※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
お金・保険

友達の結婚式のお祝いについて、5000円での出し方について悩んでいます。他の友達は5000円でいいと言っていますが、自分だけ1万包むべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

カテ違いだったらすみません💦
友達のお祝いについてなんですが、5人グループの友達の1人が来月結婚式の二次会をするんですが、子供がまだ授乳期で、我が子は哺乳瓶を嫌がるので預けられず、お祝いを渡すことにしました!
私の時は式に出てもらったので、お祝いを渡そうと思ってたんですが、グループ内の友達にお祝いを相談されたのですが、「5000円ずつで一緒にしない?」と言われたんですが、「5000円って少なくないか?」と思いました(^^;;
その友達も披露宴に出てもらってたのですが、お祝い3万じゃなかったのかな?と思い、(私は式と披露宴に来てもらってました)お金のことを口出しするのも失礼かもと思って、どうしようかと悩んでます💧
最低でも1万は包まないとと思ってたんですが、この場合はいくら包むんでしょうか??
他の子も結婚式来てもらってて5000円でいいと言ってます。
5000円になったら、別に包もうかとも思ったんですが、自分だけそうするのも…と悩んでたら、個々で現金にする?という意見も出てます(^^;;
みんな5000円包むことになっても、私だけ1万とか包んでもいいんでしょうか??
みんなに一言「私は多くお祝いもらったから〜」と言っておいた方がいいのか…でもそういうと「なんではーmamaだけ多くもらったの?」とかややこしくなるかと思ったり…
結婚式に出てもらった友達みんな3万包んでもらってるはずだと思うんですが…
お金の話なだけに、ややこしくなりたくないし、言いづらくて…ここに相談させてもらいました💦
乱文で分かりづらくてすみません💦
ご意見お願いします💦

コメント

S&S mama

結婚式は相場が3万ですし、料理や引き出物込みですので二次会だけなら会費別ですし、5000円包むでも妥当かなと個人的に思います!

• maman

maman

そうなんですね⁉️
    教えてくださってありがとうございます😊✨

• 10月22日
  • S&S mama

S&S mama

基準があるわけではなく、気持ちですし個人的な意見なのてあくまて参考程度に。。😅

• 10月22日
  • maman

maman

基準はないもんなんですね💦
    全然わからずだったので😅
    いえ、ありがとうございます✨

• 10月22日
  • S&S mama

S&S mama

度々すみません💦
    そういえばなんですが、一番仲のいい親友が先に結婚した時二次会だけで、普通に1人で3万包みました笑
    日頃から本当に本当にお世話になってたので、感謝の気持ちだからお返しとかは本当に気にしないでって手紙を添えましたがわざわざ内祝いを用意してもらってしまい😅
    後から私が結婚して、デキ婚だったので当初式は予定していなかったので、その友達から式の予定がないなら、と同じく3万包んでもらっちゃいました。
    後から式を挙げてしまったので友達に先にご祝儀頂いてるからマジでマジでお祝いなしで来て!!!って言ったら『じゃあお言葉に甘えてそのつもりなので引き出物用意しないでね!』といわれ、当日商品券という形でお祝い頂いてしまい、お互いに私もお菓子の引き出物だけ友達に用意していたので素晴らしくフィフティーフィフティーなやりとりができてたと思います笑

• 10月22日
  • maman

maman

遅くなってすみません💦
    おー!!何と出来た関係!!
    それ、めっちゃわかります!!!
    私も1人だけ同じようになったことあり、この子は本当に心の友〜と思って今も大事にしてます😂✨笑
    今回はグループでの付き合いだけど、ある程度常識は守りたいのですが、足並み揃えた方が良いかなぁ…と思い、5000円と別日にプレゼントを送ろうと思います!!
    お話し聞かせてくださってありがとうございます😊

• 10月23日
あ

二次会なのでみんなと足並み揃えて5000円で現金で渡して、個別に1,2万円くらいのお祝い送ればいいんじゃないですか(^^)?

