※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー♥
妊娠・出産

左のおっぱいの右側が痛み、熱やだるさがあります。乳腺炎かどうかと、対処法を知りたいです。

生後16日目です!
左のおっぱいの右側だけに違和感があって次第に触れるだけで痛みが出てきました。その直後から寒気がして熱がありそうな身体のだるさがあります。すぐに搾乳をして130ほど絞れましたが、まだ痛みがあったので今は冷やしています。
左のおっぱいの右側だけが痛く、他は柔らかいんですがこれは乳腺炎ですか?乳腺炎の場合はどうしたら良いでしょう?
今は子供を旦那に託して、私は別室で寝てます😰💦

コメント

ゆー

私もさっきまで左だけおっぱい痛かったのですがマッサージして搾乳して赤ちゃん起きてから授乳したらおっぱい軽くなってすっきりしました◎
おっぱいマッサージしたら
だいぶよくなるかもしれないですよ(´・ ・`)

ドラえもん

こんにちは

乳腺炎かどうか分からないですが…😣

自分はそういう場合その部分から乳首の方にかけて母乳が流れていくように押してます!
押しながら滑らせていくっていうか😅

あと乳首をクリクリってマッサージすると、乳首の詰まってる部分が解消されて、出れずに溜まってた母乳がピュッって出ますよ💪

• ドラえもん

ドラえもん

入院中張りすぎで痛すぎて、教えてもらいました!

• 10月21日
yoko

乳腺炎の場合はひたすら赤ちゃんに飲んでもらうのが一番です。
それでもしこりが抜けない場合は母乳外来や訪問助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらうと良くなると思いますよ。
湯船につかるのは避けたほうがいいです💦