※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
子育て・グッズ

1ヶ月検診を他の病院で受けたい。どうしたらいい?注意点は?

こんにちは☀️1ヶ月検診について質問です。
1ヶ月検診を産んだ病院じゃない病院で受けられた方いらっしゃいますか?

私は里帰りせずに出産して、1ヶ月検診が終わったら少し実家に帰ろうと思っていたのですが、自宅で平日ひとりでの育児が精神的に辛くなってしまい、今実家に帰ってきてしまいました。しばらく実家で育児をしようと思っていて、産んだ病院での2週間検診(入院中の体重の増えが悪かったためにありました)の時に実家に帰っていいかと1ヶ月検診は実家近くの産院で受けていいかを聞き許可を貰いました。紹介状などは貰っていなくて母子手帳があればいいと言われました。

自宅から実家は高速道路で3時間ほどかかるので1ヶ月検診のために自宅には戻りたくありません。私の事情で1ヶ月検診のあとにどうしても実家にいないといけない用事があるので早めに帰るのもできません。
自宅近くの産院は25週ぐらいまで妊婦健診を受けていて、途中までのカルテはあり面識もあります。

こういう事情で産んだ病院ではない病院で1ヶ月検診を受けたいのですが、受けられた方いらっしゃいますか?
なにか気をつけることとか、しておくべきことはありますか?

回答お願いします🙇

コメント

ゆうみん

1ヶ月検診を、産院じゃなく自宅近くの小児科で受けました!
そんなに気にされなくても、そういう方は多いみたいですよ(^_^)

特に気を付けることはなかったです!気になることをメモしておいて、聞くくらいでした。
例えば、混合だけどミルク量がどれくらいあげればいいかわからないとか
うんちを毎日数回するけどお腹が弱いのか?とか、です!

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!みんな産んだ病院で受けるものだと思っていたので安心しました!

普通に1ヶ月検診で聞きたいことをメモしておくぐらいなんですね!ありがとうございます😊

• 10月21日
りす

事情は違いますが、二人目の時、1カ月検診違う病院に行きました!
特に変わったことはなく、検診して終わりて感じでした。

25週までその病院を受けていたなら
出産の様子やその後の経過などお母さんの様子も聞かれると思います!
一人目の時に初期に行ってた病院から転院し、
出産後乳腺炎にかかり初期の病院に行きましたが
その際に聞かれましたので。

小さい赤ちゃんとの外出、
お天気良くなるといいですね😭❤️

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私の様子も聞かれるのですね、参考になります!
    最近ずっと雨ですもんね😭はやくいいお天気になればいいなと思います😣

• 10月21日