※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
サプリ・健康

あるダイエットを始めて1ヶ月半、−8キロ目になりました。先に結論から言…

あるダイエットを始めて1ヶ月半、−8キロ目になりました。

眠れないので同じように痩せたい人の希望になれればと言う気持ちと単純に嬉しいので聞いてほしいという気持ちで書きます。
カテゴリー違ったらすみません。

先に結論から言うと、あるダイエットとはタニタ食堂ダイエットです。

私は小学校中学年から太り始め高校卒業する時には163センチ73キロとなかなかの肥満でした。
大学入学を機に一人暮らしを始め、このままじゃいけない。と食事制限と運動で53キロまで落としました。
決してスタイルがいいと言われる体型・体重ではありませんが、自分なりに努力していたし着たい服は大抵着れるぐらいだったので満足していました。
同時に、もう2度と太らない。と心の中で誓ってました。
それから大学を卒業し就職後2年、約6年間は人並みに正月太りなどしても上手く調整し、普通体型を保っていました。

そして転機が訪れます。

社会人2年目で妊娠、主人とすぐに結婚し一緒に住み始めました。
悪阻などはありませんでしたが、新居から職場まで2時間、満員電車での貧血がすごく通うことができなくなり寿退社しました。
退社後はずっと家で家事をして、今まで通り三食食べて寝ていました。
それだけでも太るはずなのに、お腹が心配で一切の運動をしなくなり、みるみるみるみる体重は増えていきました。
でも不思議と不安や焦りはなく、むしろ肥満から普通体型を保持していたという自負から体重増加を軽視していました。
最終的にたった数ヶ月で80キロまでいき、産婦人科で何度も何度も注意されました。
それでもどうせすぐ戻る。体重以外は順調だし大丈夫。と聞く耳を持ちませんでした。

それから無事出産を経て1年が過ぎ、私の体型は肥満。

産後73キロまではすぐ戻りましたがそこからうんともすんとも動かず、1年かけ68キロまでゆるゆると落ちましたが少しでも食べると70キロ行ったり来たり。
妊娠前の洋服は1着も入らず、数着しかないマタニティ服をユニフォームかのように着回し。

このままではいけない、と目に付いたのがタニタ食堂。

数年前、痩せたいという主人のために購入したレシピ本でしたが、こってり味濃いめが大好きで普通体型だった私にはどうしても食べる気にならずずっと本棚の肥やしになっていました。

タニタ食堂のレシピ本は31献立(主食+メイン+副菜1〜2品+汁物)と丼物うどん汁物カレーメニューが数種類載っていて全て500キロカロリーに収まるレシピになっています。

物は試しだ。と万年ダイエッターの主人も巻き込み1ヶ月半夜ご飯だけをタニタ食堂レシピに変えました。

朝とお昼ご飯は通常通り。
日曜日の休日は外出するので、その時はタニタは考えず中華やらブュッフェやらパンケーキやら思い思いのものを食べ楽しみました。

そして現在1ヶ月半後、私は−8キロ。
主人は−6キロです。
私は運動ゼロ。主人はジムに週2〜3日通いました。

まだ妊娠前まで5キロも残っており、妊娠前のGパンはまだ1本も履けませんがそれでもやっと60キロ台を脱出し人間らしい体重になってきたことを嬉しく思います。
やっとタニタ食堂のレシピ本1冊を使い終わったのでもう一冊使ってみようと思います。(2冊ほど出版されているようです。)

娘の母として、一大人として、ダイエットで体調を崩したりはできません。
気持ちとしては大急ぎであとの5キロもどうにかしたいですが、長い目で見て、もうこれから+はないよう、着実に健康に戻せていけたらなぁと思います。

そしてそろそろ筋トレもしないと体重だけで体型がおろそかになってしまうので筋トレもしようと思います。

ダイエット頑張っている方、これからダイエットしようとしている方、一緒に頑張りましょう^^!!!

