※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manalay
妊活

旦那に排卵日や妊娠しやすい時期を伝えるのが難しい。タイミングを逃したり、誘いを断られたりして悩んでいる。相談したい。

長くなりますがお付き合いください。
皆さんは排卵日とか、妊娠しやすい1週間とか旦那さんに伝えてますか?協力的ですか?

私は今まで伝えてたんですが、ある日プレッシャーになると言われ、そうだよねと納得し伝えないようにしました。
でも伝えないと、先に寝ちゃったり、残業で遅くなったりでタイミングを逃しませんか?
私は生理周期も長く、人よりチャンスが少ないです。
昨日も誘ってみたんですが、ごめんね眠いと断られてしまいました。
私はあまり自分から誘うことがないので、結構ショックでした。
旦那は子供欲しいね!と子作りには意欲的ですが、排卵日とかそういう情報は知りたくない。生理がくると残念がる。
なんかもう矛盾(笑)
もう疲れちゃって今朝爆発してしまいました.....
旦那はごめんねとすごく謝ってくれました。ああ、心にグッと我慢して言わなければよかったと後悔してます。
でもワーって吐き出さないと辛かったんです。
これからは妊娠しやすい期間は教えて欲しいと言われましたが...。うまくいかないものですね

コメント

m

コウノトリとゆうアプリをとって夫婦で繋げて両方にアプリがお知らせしてくれるのをうちは実践してましたよ🎵

  • manalay

    manalay

    コウノトリ私もとってますが、旦那には教えてません😞やっぱり旦那にもとってもらったほうがいいんでしょうか?🤔

    • 10月22日
  • m

    m

    吐き出して旦那さんも謝ってくれた今が旦那さんにインストールしてもらうチャンスだと思います❗やはり自分から伝えるのはなんだか照れくさいですしね!😃赤ちゃん出来ると良いですね🎵

    • 10月22日
  • manalay

    manalay

    そうですよね。今、旦那もいろいろ反省中みたいなので、アプリのこと伝えてみようかなと思います🤔ちょっと勇気がいりますが...
    ありがとうございます☺️

    • 10月22日
ちっち

似てるところが多くて共感😭
月にちょっとの仲良しで妊娠すると思ってますよね。生理来たら残念がる姿を見て、は??って思ってました😒
私も断られた時、爆発しちゃいました!誘うの勇気いりますよね〜!吐き出してらよかったんじゃないかなぁって思いますよ。だって、辛いですよね〜😭こんな話、なかなか他の人に言えないし…。
生理周期、私も長くて58日位でした。これは年間の排卵日なさすぎると思って、病院へ行き整えました。病院へはかかってますか?整えることで、排卵日も増えるし、私は気持ちも少し楽になりました!
本当、うまくいかないものですよね。
良い方向に進むことを願ってます👏🏻

  • manalay

    manalay

    中々人に言える話ではないので溜め込んで爆発してしまいました😞
    言いすぎて後悔中です😞
    でも言わないと分かってくれないですよね。一方的に話したので、旦那の話も聞いてみようと思います。
    病院は前は生理不順でかかってたんですが、今は通ってないです😞
    気持ち的にも楽になるんですね☺️旦那に相談してみようと思います

    • 10月22日
  • ちっち

    ちっち

    整ってきて、こんなにチャンスがあるんだと思いましたよ☺️旦那さんと、いろいろお話してみてください❗️

    • 10月22日
  • manalay

    manalay

    そうなんですね☺️やっぱり整ってたほうが気持ち的にもチャンスがあるし!って楽ですよね☺️
    私も冷静になってきたので、今から旦那に謝って話し合いたいと思います💪

    • 10月22日
  • ちっち

    ちっち

    グッとアンサーありがとうございます😊整って、あのめんどくさい生理がありがたく思えましたから笑😂
    manalayさん、ファイトー😊👍🏻

    • 10月22日
ままちゃん

私はコウノトリという携帯アプリを主人にダウンロードしてもらいました。
自分の携帯にもダウンロードして
連携させておき、生理周期などを設定しておくと、チャンスの時期に通知がくる仕組みです😉

