※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miimama
妊娠・出産

大阪府立母子医療センターでの出産体験や費用について教えてください。

大阪府立母子医療センターで出産された方!

出産費用や、出産、検診、入院について
体験、評価、レポート教えて頂きたいです😭✨

コメント

ඊゆずこまちඊ

4ヶ月前に母子センターで出産しました。
わたしは不妊治療の末の妊娠と子宮筋腫、妊娠糖尿病も合併していたので母子センターにしました。
最先端医療ですし、先生の腕は確かです。
わたしは初診金曜日だったので、ずっと金曜日の予約でした。
もちろん変更もできます。
同じ曜日なら同じ先生が診てくれます。
担当医制ではないので、曜日で先生が固定されてる感じです。
違う先生に診てもらってもカルテでしっかり伝達されているので、きっちり診てもらえます。
先生は、必ず何か質問はないですか?って聞いてくれるので、質問もしやすくどの先生も丁寧に診察してくれます。
特に厳しいことを言われたこともなく、優しいです。

入院は破水スタートだったんで、金曜日から合計7日間。
概算55万円でした。
和痛分娩だったので、その処置代も含まれています。
入院初日は個室空いてなくて、4人部屋で過ごし5日間は個室に入りました。
食事は栄養考えてるなーってものが多く、母乳にも良いものが出ました。
3時のおやつと朝食のパンは美味しかったです♡
朝食は和食、洋食選べます!

入院中は定期的に回診来て下さいますし、同じ日に出産したママさん達と交流会もありますよ。
面会は15-20時で赤ちゃんから見て、父、姉兄、祖父母が入室できます。

あと、健診の時の会計は産科だけではなく他の科と一緒なので多少待ちます(><)

他にご質問ありましたらお答えしますのでどうぞ♫

• miimama

miimama

丁寧なご回答ありがとうございます😭✨!!
    補助金42万円差し引いた差額のみの会計でしたか?☺️
    分娩時はビデオ撮影とかはできそうな雰囲気だったでしょうか、、💭?

• 10月22日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

差額分だけの支払いでした。
    分娩時、ビデオ撮影希望とバースプランにも書いたんですが出来ませんでした。
    赤ちゃんが血まみれだし、キレイな状態になってから撮影して下さいと言われたみたいです。
    この辺はちょっと曖昧です(><)
    出産に必死で良く覚えてなくて💦

• 10月22日
  • miimama

miimama

やっぱりそうなんですね〜😔💭

性別も母子センターでは22w以降しか教えてくれなかったり、他の病院とは制限されることが多いですよね、、
    しかし医療面が一番なので仕方ないですが☺️💦

母子センターは近隣の他の病院と比べて割高だと聞いたのですが、実際にそう感じられましたか?😮

• 10月22日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

母子センターにされる理由は何ですか?
    もう何度か診てもらってますか?

22週以降の性別判定は産科学会で決まっている規則だそうです。
    そもそもエコーは赤ちゃんの成長や異常を見るものであって性別判定の為ではない!聞きました。
    22週より前に性別判定してくれるところがほとんどですが、規則違反してることになりますね(´;ω;`)
    21週で健診あったので、性別聞きましたがやはり教えてくれなかったです(><)

出産費用は、他と比べていないので分かりません💦

• 10月22日
  • miimama

miimama

家族全員が母子センター出身ということもあり、初診から母子センターで診てもらってます☺️

そうだったんですね!恥ずかしながら知りませんでした😂ありがとうございます!

事細かに丁寧にお答えくださり、とても助かりました☺️ありがとうございます☺️💓

• 10月22日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

ご家族がみなさん母子センター出身なんですね!
    昔からの病院なんで、建物の古さは否めないですが安心感はありますよね♫

わたしが入院した個室は新しいのかキレイでしたし、シャワールーム、トイレもリフォームされたのかキレイでした!
    わたしも無痛分娩、昨今の死亡事故の不安ありましたが母子センターだったので挑戦しました。

ご参考になって良かったです♡

• 10月22日
KiRaRi

二人目を母子医療センターで、三人目もその予定です(*´Д`*)

うちはハイリスク出産、一人目は帝王切開、二人目は自然分娩(VBAC)してます。
沢山アレルギーを持っており、臨月前に転院して母子医療センターへ…

とても信頼できる主治医の元、riskも沢山話されましたが、安心して出産出来ました(* >ω<)

出産費用ですが、大晦日の深夜早朝なので全く参考にならないです(;ω;)
二人部屋が良かったですが、四人部屋にして5日間入院してました(*´Д`*)
アレルギー食なので…食事の評価は敢えてすみません(;ω;)

面会は上の子が部屋に入れないのが何とも悲しかったですね…

• miimama

miimama

コメントありがとうございます!
    転院されて母子センターだったんですね、、大変でしたね、、💦

4人部屋だと、面会時などやはり気使われましたよね、、😂
    わたしも多分総室なので懸念しています😔

無事出産されたみたいでよかったです☺️お疲れ様でした✨

• 10月23日
  • KiRaRi

KiRaRi

運がいいのか、途中から一人で四人部屋使ってました(笑)(((^_^;)
    無料部屋は激混みでしたね(*´Д`*)

• 10月23日
  • miimama

miimama

そのパターンは初耳です😮💓!(笑)
    お得でしたね☺️

まだ先ですが少しイメージができました☺️ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨!!

• 10月23日
  • KiRaRi

KiRaRi

あまりお役に立てずすみません( ノД`)

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

住吉母子医療センター食事