• maman

maman

なるほど!!
    だんだん悩み過ぎてどうしようかと思ってたのですが、それが1番いいかもですね😂
    ありがとうございます!!!

• 10月22日
もこ

お友達は二次会だけ、という感じですか??

• maman

maman

多分、式は家族だけなんですかね💦
    とても仲良い友達も二次会だけ呼ばれてる感じだったので二次会だけそうなきがします!!

• 10月22日
  • もこ

もこ

そしてはーmama*さんの結婚式には来てもらってるということですよね?で3万円包んでもらっている感じですか?

わたしなら現金で1万円と5000円分くらいでプレゼント渡すかなーと思います!
    会費で二次会出たとしても、別でプレゼントとかも渡すかなー(。-_-。)

• 10月22日
  • maman

maman

私の結婚式には出てもらって、3万もらってます!
    なるほど!
    ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます😊

• 10月22日
  • もこ

もこ

ごめんなさい!
    プレゼントは渡しすぎですかね??
    料理15000円引き出物、引き菓子、縁起物で2万くらいにはなりますもんね!
    1万円で充分かなーーʕ•ᴥ•ʔ
    お金のことは難しいですね。。。

• 10月22日
  • maman

maman

いえいえ、色々と教えてくださってありがとうございます😭✨✨
    お金で縁切れるとかいうし←考えすぎかもですが…苦笑
    なかなか直接言いにくくて💦

• 10月22日
  • もこ

もこ

そうですよねーー🎀
    仲が良くってこれからもお付き合いあるのであればきちんとしたお祝いしたいですよね😊

でももしかしたら相手の方もとても常識ある方でしたら、かた祝いにならないようにお祝いあげてもなにかお返しが返ってくるかも。。。なのでプレゼントもあげてもいいのかなーとも思ってきました。。何だか色々言ってしまってごめんなさい🙏わたしも最近グループでお祝いでの問題が発生してたもので😭

• 10月22日
  • maman

maman

最近はほとんど会ってなくて、個人的に特別仲良しとかではなく、グループで仲良いくらいなんですが、さすがに式と披露宴来てもらってて3万包んでもらってるのに5000円は気が引けて…と思ってたので😅

いえいえ、全然ですよ!!!
    どんな意見も聞いて考えたかったので、色々言ってくださってありがたいです🎵
    グループでお祝いでの問題って何があったんですか??💦
    差し支え無ければ教えていただけませんか??💦

• 10月22日
  • もこ

もこ

そしたらーーわたしなら1万円にしてしまうかもです!

出産祝いのことなのですが、最初から1人目の時はこうしようとか決めてたらよかったのですが、割とみんな出産し終わってて、個人であげたり、あげてなかったりで最近になって決まり作ろう!!って提案があり。。。今更。うーーん🤔とすごいややこしいことになったのですよーー

• 10月22日
  • maman

maman

みんな二次会の日どりの前に、集まって渡すことになったんですが、1人だけでも1万とかにしますか??

なるほどー(>_<)
    なんかそういう風にややこしくなるからグループって私苦手なんですよね(^^;;
    決まりとかも…なんかもう個々で好き好きでいいようにも思えちゃいますね💦
    私も今更ですが、もう初めから個々でよかったんじゃないかな?と思ってしまってきました💧
    お金の話はなんか嫌ですね(^^;;

• 10月22日
ひな

私だったら、現金で10000円か
5000円+そのお友達が喜びそうな品物を渡します。
渡した金額は、他のお友達には分からないと思うので周りの子の金額は気にしなくていいと思いますよ(^^)

• maman

maman

そうですね!
    渡した額がバレる訳でもないですしね😅
    みんな集まって渡す感じになりそうなので、プレゼント渡すと「え?」とかなりそうなので、お金多目に包んでみます💦
    ありがとうございます😊

• 10月22日
はなつな

こういうの難しいですよねー💦
まず個々にお祝いすることにして、「なんか相場を調べてみたんだけど、お祝いは一万円が普通みたいだよー。私はそうしようかと思ってまーす。」みたいにサラッと言ってみては??

