※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらダイヤ
お出かけ

生活保護を申請しようと考えています。着物と指輪のローンがあるのです…

生活保護を申請しようと考えています。
着物と指輪のローンがあるのですが、やっぱり手離さないといけないのでしょうか…
家賃が払えないので県営住宅を申し込もうと書類を取りに行きましたが、胎児は同居家族にならないので単身では無理と言われました…
実家はまだ住宅ローンや色々な事情で経済的に
頼ることは不可能です。
どちらにしてもアパートの家賃は払えないので来月いっぱいで引き払わなければなりません…どうにか方法が見つかるまでは実家に身を寄せるしかないのですが、実家にいる状態で生活保護の申請は可能なのでしょうか… もう追い詰められて苦しいです。
婚約解消となり何もかも狂ってしまい、それでもお腹の子は私が1人で育てる!と決心して、前に進みたいと思っていた矢先、何もかもが阻まれてしまい前が真っ暗で死にたい思いです…

コメント

ちびた

市役所とかに相談しに行ってみてはどうでしょうか??

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

返信ありがとうございます。
    先日相談には行ったのですが…私、今声が出ないんです…住宅、生活保護の大まかな説明、就職支援、国保の滞納の相談、慣れない筆談で疲れ果ててしまい詳しい事まで聞けませんでした…また相談に行かないと、とは思っています…

• 10月21日
mtomatod

手離さないと厳しいと思います。
生活保護って、福祉の最後の砦ですもんね。汗水垂らして、高い税金を払ってる人のお金を困ってる人に役立てることになるものですもんね。頑張って働き、ぜいきんをしはらって指輪もかわずなのに、生活保護の方が指輪などを所持できるってどうかなぁと。
追い詰められたって子どもの親になるんですから、実家に頼るしかないですよ

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

お返事ありがとうございます。そうですよね…両親も生活が苦しく養うことは出来ないと言われていて…

• 10月21日

借金があると生活保護受けられないので、ローンも駄目だと思います。実家に住まわせてもらえる=頼れると判断されると、生活保護は受けられないです( ・ั﹏・ั)まずは売れるものを売って、お金を作ってみたらどうでしょうか?

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

お返事ありがとうございます。そうですね…とりあえず売れる物は売ってお金を作らないといけないですね

• 10月21日

退会ユーザー

収入は少しでもあるんですか?
    婚約解消は円満解決でしたか?相手の方に少しでも助けてもらうことも出来ないですか?

• 10月21日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

収入はありません…結婚すると思っていたので退職し、失業保険も先月で終わりました。失業保険を受けながら必死で仕事を探しました。ノルマと人間関係で顔面麻痺や過敏性大腸症候群にまでなった前の職場に復帰もしたいと頭を下げましたが全て駄目でした。婚約解消は円満ではありません。彼は私のせいでうつ病になり私もその彼の言動行動にいっぱいいっぱいになり実家へ帰りました。なかなか迎えに来てくれず苛立つ父と結局言い合いになり、彼の方から婚約解消という言葉を出してきました…今、彼は親なんて関係ないから自分の家に来ればいいと言いますが、母親がいるのでとてもじゃないですが同居なんて考えられないです。でも彼はそれは私のわがままだと言います…
    とにかく辛くて辛くて…

• 10月21日

退会ユーザー

向こうの実家に同居なら、彼は結婚して養ってくれるんですか?それなら一時的に同居で、頑張ってお金貯めてアパート借りたらいいと思いますよ( ・◡・ )あとは顔面麻痺などが出ているなら障害手帳もらって障害年金もらうとか…。

今の時点でそんなにお金ないのに、子ども産んで育てられますか…?

• 10月21日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

同居を拒否するのは、やっぱり私のわがままなんですかね…

• 10月21日

退会ユーザー

働いてなくて家賃払えないのに、賃貸には住めないですよね…( ω-、)なんで同居は嫌なんですか?

• 10月21日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

お母さんもとても気の強い方だし、何より彼は毎日夜中まで残業や付き合い、それでも平日片付かなかった仕事の為土日出勤、もしくは研修、会議等々でとにかく今でさえも2人の時間が取れません…こんな重大な事態にも関わらず仕事の片手間のlineばかりです
    …これから妊娠期間はともかく育児が始まった時のことを考えると、お母さんと2人で生活しているようなものだよな…って思ってしまって。
    続けていける自信がないんです…わがままでしょうか?私が弱いんでしょうか?