  • manalay

    manalay

    コウノトリ私もとってます。旦那はとってません。私は通知が来るのでひとりでプレッシャーになってます😞旦那にもとってもらうか悩みます🤔

    • 10月22日
りちゃこ

私も妊活中、旦那に排卵日とか伝えてましたが仲良しが義務的になって来たって言われたことありましたよ💦
焦っていたのは確かですが、今振り返ると確かにそうかもしれないなと思いました😂
子供は欲しいけど、排卵日伝えられたらどんなに疲れててもやんなきゃいけないのかーみたいな少し窮屈な気持ちにさせてたみたいです。生理が来たらうちも残念がってはいましたが、仕方ないよ、欲しいって言って出来るものじゃないしってよく諭され、それに対して私もよく爆発させてましたが、その度に慰めてくれて申し訳ない気持ちでいっぱいになってました。

  • manalay

    manalay

    そうなんです😞私も義務的にはなりたくないので旦那には伝えず自分だけ排卵日とか知ってたんですが、うまくいかないので疲れてしまいました💦今朝爆発したことで旦那に申し訳ないです

    • 10月22日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    自分も排卵日知ってると相手に伝えなくてもそわそわしちゃうし伝わっちゃうこともありますよね😥

    • 10月22日
  • manalay

    manalay

    そうなんです😞1人でソワソワしてしまい、で、断られてしまい...。旦那はそんな期間だと全く知らなかったので、私が今朝不機嫌なことを何で?と言われ爆発してしまい...。旦那は私1人にいろいろ考えさせたことを反省中です😞それもまた申し訳ない😞

    • 10月22日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    スゴく共感します😂でも旦那もそれに対して逆ギレせずに考えてくれる姿を見ると自分の気持ち先行で、色々なこと見えなくなってしまってる自分にすごく不甲斐なさを感じて申し訳なくなってしまいます...

    • 10月22日
  • manalay

    manalay

    うちもそうです😭一方的にわーって伝えたにもかかわらず、何も言わずにただごめんねって聞いてくれて反省させてしまってる姿見ると、もっと言い方があったんではないかと自己嫌悪になります...。どうしても感情が高ぶってると見えなくなってしまいますよね。
    感情が高ぶってるときに、機嫌をなおそうとアレコレしてくれる旦那に更にイラついてしまう自分の心の余裕の無さにもイラついてしまいます🤣
    いろいろ悪循環に陥ってしまいましたが、少し冷静になり旦那にも今朝の件を謝罪できました😞

    • 10月22日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    全くうちと同じで、ほんとによくわかります😭
    後から冷静になると何で謝るの?悪いの私なのに..って思いながらもその時はそこまで思えずただ自分の一方的な気持ちマシンガンのようにぶちまけて泣きわめく、みたいな今思えば面倒くさいヤツでした。
    でもそんな私にもちゃんと理解示してくれて、つき放すわけじゃなくちゃんと話し聞いてくれて相手に対して大人だなーってしみじみ感じますね。

    良かったですね!ちゃんと気持ちに寄り添ってくれる旦那さんのようなのでぶつかっても大丈夫ですよ!☺️
    排卵日が定期的ならお休みとってお出かけしたり、少し場所を変えて仲良ししたりして仲良し自体を楽しめるよう工夫してみると確率あがると思います☺️
    うちは近くのラブホとかに行って少し旅行気分で仲良ししたりして、家では出来ない事してみたり、同じ排卵日近くでも状況変えたりと工夫してみました。出来た時の仲良しは普通に家でしたが、その時は少し吹っ切れてていい意味で投げやりになってたら上手くいきました^_^

