※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
サプリ・健康

1歳1ヶ月の息子を育てています。今日、左胸の痛みがあり、何もしてなけ…

1歳1ヶ月の息子を育てています。
今日、左胸の痛みがあり、何もしてなければ痛くないんですが、息子を抱っこした時など、圧をかけるとちょっと痛い?という感じです。触ってみると、しこりのような感じで、ゴリゴリしてます。
鏡で見てみてちょっとぼこってなってる?って分かるくらいの大きさです。結構、普段から胸はよく触るようにしてるんで、昨日まではなかったと思います。こんなに急にしこりってできるもんなのでしょうか?それに、見てわかるくらいって異常ですよね?
産後すぐというわけでもないですし。(1年以上完母続けてます。)
1年以上たってもしこりってできるんでしょうか?癌とか怖いです。
もともと心配性で、今年の5月にも今回よりも小さめのしこりを感じで、乳がん検査→異常なしでした。
7月には定期健康診断で乳がん検査しました。
嚢胞?と、乳管拡大症?っていう所見がありましたが、再検査などではありませんでした。1年に一度は検査を受けましょう、と書かれていただけです。
今回のことでまたしこりが気になって、検査してもしょうがないというか、心配しすぎかもしれませんが…。
同じような経験のある方いらっしゃったら、と思いまして。

コメント

怪獣ママ☆

母乳育児中だったら詰まっているのでは??
わたしも1歳前後はよく詰まりました😵
痛いのを我慢して、しこりを押さえながら授乳すると段々治っていきました✨
そうでないなら心配ですね💦

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね💦
    しこりを押さえながら授乳してみます!
    ちなみに、どのくらいで治っていきましたか?

    • 10月22日
  • 怪獣ママ☆

    怪獣ママ☆

    熱も赤みもなく、しこりだけなら1、2日で治ってましたよ✨

    • 10月22日
  • さき

    さき

    そうなんですね!!
    搾乳とかもした方がいいんですかね??

    • 10月22日
  • 怪獣ママ☆

    怪獣ママ☆

    赤くなったりカチカチに張ってたら手で搾乳してましたが、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番早く治りますよ✨
    私はしこりができたら乳腺炎になっちゃうので、授乳間隔も関係なく、とにかく吸ってもらってました💦

    • 10月22日
  • さき

    さき

    さっきの授乳で、押しながら授乳したら、少ししこりがおさまりました😭💓💓💓
    次回の授乳でもがんばって押しながらやってみます!!

    • 10月22日
  • 怪獣ママ☆

    怪獣ママ☆

    よかったです😊✨

    • 10月22日
  • さき

    さき

    ありがとうございます😭💓💓💓

    • 10月22日