとなると下も行きたいと言いそうだし
2人仲良くて遊びに行ってもいつも2人で仲良くしている姿を見ると、上の子を1年遅らせて2年保育で入園させて下の子を年少で入園するのがいいのかなとも思いました

周りには三年保育の方がいいと言われたりします。
でも2人一緒にいさせてあげたいと思うし、だからといって下の子を2歳で入園させるのもかわいそうかなと思います。

年子のママさんたちはどうしましたか?
教えて欲しいです。

コメント

ゆめいあす

二年保育もいいと思います( ^_^)/
待機児童で二年保育になる方もいるし、悪いことじゃないと思いますよ!
おうちで下の子と一緒に粘土遊びやハサミの使い方折り紙遊びやお絵描きで●▲■の練習をやってればきっと問題ないですよ😊✨
あとひらがなは年中さんではバッチリ書けるようになるので少し練習を始めておくとか✨

年子ママじゃないですが、すみません😭

4兄妹♥4A

私自身の話ではないですが、ママ友の所は1歳11カ月差で1学年違いだったから、上の子を2年保育、下の子を3年保育で入園させていました。
兄弟でしたが、入園させたら一気に楽になったよーって言ってましたよ(*^^*)