• 10月21日

退会ユーザー

うーん
    彼とはまだ続いてるんですよね?
    生活保護とかの前に彼との関係をどうにかした方がいいと思いますよ(`;ω;´)完全に別れるなら婚約破棄の慰謝料もらうとか、別れずに済むならとりあえずお金貸してもらうとか…。

育児が始まったら、むしろ1人よりも手伝ってくれる人がいた方が安心だと思います。彼や親に頼めないなら尚更。むぎしばさん自身もだいぶ気持ち弱ってそうですし…( ω-、)自信がなくてもやってみて、だめなら出ていくことを考える。じゃ駄目なんですか?

• 10月21日
ゆき

婚約解消ということですが、相手から胎児認知などはしてもらいましたか??
私は弁護士通して出産費用請求してわずかですが貰いましたよ!

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

お返事ありがとうございます。彼は親なんて関係ない、一緒になろうと言っています。そこまで話がいっていないのが現状です…

• 10月21日
  • ゆき

ゆき

話が複雑そうですね、、、大丈夫ですか、、、

相手に負担してもらえないということだったら、まだ15週だし、日払いのバイトとかしたら少しは収入になるかと思います😊

• 10月21日
森の人

実家のお父様お母様がある程度収入あれば、実家に住むなら生活保護は無理だと思います…
売ってローンを返すしかないかと思います(´・ω・`)

旦那になるべきだった人に子どもの援助とかはして貰えないのでしょうか?
そこまでお金に困ってると、よく考えないと子どもがかわいそうです…産む、産まない含め。。

れママ

厳しいことを言いますが
ご両親も頼れない、お金もない
働くことは考えていませんか?

働けない、お金もない、両親も頼れない
無理な状況ならば これからお子様を一人で育てることは難しいと思います。

どっちにしろ生活保護は借金があると無理なので
全部売れるものは売って
家賃や支払いを終らせましょう。

生活保護受けるにあたり、ローン等は自己破産する可能性がとても高いです。手放すかどうかは弁護士に聞いてみてください!

話、聞きますよ😀🌼。

♡mama♡

お仕事はされているのですか?
少しは収入はあるのですか?
誰にも頼れない、自分も何もできないでお子さんを育てられるんでしょうか?
私の家計もギリギリですが、いま物を少しでも売って子どもの洋服一枚でも多く買えたらなってやりくりしてます。
まずはローンを無くして支払いを少しでも減らしてください。

あかちゃんまん

生活保護うけるって、最後の手段ですよ?
他の人が色々我慢して稼いで払った税金を、ただで援助してもらうってことですし。

借金あっては生活保護うけれないですし、とにかく売れるもの売ってお金にする。
相手が実家にくればいいといってるなら、そこは我慢して一時期同居したらどうでしょうか。
まだまだ手段あるじゃないですか?

筆談つかれようと、もう子供いるわけですし弁護士に相談いくなり、我慢して同居するしかないとおもいます

2児のママ

なぜその状態でそこまで同居が嫌なのでしょうか?
むぎしばさんの状況や義母のことを知らないのでなんともですが、、、

あなたのせいで彼がうつ病になりそれでも同居でやっていこうって言ってくれてるんですよね?😅
何が嫌ですか?

私も同居はどちらの親でも嫌ですし帰る実家がないので結婚、出産、育児は頼らないつもりでお金が足りない時は自分の持っていたアクセサリーなど売れるものを売ってます。

ローンあり、着物や指輪があれば生活保護は難しいと思いますし
まずは住むところを確保して落ち着いてこれからの方向性を彼と話し合って手続きするなりするのがいいかなぁと思います。

私も顔面麻痺も経験してますし躁鬱、パニック、他にも持病持ちなので
なにかしら不自由なことがあるのはわかります。大変ですよね。でもお腹の赤ちゃんのことを大切にしたいと思うなら1つ1つ筆談で疲れても進めていくしかないですよね😭

