※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴの
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が飲みが悪くなり、成長に不安を感じています。飲み方が変わった原因や改善方法についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子です。
出生体重2690gで現在6.5kgです。
(4ヶ月健診時は身長60.0cm、体重6.16g)
ずっと成長曲線の下をはってきたような感じでしたが、4ヶ月健診で体重の伸びも3.4ヶ月あたりからいまいちだし身長も小さいからミルクを足してみてもいいかもね、ということでそれまでは完母でしたが4ヶ月健診以降は母乳よりの混合です。
しかし、最近母乳もミルクもあまり飲んでくれません。
泣いたり口をパクパクさせたりと欲しがっているのに少し飲むと飲むのをやめてしまいます。

これまで母乳は両乳で10〜15分+ミルクは60〜100ml程度飲んでました。しかし最近は母乳3分でその後ミルクも飲まないとか、ミルクだけあげてみても50mlで遊びのみになってしまって飲まなくなったり。その後に母乳をあげようとしても飲みません。絶対に飲んでる量は少ないのに口を離した後の機嫌は悪くなく、次の欲しがるタイミングまで2〜3時間あいたりもします。ミルクも母乳も最初の吸い付きは良いので乳頭混乱やミルクの味が嫌いとかそういった様子はなさそうです。母乳も気が散って口を離した時にも当てているガーゼがひたひたになるくらいポタポタ出てきます。まだ飲みが悪くなって3〜4日程度ですが体重は横ばいで減っていません。

我が子はもともと少食なんだろうとは思います。
よく飲む子がいれば飲まない子がいてそれでも元気に成長している子も多いと聞きます。
けれど、やはりしっかり飲んでくれないと大丈夫なのかと心配になってしまいます。
私は低身長で、小学生の頃に成長ホルモンの注射をしていました。低身長の人は乳児期の哺乳量が少なかったという人が多いと聞いたこともあり、このままでは息子も男の子なのに小さい子になってしまうのではないかと不安になってしまいます。
このままでもその後しっかり成長してくれる可能性もありますが、息子がすくすく成長できるように今何か改善したり工夫してできることがあるならしてあげたいです😣

なぜ飲みが悪くなってしまったのか、どうしたらまたしっかり飲んでくれるようになるのか、アドバイス頂きたいです🙇‍♀️
息子はいたって元気ですが哺乳量をいちいち気にしてしまい疲れてきてしまいました😢

コメント

桜

何も気にしなくていいと思いますよ~
うちミルク一滴も飲みません
私が体調悪くて母乳全然出てないだろって時もありましたけどとりあえず吸わせて寝る感じでした
体重も増えたり減ったりですが元気だから気にしてません(о´∀`о)ノ

• ちぴの

ちぴの

そうなんですね💡
    とりあえず元気なのであまり気にしすぎない方がいいですよね(^^;
    ありがとうございます😊

• 10月22日
ゆでたまご

私の息子も今そんな感じで『両方のおっぱいで計5分ぐらい、その後のミルクは20mlぐらいで終わり』と言う事があります💦
この間、保健師さんに相談したら『その飲まなかった1回で見るんじゃなくて、1日のトータルで見てあげて✨丸1日その様子だと心配だけど、飲む時もあるでしょ?大人だってお腹一杯まで食べる時もあれば、少しで済ませる時もあるんだから赤ちゃんだって同じだよ✨』と言われて安心しました😊

体重や身長の事を言われてしまうと、ちゃんと飲まない事が不安だと思いますが、ちぴのさんのお子さんの飲むペースもあると思うのでもう少し様子見ても良いのかな?と思います(*^^*)

お互い育児頑張りましょうね♬

• ちぴの

ちぴの

同じような状況の方がいて安心しました😭✨
    確かにすごいムラがある時もあって、夜の寝ぼけながらは日中と比べると割と飲むんですよね🙄
    昼が少しでもちゃんと飲む時があれば大丈夫ですかね🙌💦
    保健師さんのお言葉、私も安心しました(^^)
    息子なりのペースだと思ってもう少し様子みたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 10月23日
 ひい