    • 10月22日
りかぷ

わかります!!!😭
子供欲しいよね〜と言いながら、「ごめん、疲れた」とか「今日は無理」って…誘って断られるの辛いし、妊娠できる期間は限られているのに😩
かと言って、面と向かって「これから1週間が勝負!」とか「今日排卵日なの〜」とかも言えませんでした…😅

なので、アプリ使ってましたよ🙌
ご存知かも知れませんが、「コウノトリ」というアプリで、ご主人の携帯にも取り入れる必要はありますが💦

この時期はあまりお酒飲まないで欲しいとか、なるべく早く帰ってきて欲しいとか言えなかったのと、主人も自分でアプリを確認して誘ってくれるようになりました😊🙌

  • manalay

    manalay

    やっぱり皆さんコウノトリを旦那さんもとってるんですね🤔旦那にちょろっとアプリを見せたこともあるのですが、プレッシャーになりそうって言われてダウンロードは勧めてないんですが😞アプリの話するか悩みます..

    • 10月22日
  • りかぷ

    りかぷ


    「妊娠しやすい期間をこれからは教えて欲しい」
    まさに、私も主人に言われました!

    思ったことは割とはっきりと言う性格の私ですが、さすがにそういうことは言えない、言いにくい、恥ずかしいんだよ?と説明して、コウノトリを入れてもらいましたよ😊

    たしかに、ある程度のプレッシャーにはどうしてもなってしまうかと思います😩💦
    でも、そういうことって誘って来るのどっちかっていうとご主人からが多いかと思いますので、それとなくインストールをお願いしてみてはいかがでしょうか?😊

    • 10月22日
  • manalay

    manalay

    そうなんですー😭私もはっきりと言う性格なのですが、こういうことはさすがに言えず...で溜め込み爆発してしまったことに旦那は驚き反省中です。私の性格上、そんなに1人で考えてるなんて思ってもなかったみたいです。
    お願いするの少し勇気いりますが、お互いのためなのでアプリのこと伝えてみようと思います💪

    • 10月22日
よっちゃん

お互い共有のカレンダーに記しつけてみたりはどうでしょうか?
かわいいシールとか😄
直接言われるよプレッシャーになりにくいのでは?

  • manalay

    manalay

    そうですね😞やっぱり2人で共有すべきですよね。どう共有するか考えてみます🤔

    • 10月22日
あお

もともと伝えていましたが、うちもタイミング逃したり
私は赤ちゃんどうしてもほしいのに
旦那はそこまでなのか、排卵日だと言っても先に寝てしまったりでした😥
なのでもう私も妊活を一度お休みしようと思って、排卵日とか気にしないようにしました😊
そしたら、排卵日に仲良ししても赤ちゃんできなかったのに
その月に妊娠しました👶
義務感がストレスになってたのかな?って思います。

避妊をやめて2年、本格的に妊活を始めて8ヶ月でした!

  • manalay

    manalay

    やっぱり気にしないのが一番なんでしょうね😞
    私も基礎体温測っていたのをやめたり、楽に考えよう!と思ってたのですが、やっぱりどこか引っかかり、今朝爆発してしまいました😞
    一旦お休みして、何か楽しいイベントとか考えてみます🤔

    • 10月22日
はる

うちは排卵日を必ず伝えたり、カレンダーにハートをデカデカ❤️と書いたりしてました(笑)
子供は一人じゃ作れませんもん。

しかも排卵日以外は仲良し無しで排卵日だけに集中してやってたので、言わなくてもバレてましたし、かなりプレッシャーを感じてたみたいです😅

仲良し出来ても出来なくても挑戦しようと言う意欲を出してくれたらご褒美としてうちは旦那が寝落ちするまで全身マッサージしてあげてました😁

妊娠が分かった時旦那は「良かったね🤣」や「やったね👍」では無く「やっとプレッシャーから解放される➰🤣🎵」って喜んでました(笑)