長々と失礼しました。
誰かの希望・励みになれば嬉しいです。

コメント

ティス

いい情報ありがとうございます!!
仕事のストレスで最近短期間で6キロも増えてしまい、なんとかしなければ!と思っていました。
うちにもタニタの本あるので、11月は頑張ってタニタレシピ作ってみます!

  • オニギリ

    オニギリ


    とんでもないです^^♡
    参考になれたようで嬉しいです。
    短期間での一時的なものなら、タニタ食堂をすれば即戻ると思います。
    毎日献立を考えなくていいので、計量などに慣れてしまえば結構楽チンでした。
    ちなみに、白ご飯はタニタの普通盛りは100グラム、大盛りは150グラムでレシピ本の献立は普通盛り想定です。
    私は普通盛り、主人は働いているので大盛りにしています^^

    • 10月21日
 ぶーにゃ

励みになりました!😭✨
ダイエット停滞してたので、がんばろって思いました💪🏻🌟

  • オニギリ

    オニギリ


    励みになれて光栄です^^♡
    私も1ヶ月まではスルスル落ちていたのに1ヶ月してから約2週間停滞していました。
    でもこの食事で肥満のままな訳がない!と自分に言い聞かせ続けたら今日、ストーン。と落ちていて久しぶりに5から始まる数字を見ることができました😂
    私なんてまだまだなので恐縮ですが…お互い頑張りましょうね^^♪
    目標体重までいった暁には美味しいご飯、食べましょうね!😁笑

    • 10月21日
蘭子

私とまったく同じです(笑)
私も中学生のときから太り初めて20歳で157センチで80キロありました。25歳のときに主人と交際初めて痩せたほうがいいー?なんてゆうと痩せた姿が見てみたいかな?と言われて48キロまで痩せました!
主人は58キロくらいまど太ってほしいと言ってましたが、私は55キロまでを維持してました。妊娠してからは食べまくりで出産時には77キロ。産後は2週間で67キロまで落ちましたがそこからずっと減らずで、リンパ流しにいったりしてなんとか58キロまで落ちましたが、リンパ流しにいくのやめると60キロになりました。また出産前は55キロでもSサイズも入り胸はFカップあったのに、今は体型がすっかりかわり落ち込んでます。人生で初めての貧乳です(泣)
私も明日からまたがんばって55キロまで落とします!

  • オニギリ

    オニギリ


    わーーー♡
    本当、同じで勝手に親近感です!笑
    それにしても48!!!!
    愛の力は無限大ですね!凄すぎる!
    私は一度ガリガリ好きの彼氏ができ、痩せろ痩せろと言われ続けかなり努力しましたが50キロが限界でした。笑
    40キロ台なんて夢のようです😂

    リンパ流しってエステサロンのようなところに行くのでしょうか?!

    Fカップ羨ましすぎます♡
    私は元々肥満の貧乳なのでブラジャーだけはずーっと変わってません。笑
    55キロでもそれなりに運動したりしていたらSサイズ入りますよね^^
    あぁ、もう一度Sサイズが着れる体になりたい!😂

    60キロからの5キロってなかなか落ちてくれないんですよね(;_;)
    ここからは努力必須ですがお互い頑張りましょうね♡

    って同じような体重だから肩を並べたように言ってしまいましたが、蘭子さんの157センチ!
    全然私より努力されていて素敵です!
    157センチでFカップナイスバディ…ご主人が羨ましい!!!笑

    • 10月21日
  • 蘭子

    蘭子

    私も親近感バリバリです♥
    1日1食の豆腐とクズキリで乗り越えました!若かったからできたんでしょうね~💦
    キャベツとシャウエッセイのスープだけとかいろいろやりました!
    毎日同じものしか食べないと食べたくなくなってくるんですよね!それで48キロまで痩せましたよ!今は無理です(笑)
    三食昼寝つきのおやつタイムありですからね(笑)
    リンパはエステサロンですね!
    ヨサにも通いましたよ~✨
    エステティシャンがゆうには秋が一番痩せる時期らしいですよ!頑張りましょ♥
    今もいちようFカップですがボリュームが全然ちがいます。旦那からはたれた。たれたと言われてます(泣)