うちもすごく少食です。完ミで一日1000飲ませるよう言われていますが500が精一杯です😭他の子は200を一回で飲むような時期なのに…。今のところ体重順調ですが、少食だからそのうち体重停滞するだろうと先生にも言われています😭毎日ミルクの量に振り回されています😭
少食なうえに遊びのみや拒否はほんとに困りますよね。うちは部屋を静かにして、飲む視界も物がない方を向いて飲ますと気が散るものがないせいか集中して飲めるときが多いです。あとは新生児並みですが、40とか60を飲みそうな時にこまめに飲ませたりしてました。

• ちぴの

ちぴの

ミルクの量に振り回されちゃいますよね😢
    飲む量が少ないから前は授乳間隔をあけるようにしてましたが今は少しでも欲しがりそうだったらすぐあげちゃいます😅1回が少量しか飲まないなら数を増やそうという感じで(^^;
    よくよく考えてみると飲むのをやめてしまうきっかけは周りに気を取られて集中が欠いて、ということが多い気がするので、私も集中して飲める環境をきちんと作ってあげようと思います!

• 10月22日
兄妹mama

うちの上の子も2550gで産まれ、5ヶ月の時は6.8kgでした✋
母乳もあまり集中して飲む方ではなかったので、1度に10分も飲むなんて事、産まれてからほとんどありませんでした😅成長曲線もずーっと下の方でしたが、ミルクを足す事なく今まで問題なく過ごしています👌(ミルクは生後2ヶ月で完全拒否だったのですが)
アドバイスには全然なってないのですが、基本男の子の方が集中しておっぱいを飲まないらしいですよ‼️実際2人目が女の子ですが、こんなに長く飲むんだ😳!って驚いています🤣
息子さんが元気ならあまり深く気にされなくても良いのかなと思いました🎶飲まなくて機嫌が悪かったりぐったりしてたら即受診した方が良いのでしょうが、機嫌さえ良ければ大丈夫かなと😊✨

• ちぴの

ちぴの

同じような状況でその後問題なく成長されているお子さんがいて少し安心しました🤗
    男女でも集中力違ったりするんですね🙄💡
    機嫌は悪くないのでこんな時期もあるよね、くらいに思うように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
  • 兄妹mama

兄妹mama

余談です🙏
    今1歳11ヵ月なのですが、まだまだ抱っこちゃんなので、抱っこを求めてくる間は小さい方が楽だな~なんて呑気に思ってます😁👏同じ月齢で常に2㌔くらい重たい子を知ってますが、いつもママが「腕と腰が~😱」って言ってます😅💦うちの子を抱くと「軽い😂👏👏」って喜んでます💨
    うちも将来は大きくなってほしいと思いますが、小学生になるくらいまではちびっこちゃんが良いです💕←贅沢ww

• 10月23日
  • ちぴの

ちぴの

なるほど!確かに抱っこちゃんの間は軽い方が助かりますね😆
    そんなペースで成長してくれたらとても素敵ですね😂

• 10月23日
  • 兄妹mama

兄妹mama

悩まれてる中呑気な話ですみません😅💦💦
    お互い将来大きくなってくれると良いですね😊🙏✨

• 10月23日
  • ちぴの

ちぴの

いえいえ!そういう発想の転換も心が軽くなります!
    ありがとうございます✨
    将来的に大きくなってくれればいいんですもんね!笑
    大きくなってくれることを祈りましょう👼💕

• 10月23日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

2540gで産まれて、今は6kgをようやく超えたぐらいです。
出生時からちびっこでしたが、もはや成長曲線は下にはみ出してます(笑)
4ヶ月健診のときには6kgもありませんでしたが、産まれた時から小さいしあんまり気にしなくていいからね~と言われました。ミルクも足してません。
1回の授乳時間は明らかに短くなってるけど、母乳が出てないわけでもないし機嫌もいいしで特に気にしてないです。
同じ状況なだけでアドバイスにはなってないですが、それも赤ちゃんの個性だと思ってます。
以前より活発に動くようになったから体重が横ばいでも仕方ないかなーと思うし、そろそろ離乳食が始まる時期ですし( ¨̮ )
本人が元気ならそんなに気に病む必要ないと思います(´・ω・`)

• ちぴの

ちぴの

急に飲まなくなってしまったのが余計に心配で💦
    でもそれも個性が出てきたということなんですかね😂
    確かにこれから離乳食始まりますし、体重も停滞する時期でもありますよね😌
    同じような状況の方からのコメント、とても心強いです✨
    あまり気にしすぎないように頑張ります!

