※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

クリニックにはママ学級がないため、市のパパママ学級に初参加予定だが、喉が腫れていて参加を悩んでいる。参加しない方の経験が知りたい。

今通ってるクリニックではママ学級やパパママ学級がないので、明日初めて市のパパママ学級に参加するつもりだったのですが、

昨日から、喉が凄い腫れて鼻水もズルズル(T . T)

妊婦さんが沢山くるのでうつしたら大変だし、やはりやめた方がいいですよね?

パパママ学級やママ学級に参加せずに出産された方いますか?

コメント

飛び魚

参加しない方がいいですね(;´・ω・`)
因みに私はそういうの出てないです!
仕事で都合付かなかったので。
雑誌も特に買ってないですが、ネットと病院で出産時に教えてもらったことと実母義母に聞いたことで育児してきました(*´꒳`*)
2人産んでますが、母親学級出てなくて困った事はないですね_(:3」∠)_

• らむ

らむ

やはりそうですよね!迷惑ですもんね>_<
    そうなんですね(´ー`)私も今のところネットだけで雑誌などは買っていなくて、経験者に聞けば大丈夫ですかね(´ー`)
    困ったことはないと聞いて安心しました‼︎ありがとうございます😊

• 10月20日
鯖の味噌煮

他の妊婦さんやお腹の赤ちゃんのためにやめたほうがいいです。
一切参加してません。、

• らむ

らむ

そうですよね>_<やめときます‼︎
    参加されていない方がいて安心しました(´ー`)ありがとうございます😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も今週行く予定だったのですが、入院になってしまい行けませんでした。
お風呂の入れ方とかの教室だったため行きたかったんですが、そのまま出産になりますね💦

風邪、お大事にされてください!

• らむ

らむ

そうだったんですね(T . T)
    私も沐浴の仕方や抱っこの仕方すらわからないので旦那と参加したかったのですが(T . T)はい!ありがとうございます😊
    saさんもお身体お大事になさってください(´ー`)

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと沐浴の仕方とかは出産後にも教えてくれるはずなので、お互いそこでしっかり覚えましょうね✨

お気遣いありがとうございます😊

• 10月20日
  • らむ

らむ

そうですね(´ー`)
    旦那にも教えてあげれるようにしっかり覚えようと思います!
    お互い色々未知な体験ですが頑張りましょう(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 10月20日
chibi_mogu

私の友達は参加しませんでしたよ!
平日なんていけないし(^_^;)
私もいきません!基本的に産まれてからも色々教えてくれるから大丈夫といってましたが…

• らむ

らむ

そうなんですね(´ー`)
    結構行ってない方がいて、安心しました‼︎
    安心していかないことにします 笑
    ありがとうございます😊

• 10月20日
ぽむ

らむさんも風邪を拗らせてはいけないですし、参加はやめた方がいいかと思います(>_<)
ちなみに私も切迫早産でずっと自宅安静だったため、母親学級は参加していません💦
が、参加しなくても全然大丈夫です😁💕

• らむ

らむ

そうですよね>_<
    そうだったんですね>_<色々な事情でやはりいけない方もいますよね!
    全然大丈夫だったと聞いて安心しました(´ー`)ありがとうございます😊

• 10月20日
ママリ

残念ですが行かない方がいいと思います。

パパママ教室は、結局主にパパの意識を高めるためのものだと思います。
市によって違うかもしれませんが、講義と沐浴体験や妊婦体験ではないですか?

沐浴とかは産院でもやるだろうからママが後で教えればいいし、講義も絶対受けないと何か困るような内容じゃないです。雑誌や本に書いてあることです。普段そういうのに触れないパパにはいいきっかけになるという感じだと思います。

• らむ

らむ

そうですよね>_<
    多分沐浴体験と妊婦体験だと思います(´ー`)
    そうなんですね(´ー`)旦那に少し覚えてもらういい機会だなと思っていましたが、万全じゃない身体でいっても周りが迷惑ですもんね>_<
    でもそこまで無理してまで行かなくても良さそうなので良かったです(´ー`)
    ありがとうございます😊

• 10月20日