※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

子供がウイルス性胃腸炎になり、症状が出てから完治するまでの期間について相談です。

お子さんがウイルス性胃腸炎になった方。
完治までどれくらいかかりましたか?
水曜日に嘔吐や下痢があり、金曜からは調子がよくご飯を食べたがるので消化にいいものを食べさせていました。

しかし先程また吐いてしまって…まだ色々食べさせるのは早かったかなと後悔しています😣💧
嘔吐や下痢が治るまでどれくらいかかりましたか?

コメント

あいうえお

うちは1ヶ月かかりました(ノД`)
嘔吐は確か数日で治ったんですけど、下痢が地味に長引いて😭

  • りんた

    りんた


    地味に長引くんですね💧
    私も気をつけていたんですが、うつってしまって、昨日はひどい状態でした😵
    ご飯はしばらく消化にいいものを少しずつ食べさせてましたか?

    • 10月21日
  • あいうえお

    あいうえお

    離乳食は2週間くらいお休みした気がします💧
    1、2日やめて軽い物食べさせたら、りーcさんのお子さんのように吐いちゃったんで😓
    基本は水分補給だけで、せがまれた時はミルクあげてました。
    でもミルクもご飯と一緒なので、長引いたのはあると思います(ノД`)
    確か10ヶ月頃です!

    私も移されて胃炎になりましたよー 苦笑
    ママも大変ですけど、お大事にしてください😭

    • 10月21日
  • りんた

    りんた

    私も嘔吐処理などしていたからかうつってしまって、本当辛いですよね😣
    大人もこんなに辛いんだから子供はかなり辛いですよね…
    可哀想に😢💦

    消化にいいものを少しだけ食べさせて、なんとか我慢してもらいます😫

    • 10月21日
まー子

上の子が昨年末になったときは、嘔吐したのが1日(5~6回)で、その日から完全に断食、水分も最低限の状態を3日、4日目に重湯から食事を始めて、1週間くらいで完治しました。

下痢にいっちゃうと長引くって言われて、絶対食べさせちゃ駄目だよ!お母さんもつらいだろうけど、がんばって!って言われました(涙)

水分は経口補水液をスプーンで一口を1日何回かって感じでした。

  • りんた

    りんた

    コメントありがとうございます。

    私も病院で断食をするよう言われました😨やっぱりみなさんそうなんですね💦

    食べたがるようなら少しずつ消化にいいものをあげてね。と言われて、今日食べたい食べたいとすごい勢いだったので食べさせてしまったんです😣
    そしたら夜吐いてしまって。

    可哀想なことしてしまいました😫
    しばらくは消化にいいものを少しずつ食べさせます😨

    • 10月21日
  • まー子

    まー子

    断食が一番早い回復方法なんですよね💦
    でも、お子さんの年齢では断食は難しいと思います。
    理由は理解できないでしょうし、理解できても空腹は我慢できないですよ。
    仕方ないです!
    消化がよくて柑橘類は避けて、少しずつあげて様子を見て、徐々に回復していくしかないと思います。

    早くよくなりますように(´∇`)

    • 10月21日
  • りんた

    りんた

    私もうつってしまって、やっと少しずつご飯食べ始めたんですが、私が食べてると奪うように食べたい食べたいすごいんですよね💦

    可哀想だし本人が食べたいなら〜と思って食べさせたら、食べたもの全部出ちゃった感じでした💧

    少しずつ少しずつゆっくりやっていきます。ありがとうございました😫⭐️

    • 10月21日
deleted user

嘔吐は1日(合計3回)で終わり
下痢は2日間ありました(>_<)

  • りんた

    りんた

    うちも嘔吐1日だったんですが、また今日嘔吐してしまって😣💦

    ご飯はしばらく消化にいいものを少しずつ食べさせてましたか?

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うどん、お粥、雑炊をあげてました😊

    子供が、吐いたり下痢したりするの見る方も辛いですよね😭
    早く良くなりますように😢✨

    • 10月21日
  • りんた

    りんた

    高熱と嘔吐は本当可哀想ですよね😫💦見てられません。

    うどん、お粥、雑炊をあげるようにしてみます。ありがとうございました✨

    • 10月21日
ふーこ

嘔吐は1日で、下痢は3日でいつもよくなってます😊

  • りんた

    りんた

    なるほど。ご飯はしばらく消化にいいものを少しずつ食べさせてましたか?

    普通に食べたい食べたいって感じなので、症状が良くなってきたのかと思って食べさせていたら今日また嘔吐してしまって😣💧

    • 10月21日
  • ふーこ

    ふーこ

    うちも食べたがりますが、お粥、雑炊、煮込みうどん、すりおろしリンゴを多く食べさせていました😊

    まだ胃腸が完全に回復した訳ではないので、なるべく消化にいいもので3食+午前と午後に捕食でゼリーとかちょっと前は柔らかく煮た梨とか食べさせてました✨

    • 10月21日
  • りんた

    りんた

    なるほど。
    やっぱりしばらくは消化にいいものを続けたほうがいいんですね😣
    胃腸はまだ弱ってますもんね💧

    可哀想なことしてしまいました😵

    参考になりました。
    ありがとうございます✨

    • 10月21日