• 10月23日
ここなっつ

うちの子も全く同じような状況です。
出生2400g、現在5.8kgです。
4ヶ月健診では、身長60㎝体重5.4kgでした。
母乳よりの混合で、寝る前のみミルク足してますが、20くらいしか飲まないときもあれば100飲める日もあります。
お腹が空いたと泣くこともほぼなく、飲み足りないと泣くこともありません。

この子の個性なのかなと思っていたのですが、先日入院した際に、母乳の飲みが悪いこと、あと喘鳴やいびきがあることから検査をした結果、喉頭軟化症ということがわかりました。
この病気のために、しんどくてあまり長時間は吸えないようです。

先生からは、離乳食始まるとぱくぱく食べて急にぐんと大きくなる子もいるからねーと言われているので、あまり心配はしないようにしています。

あまりアドバイスになっておらず申し訳ないですが、もし似たような症状がおありでしたら、1度検査してみるのも良いかもと思いコメントさせていただきました。
とても心配かと思いますが、お互い成長曲線からはみ出さないよう頑張りましょう!

• ちぴの

ちぴの

こちらにも同じような状況の方が!😭❤️
    飲みが悪くなった原因には病気が隠れている可能性もあるのですね…!
    今のところ飲みが悪い以外の症状はやいですが、他に普段と様子が違うことなど何か変化がないか注意しながら見守って行きたいと思います!
    頑張りましょう!

• 10月23日
ちえっぴー

ほぼ一緒です(*^^*)
出生体重 2,630g
4ヶ月健診:身長64.0㎝、体重60.0g
うちの方が身長高くて体重少ないから
かなり細身くんですね😜

外出先で何ヵ月か聞かれて5ヶ月だと伝えると、必ずと言っていいほど『小さいね!』って言われます(^_^;)
親としては悲しい一言。
でも、息子は元気だし気にしてません。
“個性”って思ってます(*´ω`*)

ちなみに、産まれてからずーっと混合です。完母じゃない事も突っ込まれるの嫌だけど慣れました(笑) おっぱいもミルクも飲んでくれない時期はすごく悩みましたが、飲んでくれるときもあるので「飲みたい気分じゃなかったのかな」「あげるタイミング悪くてごめんねぇ」って言って時間ずらしてあげたりしてます。

あと、男の子だから大きく育ってほしいのは同じ気持ちですが、夫婦共々小さいので期待はできません…。
回答になってなくてすみません💦
同じ悩みだったので共感でき、ついコメントしてしまいました✨

• ちぴの

ちぴの

ほんとほぼ一緒ですね!
    男の子なので大きくという願望はやはり持ちますよね😂
    周りになんと言われようと子どもが元気かどうかが1番大事ですよね。
    私もあまり気にしないようにします!
    確かに飲んでくれる時もあるので、気分もあるんですよね、きっと💦
    私も時間ずらしてあげたりしてみます!ありがとうございます☺️

• 10月23日
ちえっぴー

体重 (誤)60.0g→(正)6,000gでした💦

シングルマザー

四ヶ月検診で5.8キロ五ヶ月で6.1キロあるかないかくらいです!
哺乳瓶拒否でミルク飲みません…
授乳は計ると一回に100cc飲んでました
それ以上は乳首を放してしまいお腹いっぱいとサインを出します!
小食で体重も小柄ですが元気いっぱいです
検診でも母乳で大丈夫と言われています
気にしなくていいと思いますよ!

• ちぴの

ちぴの

コメントありがとうございます☺️
    ということは1回に100ccくらい飲めてればとりあえず大丈夫なんですかね?👼
    ちなみになんですが、1日の授乳回数や授乳間隔はどのくらいですか?
    もし良ければ教えて下さい🙇‍♀️

• 10月23日
  • シングルマザー

シングルマザー

はい!イオンで授乳するときに測るんですけど、基本的には100くらい飲みます!
    欲しがるときにあげる形にすると多分4回くらいしか欲しがりません( ; ; )
    トータル400ccくらいですね…
    さすがに焦ってしまって最近は8回になるように咥えさせてます
    でも増やした4回は喉ほど飲まず遊んでますがとりあえず離乳食も初めたし
    遊びながらも少しは飲むのでいいかな?と思ってます
    多分ほっておいたら全然飲まないです
    でも機嫌はよくいつもニコニコ
    バタバタとよく動きます
    心配した時もあったのですがやれることはやったしあとは個性なのかな?と思ってます( ; ; )