彼もがんばってくれるなら落ち着くまで頼ってそれから1人でも子育てがんばれそうなら考えてみるとかどうでしょうか、、、

さくらダイヤ

皆さん、こんな私にお時間を割いてお返事して下さって本当にありがとうございます。
生活保護についてのこととてもよくわかりました。着物も指輪も必要ありません、すぐ売却してお金に換えようと思います。
話は変わるのですが、自分の父と彼が言い争いになった原因を聞いて下さいますか?
彼が鬱で包丁を出して眺めてたり、バスタオルを輪っかに結んで置いてあったり、抗うつ剤がテーブルにばらまいてあったり、そういう状況を私は両親に話しました。この子が出来た時、経済的に無理だから堕して欲しいと言われた事、2年前に一度中絶したという事、とにかく隅々まで話しました。それって間違いだったのでしょうか…彼の鬱の症状が私が受け止め切れなくなり、実家に帰って2週間経っても彼は来ようとはしませんでした。因みに妊娠の報告すら両親に彼からはない状態です…どうにか説得し、彼が来ようとした時にはすでに3週間以上が過ぎ、父も男としての責任や誠意の無さに苛立ち始めていて、彼が電話で土曜日にうちに来たいと言ってきた時には、父も彼の鬱の事に関して口に出さずにはいられなくなって薬は今も飲んでるのか、死にたいと言って娘の前で包丁出したりって本当なのかと感情的に言ってしまいました。彼はそんな父に自ら婚約解消の言葉を出しました…もう一生許さない、病気の人間を何だと思ってるんだ、頭を下げるのはまずそっちだと譲りません。
何でもかんでも親に話して俺を悪者にして楽しんでるのかと彼は言います。もちろんそんなつもりはありません…
ただただ迎えに来て欲しかっただけなんですけど…俺にばっかり要求して、お前は何もしようとしないと言われます。確かに2人の問題です。
でもここまで来ると親を取るか、彼を取るかみたいな事になってしまっていてとても辛いです…この状況になってしまったのは私が悪いんでしょうか…長々とすみません、第三者のご意見がとても聞きたいです。

ちびた

それは大変な修羅場でしたね・・・
まず大きなポイントとして、彼のご両親は連絡取れる状態なんでしょうか??

「私が悪いんでしょうか」という質問に対しては、私は率直にあなたにも責任があると思います。
私なら絶対にそんな彼氏と未婚の状態で子供は作りません。避妊してくれないならピル飲んででも。
作ってしまった以上、心に強く負担がかかるような事(迎えに来て欲しい、両親に話して欲しい)を期待する事がまず厳しいと思います。

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

彼の両親とは連絡は取れます。彼曰く、俺はお前と違って親にお前の事を少しも悪く言ってない、だから同居も提案出来るんだと…私にも責任ありますよね…納得です。
    第三者の意見って大事だなって痛感しています…

• 10月21日
  • ちびた

ちびた

いや、もう失礼ですがどんなに綺麗事言われてもそこまで酷い鬱の人と「結婚」はしたくないし出来ないですもん・・・。結婚自体子作り宣言みたいなものだっていう見方もあるし。
    私なら連絡取れるなら一回親も連れて相手の親と話し合います。最低限の責任は取ってもらわないと。
    こうしてる間にお腹の子は育っちゃいますから。
    今あなたを守ってくれる力があるのは、彼じゃないんじゃないですか??
    旦那の妹も学生の頃に出来ちゃって、彼は「俺がこいつを守る!」とか言ってましたけど
    「守る」って、普通はお腹に赤ちゃんができた時周りに「おめでとう」と言われるのが当たり前な中、責められたり修羅場になってる時点で全く守れてないのよね。
    世間の目から守る、経済的に守る、精神的に守る。
    子供と奥さんを守るってそういう事で・・・
    実際子供作ってしまったり、堕ろせと言ったり、婚約破棄だの・・・あなたを守ってくれる人は、その人なんですか??