  • manalay

    manalay

    最後の解放されるーにちょっと笑ってしまいました☺️
    今思えば、1人で抱え込んで、排卵日付近にプレッシャーを感じてたのは私かもしれません😞
    子供は1人じゃできませんもんね、旦那と共有できるように工夫してみます🤔

    • 10月22日
なみ子00

わたしも同じ経験しました。
旦那さんに負担になるっていわれて大喧嘩までしました。

アプリとかみせてり、ちゃんと話し合ったら少しですが協力的になりましたよー

  • manalay

    manalay

    そうなんですね。話し合うことも大事ですね。
    今朝は私が一方的にワー!と吐き出してしまいました😞
    これもまた旦那に負担をかけたかもしれません😞言って後悔中です

    • 10月22日
  • なみ子00

    なみ子00

    わたしも昔一方的にいって大泣きしました。

    けど、旦那さんも負担かかるよねっていったら俺こそごめんっていってくれました。

    大丈夫ですよ!☺
    わたしも三年目で不妊してます✨

    • 10月22日
  • manalay

    manalay

    私も今朝泣いてしまいました...😞
    旦那は今1人で反省中です。
    普段泣いたりとかしないので、相当驚いたようで...。
    私もやっと感情が静まってきたというか、冷静になってきたので、旦那に謝ってきたいと思います😞

    • 10月22日
  • なみ子00

    なみ子00

    謝って前より仲良くなるとお互いの信頼度があがりますよ✨

    • 10月22日
KiRaRi

うちも伝えてました(*´Д`*)
プレッシャーとか言われた事ないんですが、毎回言うとうちは逆に「今欲しいの?」とか聞かれてました(((^_^;)

欲しいと答えた時はちゃんと協力してくれてました(*´Д`*)
むしろ喜んでましたね( ノ^ω^)ノ

でも欲しくない時に旦那がしたいときはちょっと揉めたり((T_T))
色々大変ですよね…

  • manalay

    manalay

    ちゃんと伝えてたんですね☺️
    子作りには意欲的なんですが、したい気分のズレがあるというか...
    私も排卵日付近で1人でソワソワしてるのがいけなかったんでしょうが😞
    本当、いろいろ大変ですね

    • 10月22日
つるまめ

私も排卵日前は旦那さんに伝えていました。
排卵検査薬も使っていたので、それを一緒に見てもらったりもしてましたが
疲れた、腰が痛いから、などの理由で断られることも沢山ありましたよ。やっぱりショックですよね。
目の前にチャンスがあって、自分の体は確かに排卵の症状がでているのに、月に一度しかないのに…って色々考えたら泣けてきて困らせたこともあります。
主さんの旦那さんも子供が欲しいって言ってくれてるようだし、待っていても何も始まらないのでどんどん伝えてもいいと思います!!
私は排卵日の5.4日前から、予約のような感じで伝えてました(笑)
「今日なんだけど」って言われるより良かったみたいです

  • manalay

    manalay

    排卵検査薬使ってますが、旦那にバレないようにひっそり使ってます。。
    旦那に負担にならないように..って気を遣い過ぎたかもしれません😞
    でも2人のことですもんね。それとなく伝えてみようと思っています🤔

    • 10月22日
♡♡Ks♡♡

凄く気持ちわかります!!

コウノトリアプリやら、病院行って、今日からタイミングとか言うと、義務的で嫌だと言われてしまうし、病院行くことも秘密にして、誘うと疲れてるから明日!次の日も疲れてるから明日!って言われて普通に1ヶ月過ぎました…
向こうから誘ってくるのは決まって生理中…
それ以外はない…
旦那は子供欲しいと口では言ってますが、中々タイミングが…
人工授精と先生にも勧められ、ちょっと抵抗しちゃう自分もいるし、諦めた方が早いのかなと最近思ってます😢
本当うまくいかないものですよね…

  • manalay

    manalay

    私も排卵検査薬秘密で使ってます😞
    でも今朝爆発して、もう仕方ない!と思い、旦那も反省中なので皆さんの後押しもあり、旦那の携帯にもコウノトリのアプリをインストールしました!
    1人で抱え込むのが辛い、2人のことなので協力してねと伝えるのことができました。。ただもう気分も全くないので次の周期にかけますが😅
    本当、うまくいかないですよね。男女で考え方も違うんでしょうけど...