• maman

maman

そうなんですよ😭
    私的には個人的にしようかと思ってたんですが、声かけられたので、むやみに断れなくて💦
    サラッと言った方がいいですかね??💦
    ちょっと勇気もなくて悩んでます💦

• 10月22日
Chiriko

自分の結婚式には出てもらってるなら
私は1万包みます🙌✨

私も昔から仲の良いグループがいてそうなったら、自分の結婚式出てもらってるのに参加できないから1万包むわーって普通に言いますけどね🤔💦

他の子達は参加するのですか?
参加するのなら参加する子達だけで包んで

参加しない自分のはまたランチとかに誘ってその時に個別で渡しますね💡

• maman

maman

そうですね!私も同じ意見だったので(^^;;

なんだかもうグループLINEが来てて、一律5000円で〜って話から始まってて、みんなそれでいいや〜ってなってたので、「じゃあ5000円で!」と言われたので何も言えず…でも言った方がいいですね💦

他の子も二次会自体が夜で隣の東京で行わられるので、子供が小さいとか、次の日仕事でとかで行けないそうです(^^;;
    なので、参加しない子でそうしようと言ってます💦

• 10月22日
  • Chiriko

Chiriko

私が同じグループ内にいたら
    途中参加の子に5000円で話がまとまりそうだけど大丈夫?くらい聞きます😅

他のみんなは自分の結婚式に来てもらったりしてないんですか?😵

• 10月22日
  • maman

maman

そうですよね💦
    1人は独身で、私含めて3人は式挙げてます!
    なので、あれ?と思って😅
    みんな子供出来たり、結婚したりでそこまで集まらなくなってたから?とか思ってたんですが…💦

• 10月22日
  • Chiriko

Chiriko

はーmamaさんが今度結婚式挙げる子に対してどうしたいか優先していいんじゃないでしょうか?

集まりがだんだんと無くなってる仲だけど
    その子の事を大切に思ってるのかどうなのか…

私の交友関係は狭く深くで
    自分にとって合わない人は切り捨てちゃうので
    こんな感じの考えになっちゃいます😂💦

• 10月22日
  • maman

maman

そうですね💦
    グループで会うくらいなんですが、そのグループももうみんな結婚してからはあまり集まらなくなってます💦
    私も特にその子と特別仲良く2人で遊ぶ感じでもないんですが…
    失礼ながら可もなく不可もなくな関係です💦
    色々教えてくださって参考になります!!ありがとうございます✨😊

• 10月22日
はるか

5000円ずつで一緒にしない?と言ってきている友達も二次会に参加しないのですか?(@_@)
あと、そもそも今回結婚されるお友達は結婚式や披露宴をせず、二次会だけするのですか?
私なら一万円包みます(´・ω・`)
あと、仲の良さにもよりますが、何かプレゼント渡します(^ω^)

• maman

maman

5000の友達も二次会不参加です!
    2回目の結婚なので、二次会はするけど、式はしないのかな?って感じです(^^;;
    本人も二次会の話しかしてきませんでした💦
    なるほど!ありがとうございます😊✨
    参考にさせてもらいますね😊✨👍

• 10月22日
🧸💕

わたしも他の方の意見と同様に1万円包みます😊
自分だけ多く包むのは少し気がひけるので友達にはわたしは相場が1万円からだから1万円包むね☺️とひとこと言います!

• maman

maman

なるほど!
    私も元々1万と思ってたので、そうしようと思います!!
    一言言っても亀裂入らないですかね?!😅
    なんかお金の話となると気が引けて…

• 10月22日
  • 🧸💕

🧸💕

5千円でよくない?って言ってる友達はお金を出したくなくて言ってるんですかね?
    さすがに5千円は少ないですよね😅
    式に来てもらってるなら尚更…
    仲の良い友達なら今後の付き合いもありますし、お金の話は大事だと思うのできちんと話した方がいいと思いますよ☺️

• 10月22日
  • maman

maman

そうですよね💦
    親友ってほどでもなく、グループで仲よかったんですが、どんな相手であれ、私はさすがにお金の面は常識内でしておきたいなぁと思ってて😅
    今後もそこまで付き合いもなさそうなんですが…
    1万にしておこうかと思ってます💦
    みんなに伝えた方がいいのか…包んでもバレないかな?と思ってみんなに言わなくてもいいかな?と思ったり💦
    悩んでます💦

• 10月22日
かりん

とりあえず金額合わせて、後日、何か更に5000円相当の贈り物をされてはいかがですか?

