※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾
妊娠・出産

友達の子供と同じ名前や漢字を避けた方がいいでしょうか?

【名付けについて】

子供に付けたい名前の呼び方が、友達の子供と同じ呼び方だったら、その名前は避けますか?
また、使いたい一文字目の漢字が友達の子供と同じ漢字だったらどうしますか?

今名付け本を見ていて、いいなと思った名前が
『おうき』という名前です。
使いたい漢字が『凰』。
友達の子供の名前が『おうすけ』で、
“おう” の漢字が同じなんです(^_^;)

私がおうきと付けた場合、『おうき・おうちゃん』と呼ぶと思います。
『おうすけ』の呼び方も “おうちゃん” と呼んでるみたいなので、完全にかぶります(>_<)
しかも友達の子供は今3歳なので、マネされたと思われそうです。。。

住んでる所も離れてるので、しょっちゅうは会わないんですが、やっぱり避けたほうがいいですか?

コメント

ねこさぶろう

私がご友人の立場なら全く気にしませんが、ママリではよく、そのご友人の立場の方が質問しています。
『友達に漢字を真似されました。しかも呼び方まで。』のような質問です。
それに対し、みなさん同情の声も結構出ていますし、もしかしたら來桜さんのご友人もよく思われないかもしれませんね。

• ⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

そうなんですね(>_<)
    不快に思う方もいますよね。
    そういったことは口に出さない子ですが、家で愚痴られてたりするのかな?とか思うと避けたほうがいいのかな〜(;´・ω・)
    もう一度考え直してみます!
    ありがとうございます★

• 10月22日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

不快に思う方も、少なからずいるようです。
    前のコメントにも書きましたが、私なら全く気にしませんけどね(*^_^*)
    やっぱりこの漢字いいよね~!って思っちゃいます。

• 10月22日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

私も気にしないタイプです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    周りに子供が増えてくると、そのことまで考えないといけないな〜と思うと、なかなか決まりません(^_^;)

• 10月22日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

そうですよね(>_<)
    ご近所さんや、友達の子どもとはなるべくなら被らない方が無難ですよね(>_<)
    うちは二人男の子がいますが、どちらもおじいちゃんみたいな名前なんで、漢字も呼び方もかぶったことはありません(笑)

• 10月23日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

漢字も呼び方もかぶらないっていいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    うちも今のところかぶってませんが、長男が幼稚園に通ってるので友達の名前や兄弟の名前とかにも被らないようにしようと思うと、なかなか決まらなくて💦
    あと1ヶ月ほどしかないので、旦那とも相談しながら頑張ります!

• 10月23日
ゆん

名前が同じは避けますが、あだ名が同じは別に避けません(๑・̑◡・̑๑)

マネされたって思うんですかね?
もしマネをしてる親が居たら、自分の子どもの名前で大事なのに、マネってどうなの?って思います( ̄▽ ̄)

私の子と友達の子で同じ呼び名ですが、お互い何も思ってませんよ?←多分

住んでるところも離れてて、そんな会わないなら気にしなくても良いと思いますよ( ◠‿◠ )

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

私も同じ名前は避けたいです。呼び方が同じは仕方ないですかね?(^_^;)
    友達も凰の漢字を使いたくてその名前にしたそうです。
    私は気にしないタイプなんですけどね〜(^^)

ゆんさんのお子さんと友達のお子さんと遊んだとき、同じ呼び名で呼んだときの友達の反応はどんな感じですか?
    『二人とも振り向いたー(笑)』って感じですか?

• 10月23日
  • ゆん

ゆん

そんな感じです笑
    ややこしいのもあるので、その友達と遊ぶ時は呼び名では無く、お互い名前で呼んだりする事が多いです(๑・̑◡・̑๑)

• 10月23日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

いいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    そんな感じで笑ってられたらいいんですけどね〜(๑´∀`๑)

他の候補も考えてみます!
    ありがとうございます★

• 10月23日
まっこ

私は気にしないですけどね~💧
でも中には気にされる方もいるのも事実。

ハッキリ聞いてみたらどうでしょうか。
『いいなと思ってる名前が、全く同じではないけど愛称が似ちゃうの。あなたはそういうの嫌?いやなら避けるし、構わないなら考えさせてほしい』みたいな。

ちなみにうちも愛称が『おうちゃん』で(女の子ですが)
昔行ってた支援センターで、うち以外に『おうすけ君』『おうせい君』がいて、先生が『おうちゃーん❗❗おうちゃんのお母さ~ん❗❗ちょっとよろしいですか?』と呼ばれると、私を含めた3人のママが顔を見合わせた事がありました(笑)Σ(-∀-;)

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

なるほど!直接聞いてみるのもいいですね!一人でどうしよう?ばっかり考えてました😅

呼び方が同じだとみんな振り向きますよね(笑)
    友達のおうちゃんと一緒に遊んだときに、おうちゃん!と呼んで『どっちも振り向いた!(笑)』って笑ってられたらいいんですが😂

• 10月23日
ままり

私だったらですが最初の読み方も漢字も一緒なら辞めますね(^_^;)逆だったらやっぱりモヤモヤしちゃいますし。

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

不快に思う方もいますよね( ノД`)
    私は名前が丸被りじゃなければ気にしないタイプなので、他の方はどうなのかな〜と思いました(>_<)
    ありがとうございます★

• 10月23日
ツンデレまむ。

友人に、同じ響きの子どもいても気にしませんね〜
しかし、逆は気になります。
親族でも同じく。
姉貴の子どもに“そら”ています。来年中学生。
うちの子は“りく”“うみ”で、3人目がかなり悩みました。うちの友達や親族等の周りは
“そらだよねっ!”
て期待の眼差しが😅
そのたびに姉貴のこどもの話をしてて名前に空は入れたいんだよね〜と。
結局入れてませんが、上二人とのつながりはあると思ってるので後悔はないですね。
姉貴(そらの母親ではない姉貴になります)や妹からは
“そらはもう12歳だから気にしないのよ”
と言ってましたが、うちが小さい頃すごく可愛がってたので、年なんて関係なく嫌なんじゃ?と考えてしまってましたし😅
ちなみに、うちの幼馴染の中でこどものあだ名が同じ子がいますよ😁
お互い嫌な顔せず、よろしくね〜😄と言っています😃

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

“12歳だから気にする” 場合もありますよね😣本人は何とも思ってなくても、可愛がってたお子さんなら特に気にしてしまいますね😵

あだ名が被るくらいだったら大丈夫ですかね〜🤔あだ名まで被らないように考えてたらキリないですよね😅
    幼馴染さんのお子さんとは、生まれが早い遅いでマネされたー!とかはなかったですか?

• 10月23日
ツンデレまむ。

真似された〜はなかったですね😄
逆に一緒一緒♪
な感じですよね😃
年も二学年違うんですがね😃
言葉も基本50文字を組み合わせてつける名前ですからね〜
あだ名も重なっちゃいますよ😀

• ツンデレまむ。

ツンデレまむ。

ちなみに、あだ名が同じ子はうちの子ではなく、幼馴染同士の子どもになります😅
    説明ベタで申し訳ないです💦

• 10月23日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

幼馴染さん同士のお子さんなんですね(^^)
    友達もそんな感じの反応をしてくれると、私も助かるんですけどね〜(๑´∀`๑)

他の候補も上げて、旦那とも相談してみます★
    ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 10月23日