    • 10月22日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    私は排卵日検査薬はずっと陽性になっちゃうので、病院でタイミング法やってます…
    うちは、アプリも全然ダメですよ😭
    全部疲れた~義務的だから嫌だー!ってばかり…
    嫌になっちゃいますよね😢
    めげずに頑張って下さいね!!😊✨

    • 10月22日
ママリ

男性はプレッシャーになってしまうかもしれませんが、難しいですよね。
仕事疲れてたり、次の日も仕事で、遅く帰ってきたり、自分も寝ずに待ってるのも辛いし、旦那さんにお願いするのも疲れますよね。
でも、ベストタイミングとかありますもんね。
2人のお子さん作る為なので、辛いのはわかりますが、お互い協力しないとできないですもんね。
私もベストタイミングなどわかってもらえるまでに時間がかかりましたが、今は色々自分だけで抱え込まずになんでも話せるようになってきました。
でも、ベストタイミング以外にも自分から誘ったりして、実は旦那さんがしていい時期とかわからず我慢してたということもありました。
少しずつでも話しながらわかってもらえるといいですね。

  • manalay

    manalay

    そうですよね😞
    実は旦那にお願いされて、仕事も数ヶ月前に退職したんです(私がどうしても終電でしか帰れないため)
    なので、余計時間に余裕ができて考える時間も増えてしまって💦
    今朝爆発し、午後冷静になったときに話し合いました。2人のことなので少しずつ話したいと思います。いっぺんにワー!っていうとやっぱ良くないと今日学習しました🤣

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    もし時間に余裕があったら、資格の勉強したり、数時間でも無理がないパートしたり、趣味の好きな事して気分転換するのはいかがですか?
    家でもする事たくさんあるかもしれませんが、ふと時間ができると色々考えてしまいますもんね。

    • 10月22日
さっちー

私もmanalayさんと同じように悩みました…
けどまず投稿を読んで思ったことは、爆発でもなんでもちゃんと吐き出せたことはよかったと思います✨‼︎
2人の問題なんだし、ちゃんとこっちの思いも知って感じてもらわないと進まないので、そんなに申し訳ないって思わなくていいと思いますよ‼︎旦那さんもごめんねと言ってくれたということは、少しは感じてくれたはず…‼︎

私の旦那さんもアプリを共有してくれなくてガーン…って思ったし(妊娠した今も妊娠アプリを共有してくれません…w)、子どもほしいって言ってる割になんだそれ!とか思いましたけど、アプリは嫌ならいいやと諦め、タイミングを見計らって明るいトーンで排卵日を知らせてました。毎月言うとやはりお互いプレッシャーにはなるので、それは避けました。
仲良しするのが作業的になるのは私も嫌だったので、そう感じないようにどうにか雰囲気づくりはしましたょww

夫婦生活楽しんでください(^^)♡

  • manalay

    manalay

    一方的にワー!っとなってしまいましたが、逆に旦那はそこまで思い詰めてたなんて...といろいろ考えさせられたみたいです。心に余裕がなくて申し訳ないと思いましたが、話せてよかったなと思います。
    雰囲気作り...難しいです🤣排卵日付近以外も仲良しはするんですが、パターン化してるというか...いろいろ考えなきゃですねー

    • 10月22日
すみれ

私は伝えてます。
病院で排卵日みてもらってた時は「今日」とか「明日」って伝えてましたが今は病院辞めたので「◯日から1週間強化週間」とテンション高めで伝えます。そしたら「精力つくご飯頼む‼︎」と返ってきます。
イベントです。
残業で疲れてる日はさすがにしんどいかなと思うので調節できるようにしてます。