• maman

maman

なるほど!!それもありですね✨
    ありがとうございます😊✨かりんさん

• 10月22日
ぽんぽこ

結婚式のご祝儀の相場が3万円と言われてるだけなので、私も結婚式自体に呼ばれてなければ多くは包みません(・∀・)友達と金額を決めてお渡しするならなおのこと✨
ただ、大好きな友達であれば後日個人的に何かプレゼントします🎁二次会当日は荷物も多いし、疲れも溜まっているからなるべく身軽にさせてあげたほうが、、、と思います(^^)
もし、遠方でその日しか会えないなら宅配便で贈ります🙋💕

• maman

maman

なるほど!
    特にむちゃくちゃ仲良しではないんですが、常識内で渡した方がいいかな?と思って1万にしようと思ってたんですが、私がグループLINEで「1万にしとくよ」と伝えたら、みんな5000円にしようとしてるのに、変な空気になるかなと思って悩んでます😅
    二次会会場には送らず、家に送る予定にしてます!

• 10月22日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

私もグループ込みでの付き合いの友達いますが、むちゃくちゃ仲良しってわけじゃないなら私は1万も包まないと思います😂💦友達と決めた中で1人だけ金額が違って、後から何かの形でバレちゃうのもなー、と思ったり、、、。
    それよりささやかながら、プレゼントの方が先々角は立たないかな、と思いました🤥

• 10月22日
  • maman

maman

そうなんですね?!
    そうなんですよ😭
    どちらかというと、そのグループ内でお祝いし合おうかーと呼んでくれた子の方が付き合いあるんで、1人だけ額違うのがバレたりしたらどうしようか、悩んでます💦
    もう日もないし、買いに行く日もまとまらずになったので、現金でって感じになってしまいました(^^;;

• 10月22日
しょこら*

二次会だけなら、会費は別であると思うので参加するお友だちはそのくらいでも妥当なのかな?と感じました😊
お友だちもみんな結婚式には出席しないんですかね?

結婚式ではないですが、、、
私もよく集まるのが5人グループなのですが、私は毎年個々にお誕生日プレゼントを用意してて。
けど、私がもらう時はみんなで一緒で。。
金額も明らかに私が個々で渡すのと変わらないくらい💦笑
2〜3年くらいそのパターンだったんですが、多分1人だけ察してくれてグループと別で個人で会った時に別でプレゼントくれたんですよね✨
みんなには内緒ね😊とお互いに周りにも言わない約束をしました♫笑
(今ではお誕生日のプレゼントあげるの辞めましたが💦)

お友だちとの関係にもよると思いますが、なんにせよお祝いは気持ちなのでみんなに合わせつつ、内緒で別に用意するのもありだと思いますよ😋
参考になるかわからない、長文で失礼しました🙇💦

• maman

maman

5人グループで独身の子は参加予定なんですが、行かない子は5000円と言ってます💦
    結婚式自体なさそうな感じなんですよね😅

なるほど!!色々お金かかるもの、お金関係は色々悩みますし、引っかかりますよね😅
    私もプレゼントとかしてましたが、私全然もらったことないので、それ自体参加しなくなりました💦苦笑
    なんかそんなんで友情計ってしまうのも辛いですしね💦
    いえいえ、ありがとうございました👍✨

• 10月22日
めめ

わたしも、友人グループので5000円と、それとは別に個人で1万円か五千円商品券とかで渡すと思います!
そうすればどちらにも角がたたないかとおもいます(;゚ロ゚)

• maman

maman

なるほど!ありがとうございます😊✨
    こっそり渡しても大丈夫ですかね??(^^;;

• 10月22日