※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

上の子にロタワクチンがうつる可能性があるか心配ですか?具体的な症状や対処法について相談したいようです。

ロタワクチンって上の子にもうつりますか??

13日に下の子がロタワクチン1回目を受けました。
ウンチの処理には手洗いなど気を使っていたつもりです。
母乳の吐き戻しもなるべく汚れたら着替えさせたり、次亜塩素酸スプレーしたり。

今日保育園で上の子が37.6度位ありました。と言われ、帰るときも計ったら37.6度。
今日は昨日とは違い、かなり日中暑くなり、服装が着せ過ぎもあったと思います。
この気温差が朝晩とか激しいので風邪ひきやすいとは思ってましたが、この間風邪ひいて5日39〜38度の熱が続き、今週やっと保育園復帰したばかりでした…( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

以前ロタワクチンの質問でのみなさんのコメントで、ウンチに混ざってるウイルスの排出期間が1週間ほどと言われてて、今日で丸1週間。
私以外に旦那がオムツ変えたときに、替えて直ぐ手洗いしてなかったときがあったような💦
その時に娘の手を触ったりして移ったのかも💦

ワクチンなので感染力などは弱いですが、お腹がグズグズと違和感あったりしますかね?
帰宅して上の子が、お腹痛い〜ムズムズ?グズグズ?する〜って言っていて…

それなのにおせんべいとか唐揚げ食べたいって言います。
結局食べてしまっているんですが💦

私としては夜中吐いたりしないか怖くて怖くて💦
嘔吐恐怖症なので自分でさえ吐き気すると怖くて仕方ないのに、子供がもしかすると…って思うと悪い方にしか考えれず💦

吐いたりするかもしれないなら食欲は無いはず…とは思ってますが、旦那が帰ってこない間心細くて😭

私みたいに異常に子供が急に吐いたりしないかって神経質になる人っていますかね💦
子供が体調崩すと毎回1人で看病するのが嫌で😭
こういうとき、同居してたらなって考えちゃいます😭


下痢も今の所ないです。
ただ、ふとしたときにお腹痛い〜ムズムズする〜っていうのは何でしょうか?💦
ウンチは昨日してます。でも毎日出ません。
2〜4日開いたりします。
ウンチが出し切れてないのかな?💦
もう悪い方にばかり考えちゃいます😭
肝っ玉母さんみたく、大丈夫大丈夫!って考えれるといいのに…( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

コメント

sana

ロタの予防接種した時に菌が便に混ざるから他の人に感染しないように手洗いをきちんとするように言われたので安易に大丈夫とは言えませんが、何ともなければ良いですね。ロタや胃腸炎だったら食べて直ぐに嘔吐すると思うから今 嘔吐してなければ大丈夫な気もします。
お大事にしてください。

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    お早いコメントありがとうございます!

    そうですよね、胃腸炎なら食べてすぐ吐いたりするんですよね😭
    今まで吐いたりした事はありますが、胃腸炎とハッキリ診断された事もなく…
    下痢も経験してないので分からず💦
    さすがに上の子が下痢になると一目瞭然ですが💦

    ノロやロタに感染した事ないのでいつなるかとこの季節毎日怯えてます😂

    やはりウンチに混ざってるんですよね💦
    今日で1週間経ったので、排出される菌も無くなるだろうとは思ってますが、オムツ交換の後は即手洗いするよう、旦那にもキツく言っておきます💦

    もし菌がちょっと移ったのならお腹が少しグズグズっとしたんですかね💦
    泣いて痛がる様子もないので…

    とりあえず熱が上がらない事と、お腹が痛くないか様子を見ておきます。
    長々とすみません💦

    • 10月20日