※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあママ♡
お金・保険

①10月10日の給料で2万引いた後、婚姻費用は家裁に申し立てて請求可能か? ②夏のボーナスも財産分与で請求可能か? ③児童手当は折半可能か?通帳の問題は? ④旦那の代わりに児童手当を引き出せるか?

無知なことが多いので知っている方がおられましたら教えて頂きたいですm(__)m
少し長くなります。
婚姻費用、財産についてです。

8ヶ月の子どもがいます。
出産してからすぐに性格の不一致、子供の事などで喧嘩が絶えず別居していて私から離婚したいと言っていましたがその時は旦那が離婚したくないと言っていました。
生活費を要求しても、離婚したいといってるのに家のこともやらないでお金だけ要求するのはおかしい。金が欲しいなら戻ってこいと言われましたがなんとか話し合いの末、かなり少ないですが多少の生活費を貰っていました。

旦那はかなりお金にだらしなくあれば使うタイプです。
なので別居に独身見たく自由に遊びに使い浪費していました。
普通に生活してて残ったお金をざっと計算しても10万は残ってるはずなのにほぼないに等しかったです。

そのあとに、二人で住む家に戻りましたがやはり喧嘩が絶えずそのたびにちょくちょく実家に何泊か泊まったりして気分転換してまた戻るという生活をしてました。
その間のお金は私が管理していました。
ですが喧嘩するたびに毎回家にあるお金を全て持っていなくなります。
給料は手渡しなため、通帳にいれずいつも家の引き出しに仕分けだけして入れっぱなしの状態でした。
その事を何度注意しても直らないので、余ったお金を通帳に入れると次は喧嘩のたびに俺の金勝手に知らない通帳に入れて、今すぐ下ろして返せしか言いません。

そして給料日(10月10日)のあとに、喧嘩になりまたその時も実家に帰りました。
口論の末、もういいわ、そのまま一生実家に住めば?と言われ連絡は途絶えました。
たまたま今月の給料を支払い分や食費など分けて家に置きっぱなしの状態で実家に戻ってきたため、次の日に家に行ってもお金が1円もなく旦那が隠し持ってるのでどうしようもできず…。
仕分けした時に、私の車の保険、携帯代の2万円だけは引いたのですが、子供のオムツ代や食費などは引いてないので私の独身時代の貯金を下ろして使ったり、実家の母にお世話になってる状況です。

あと、夏にボーナスをもらっているはずなのですが報告もなくそのお金も受け取っていません。

そして今日離婚すると旦那から連絡がありました。
「離婚でいいので俺の通帳、返して。
養育費は俺の所得だと1,5万から2万なので」
と来ていました。

今日の話なので離婚届もまだ出していないしそのラインに対して返信はまだしていません。
私も離婚に対しては承諾する予定です。

お聞きしたい所は
①いつ離婚届を出すかまだ未定ですが、10月10日もらった給料(約18万)で2万は引きましたがその他に婚姻費用として家裁に申し立てるとお金は貰えるでしょうか?

②夏にもらったボーナスも別れる時に財産分与で請求できるのでしょうか?

③お子さんがいて離婚経験のある方しかお答え出来ないと思いますが‪‪💦‬
児童手当も財産分与に入るとの事ですが、別れる際に児童手当もきっちり折半しましたでしょうか?
仮にボーナスのお金が折半出来ないなら、児童手当は折半したくありません😭
ですが法的に無理なのかなと思いまして…。
子供のためのお金なのに😭

④児童手当が旦那名義のJAの通帳に振り込まれているのですが、この通帳は旦那が独身時代に支払い用に作った通帳だったのでカードは作っていなく更に印鑑が紛失してます。
児童手当を折半にしたとしても、通帳を旦那に返す前に一旦児童手当分だけ引き出したいのですが、旦那の代わりに印鑑を新しくしてさらにお金を引き出す事は可能でしょうか?

無知なことが多すぎてお力を借りたいです。
何かわかること、離婚に向けてアドバイスがあれば宜しくお願い致しますm(__)m
まとまりがない文章で長くなりましたが読んでくださりありがとうございますm(__)m

コメント

ゆきなぉ

④以外は分からないですが、新しく印鑑作ったとしても通帳作った時の印鑑じゃなきゃ下ろせないと思います。印鑑変更届するにしても前の印鑑が必要になります。

• りあママ♡

りあママ♡

ご回答ありがとうございます。
    変更だとそうですよね‪‪💦‬
    窓口で、印鑑紛失したと言えば本人じゃなくても変更出来ますでしょうか?‪‪💦‬

• 10月22日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

本人の身分証明がいります。

• 10月22日
  • りあママ♡

りあママ♡

本人ですか😱
    旦那の扶養に入ってるので社会保険証でも無理ですかね?‪‪💦‬

• 10月22日
ゆきなぉ

保険証でも大丈夫だった気がします。

役所に行って振込先変えてもらえることもできると思います。

• りあママ♡

りあママ♡

保険証で出来るといいです😭
    月曜、窓口で聞いてみます。

ご丁寧にありがとうございました😌

• 10月22日
Bun

①②婚姻期間の貯蓄は折半することができますが、使ってしまっていれば財産分与は無料だそうです。
ただ、使用目的(ギャンブル等)によっては取り戻すこともできるかもしれないそうですが、弁護士さん次第のようですね。
③児童手当は、これからの分は親権のある方に行きますが、婚姻期間の分は2人の収入?という形みたいです。
④印鑑が紛失していれば、名義人しか引き出すことができないと思います。

養育費は口約束では反故にされてもどうしようもないので、公正証書を巻いておく必要があります。
何にしても、専門家に相談するのが的確かと思います。
大変でしょうが、費用を含めた手間や、子供の事、自分の自立等しっかり考えて、がんばってください。

• りあママ♡

りあママ♡

①②そうなんですね…
    もし手元に残っていたとしても旦那にもう使ってないと言われたらそれまでですよね😅

③1月に出産してるので今までの分は折半になりそうですね。

④そうですか…😱
    窓口に行って確認だけしてみます。

公正証書は調べてました!!
    ご丁寧にありがとうございました😌
    頑張ります。

• 10月22日
co21310

ごめんなさい、④のみについてですが…、金融機関で働いていますが、印鑑が紛失している場合、本人の身分証明書(顔写真がついているもの)が必要です。
それがなければうちの金融機関では、2種類の公的証明書(保険証や年金手帳)、それもなければ印鑑登録している実印での変更(印鑑証明書も必要です)になります。
家族の方が代理で手続きするのも、委任状があれば何とかなるかもしれませんが、本人以外の手続きはほぼ難しいと思います💦

一度窓口に確認をされた方が良いと思います💦

• りあママ♡

りあママ♡

ご丁寧なご回答ありがとうございます😌
    やはり難しいようですね。

1度窓口で確認だけしてきます。

• 10月24日