    • 10月21日
  • オニギリ

    オニギリ


    あーーーもう本当めっっっちゃよくわかります!!!笑
    そうなんです。
    一度味を変えたり美味しいものを食べると止まらなくなるんですよね。
    私もサラダとおでんエンドレスでした。笑
    食べるときはなにも考えず生きるためと無で食べたりしてました。笑
    同じく今は絶対できません😂
    どうしても家族にご飯を用意しないといけないし、貧血など起こしてる暇ないですもんね。笑
    昼寝とおやつもわかります。笑
    子育ては体力勝負!
    最近動くようになってきて実感しています( ̄▽ ̄;)

    エステサロンのリンパ流し想像するだけで気持ち良さそうでヨダレもんです〜。羨ましい!
    秋!まさに今!ですね♡
    やる気出ました♡

    ご主人バカやろ〜〜!!!👊(人様のご主人にごめんなさい🙇‍♀️)
    垂れて一番悲しいのはこっちですよね。
    私の申し訳程度の乳も垂れてザンネンな形になっています。笑
    産前のハリはどうやってももう無理ですよね( ̄▽ ̄;)
    尚更、せめて体型だけでも戻したいです。笑

    • 10月21日
りん

私は、159センチの47キロ
旦那と付き合って食べたことなかったコンビニ弁当など食べていたら体重がみるみる増えていき気づいたら62キロでした。
やばいと思って結婚2年目で仕事の休み時間に30分半年歩いて55キロまで痩せたのに妊娠して気をつけていたのに気づいたら臨月の頃には68キロでした。
息子が産まれて産院では60キロまで落ちていたのに産後真冬で動かなかったら63キロキープです😭
抱っこ紐で歩こうにも保育士をしていて腰痛持ちで数分歩けば息子が重くて腰をすぐやられます。
でもそろそろ本気で痩せなきゃ冬服も着れないし、やばいと思ってました😭
長々自分のこと話してしまいましたが
この投稿見て私も本屋でタニタの本見てこよおと思いました!!

参考にさせてもらいます😭❤

  • オニギリ

    オニギリ


    コンビニ弁当って美味しいですよね♡
    私も一人暮らしするまで食べたことなく、一人暮らししてからしばらくはハマってました😂

    休み時間に歩く、その努力本当にわかります!!
    私も社会人になってからは2年間、帰り道は3駅必ず歩いていました。
    それで保っていた体重…産後手に入れられるわけもなく…本当悲しいですよね。
    子どもといると思うように動くこともできないし、洋服を今の体型に合わせて新調するわけにもいかなしい…お気持ち本当よく分かります。

    初めはかなりの薄味・少量さに驚きますが、すぐに慣れて食べられない不味さではないし毎日献立違うしお腹に以外とたまるし…あれ!?イケるじゃん!?ってなると思います😂笑

    かなり古いレシピ本なのでブックオフなどでもあると思います♡
    是非一度試してみてください♡

    • 10月21日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

わー!❤️❤️❤️
とっても励みになりました❤️
一人目妊娠で+25キロ
7キロ減ったところから
二人目妊娠で
+35キロ
現在-10キロで残り
25キロです(´._.`)
私もタニタ食堂のレシピ試してみます❤️

  • オニギリ

    オニギリ


    励みになれたようで嬉しいです^^
    ありがとうございます♪
    本当鏡見るたび悲しい悔しいなんとも言えない気持ちになりますよね。
    産後間もないようなのですぐに落ちると思います^^
    炭水化物抜きなど自分で食事制限すると体に悪く母乳などにも響く気がしますが、タニタのレシピ本は栄養バランスも考えてあるので安心して制限できてます♪
    産後すぐ動く気にもなれないでしょうし、本当オススメです!
    よかったらぜひ♡
    お互い頑張りましょうね♡

    • 10月21日