これからお腹の子を守っていかなきゃいけないなら、まず生活保護考えるより前に心配や迷惑かけた人に謝って、姿勢を低くしてやっていくしかないのかなと思います。
    それが一番、今あなたができる「お腹の子を守る」に繋がります・・・。

知人は、自分の親もいなかったので相手の親に責任取ってもらう!って言って、彼は逃げたけど相手の親と同居して面倒見てもらってました💧

• 10月21日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

ありがとうございます、親身になって頂いて嬉しいです。
    やはり、私次第なんですよね…彼もそうですけど、彼の両親も彼の話を聞いてお前がわざわざ出向いて謝る事ではないとおっしゃっているそうです…私の事は悪く言ってないにしても、私の父の事はきっとボロカスに言ってるんだと思います…そんな家に嫁げるわけ……ないですね。

• 10月21日
  • ちびた

ちびた

私は誰よりもむぎしばさんと子供を大切にしてくれる人の所にいた方がいいと思います。
    それが彼なら、何とか形にできるようにやっていくしかないですし。
    親なら乗り込んででも認知やお金の件をきちんと話し合わなきゃいけないですし。

相手の親も微妙なんですね・・・本当に話し合いにならないようなら、私なら弁護士入れて弁護費用ごと請求します。

この先子供を産んで、大変な思いをするのはこちらだけになってしまいます。
    彼は、子供がいる事を隠して、忘れて、他の人と結婚して幸せになる事だって出来るんです。
    どんな道を選択しても、傷付くのは女の身体だけです。
    だから男側が来るべきだと、、私は思いますが・・・
    来ないなら取れるものは取れるだけ取る、というスタンスの方がいいと思います。

• 10月21日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

彼は司法書士です…周りには法律のプロが山のようにいるんです。司法書士会のツートップの事務所に彼は勤務しています…恐いんです…争うとなると、それはそれで…
    そんな事言ってても仕方ないのはわかってるんですけど…

• 10月21日
  • ちびた

ちびた

法律のプロだろうが、彼が抗うつ剤持ってるって事は通院歴もあるはずです。
    2年前の堕胎の件、その他の包丁をながめてた・・・などの異常な行動で何か証明できるものはありませんか?日記とか。
    とりあえず相手が鬱だと証明できれば父親としての機能を果たせない事は証明できると思います。

ちなみに司法書士は家庭裁判所の案件を扱う事はできません。
    知識はあるかもしれませんが弁護士とは違います。まず弁護士に相談した方がいいと思います。

• 10月21日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

そうですね…法テラスに行ってみようと思います。
    ただ、法テラスの弁護士さん、当たり外れ大きいですよね…私バツイチなんですが、離婚する時相談に行って出てきた弁護士さんが最悪でした…
    でもそんな事言ってられないので行ってきます。
    人生で法テラスに2度もお世話になるなんて…思ってもなかったです…

• 10月21日
ぷぷみ

読ませていただきました。
辛いことを言ってしまうかもしれませんが、私だったら結婚を許してほしい父に彼の印象を下げてしまうことは言いません。
私の彼もなかなか訳ありでしたが、いい人で優しい人だよといい所しか言いませんでした。
親に隠し事をするのは心苦しいですが、どの親でもそんな彼に自分の大事な娘を預けようとは思えないと思います。
彼もお父様も間違っていないよーな。。

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

ありがとうございます。
    とても考えさせられるというか、彼にも同じ事を言われました…本当に前向きに話を進めたいと思っている行動とは思えないと。

• 10月21日
ゆき

追加の質問読みました。

私も実は未婚で産みました。
相手は妊娠6ヶ月のときに逃げました。婚姻届を出そうと決めた日取りの1週間前でした。
相手の親がお金にだらしなく、彼の給料を搾取していた事をやめさせようと思い、彼に親ときちんと話してと言っていたら、始めのうちは子供との将来のために俺はしっかりする。親と決別する。と言っていたのに、最終的に俺たちは悪くない。と言われ、彼の親にはわがままだ、何様だ。と言われました。
そして彼は行方をくらまし、親たちはあんたのせいじゃないの?子供もあんたが欲しかっただけでしょ。と。

何が言いたいかというと、、、(笑)
まぁそんな人とは別れた方がいいし、責任はしっかり取らせるべきです。

たしかに子供を作ったこと、見る目がなかったことは自分も悪いと私は思ってます。子供には父親を奪ってしまったこと申し訳無く思ってます。
でも、責任を女だけが背負うのは違うし、育てあげる責任は果たすと決めたならしっかりするべきですが、男は認知することと養育費を支払うというお金の面での責任を果たすべきだと思ってます。