• 10月23日
  • ちぴの

ちぴの

やっぱり1回の飲む量が少ないからといって多く欲しがったりもしないですよね🤔私も授乳回数増やしてみたんですが、やっぱり空腹じゃないからか遊び飲みなっちゃいます😅
    でもこちらからも促さないで全然飲まないよりは良いですよね🙌
    私はまだ離乳食始めてないのですが、これからどんどん食べるようになるかもですしやはり個性ということですかね😂

• 10月23日
  • シングルマザー

シングルマザー

量と回数は比例しないですよね( ; ; )
    同じような感じですね( ; ; )

• 10月23日
こちょっぱ

ちぴのさんや他のみなさんの状況を見ていると、わたしはうちの子のことをもっと心配した方がいいのかもと思えてきました…💧
うちは4016グラムで生まれましたが、5ヶ月になったばかりで5420グラムです。
完母ですが、5ヶ月の終わり頃に受けた4ヶ月検診で『ミルク、飲むようなら足してもいいかもね』と言われましたが足さず…
今日離乳食を開始しましたが普通に食べていたので、今後食べる量が増えればカロリーかせげるし、もうこの際麦茶とかもあげず喉乾いても母乳!でカロリーさらにかせいで…とか考えています。
ミルクあげてもいいんですけど、母乳でわりかし満足げにはするんですよね~😅
なのでうちも少食なのかも?しれません(そのわりには大人の食事を欲しそうにして食いしん坊ぽいですが)。
でもそういえば、うちは外で『小さいね』と言われたことがなくて…身長が65センチくらいあるからなのか、みなさんの優しさなのかわかりませんが…💧
というわけで、うちはもっと危機感を持った方がいいのかも~と思いました💦

ちぴのさんのところは、離乳食はまだですか?
お互いなんとかカロリーかせいでがんばりましょ~♪

• こちょっぱ

こちょっぱ

ごめんなさい、4ヶ月検診を受けたのは5ヶ月の終わりではなく4ヶ月の終わりのまちがいでした💦

• 10月23日
  • ちぴの

ちぴの

コメントありがとうございます☺️
    身長が高いとあまり小さくみえないかもですね😊✨
    私も健診の時に『ミルク足してもいいかもね、でもこれから離乳食始まるからお母さんにお任せします』って言われたので、mariさんのように離乳食まで待っててもよかったんですが、不安になっちゃってミルク足すようにしちゃいました😅
    mariさんは今日から離乳食開始されたんですね!まだうちは離乳食始めてないのですが、これから離乳食がすすめばどんどんカロリー取れるようになるだろうし、食べてくれることを祈って私も今を乗り切りたいと思います✊️✨

• 10月23日
  • ままこ

ままこ

以前のコメントにすみません、うちも今同じような感じで😢
    その後お子さんの成長はいかがですか?

• 9月6日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

このあと9ヶ月頃まで全く体重が増えなくて、保健所から電話がかかってきて小児科受信するように言われ、大学病院を紹介されて一通り検査等しました。
    でも特に異常はなくて、たくさんごはん食べたらどんどん体重増えていって、1歳頃には曲線内に戻り、2歳前には平均になり、2歳半〜現在4歳ですが曲線のかなり上の方でめちゃくそでかいです笑

今振り返って思うことは、やっぱりミルク飲ませてたらよかったなってことです。
    5〜9ヶ月の間5.5キロくらいから全く増加なしだった時になってミルクを足そうとしてももうその頃には拒否になってしまって飲ませたくても飲ませられなかったので…
    そして下の子も上の子同様にビッグで生まれた割には体重が増えにくかったのですが、ミルクはずっと足し続けていて、少しずつミルクの割合が増えていき5ヶ月頃には完ミになってたので、わたしの体質的にも産後5ヶ月頃にはもうほとんど母乳が出なくなっていたんじゃないかなって、今では思います。

参考になるかどうか分かりませんが…
    そして長文失礼しました💦

• 9月7日