子供を作ったとかそんな話は別として、その状況になったのはしっかりしていない男が悪いと思いますよ。

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

色々なご意見をいただいて、私の場合は、自分にも非があるという事、わかってはいたものの明確に指摘して頂いて
    納得している部分もあります。ゆきさんが言って下さるように、彼には父親になるんだからしっかりして欲しい、父に何を言われても何が何でもお前と子供を守るんだという強引さも見たかったです…
    6年以上も一緒にいて気づけなかった…私の見る目が無かったんですかね…悲しいです。

• 10月21日
  • ゆき

ゆき

結婚相手のこと嘘ついて親にいい人だ問題ない人だって説明するってどうなの?って思いますけどね(笑)
    嫁に出す側としては、本当のことを知っておきたいと思いますけどねー。夫が自分の家族に嫁のこと悪くいうのは良くないと思いますが😂だって女は家族から離れて別の家族に入れてもらうんだから。古い考えで嫌いだけど、親たち世代ってそう思ってるんだろーなって思うし💦

彼が鬱を克服し、しっかりした人に変わらないと、前向きな結婚への話し合いには行かないと思います。
    あなたが親に彼の悪いところを言ったから破綻したという彼の言い分は、自分のことを棚に上げて文句言ってるだけにしか思えません。

• 10月21日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

ゆきさんが後半おっしゃった事、うちの両親も全く同じことを言ってました。頭だけはいいから(彼はこれでも司法書士なんです)何だかんだと理由をつけて、自分が損のないように、立場が悪くならないように上手く責任逃れしてるんだと父は言います。
    勉強は出来ても、人間的には欠陥だらけな気がします。

• 10月21日
  • ゆき

ゆき

頭の良いことをそういう所で活かすなよ!って言いたいですね(笑)
    父親いなくたって育てられます。両親がいるなら、お金がなくなってなんとかなります。私もお金なかったし、両親もお金なくてヒーヒー言ってたけど、なんとか協力してくれて今まで生きてこれてます。(笑)
    これから話し合いが終わるまでは辛いと思います。どういう決着への話し合いになるかはわかりませんが、頑張ってください!

• 10月21日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

ゆきさん、本当にありがとうございます。感謝しています。育児頑張って下さいね。

• 10月21日
ママリ

きつい事を言ってしまうかもしれません。けど一意見として、少し考えてくれたら嬉しいです。
まず結婚したい相手のことは悪く言いません。普通親なら悪いことを聞けば当たり前に反対するからです。お父さんの行動は当たり前かと思います。
親っていうのは子供には幸せになって欲しいからです。

あなたにはお腹の子供にその気持ちがありますか?
あなたは彼が鬱で包丁出して眺めてたり、バスタオルを輪っかに結んである光景を子供に見せたいと思いますか?
その光景を見て正常に子供が育つと思いますか?
あなたはあなたの事ばかり考えていませんか。
薬がばらまいてあるなんて、赤ちゃん分からずに飲んじゃったら死んじゃいますよ?
あなたはそんな人と結婚したいのですか?
誰が悪いかより、もっと考える事ありませんか?
本当に母になりたいなら、お腹の子供の為に実家に頼み込み働くなり出来ると思います。

申し訳ないですが一連の話を見ていて子供が可哀想でなりません。

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

ありがとうございます。

読ませていただきました……号泣してます。

衝撃というか、とても響きました。この子の声を聞いた気持ちさえしています。小さな事にこだわり、とにかく彼に動いてもらう事ばかりにとらわれていたと思います。
    実は私バツイチで17歳の息子がいるんです…息子が小6の時離婚しました。高1で親元を離れ県外で1人夢に向かって頑張っています。大事な大事な長男とお腹にいる可愛いこの子。長男とは離れているけれど、3人で幸せになれるように頑張ります。強くならないといけないですね。目が覚めた気がします。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

偉そうにごめんなさい。
    けど、100%言い切れる事はそんな男の人と居たら母子共に不幸になるし、あなたと子供全員幸せにしてくれる人がどこかに絶対居ると言う事です。
    子供の為に頑張って下さい┏○))ペコリ

• 10月21日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

本当にありがとうございます。とても心強い言葉ばかりです。守ってもらう事ばかり考えず、強い母でいたいと思います。

• 10月22日