※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
子育て・グッズ

小児科でヒルドイドとフェナゾールを使っていますが、顔に塗ると手で触って舐めようとします。同じ経験ありますか?どうしていますか?

小児科でヒルドイド、フェナゾールもらって塗ってますが、顔に塗ったやつ、手で触って舐めようとします。塗ってるかたいますか?💦

どうしてますか?

コメント

Kママ

息子はヒルドイドとロコイド塗ってます❗️
以前、小児科の先生にその質問をしたのですが、「手に付いたくらい大した量じゃないから気にしなくていい」って言われたので、今は気にしてません😄💦

• あーすー

あーすー

そうなんですね、なんかベタベタになるくらいまで塗ってといわれました💦

そんな塗るんですか?💦

• 10月20日
  • Kママ

Kママ

息子も、1日1回、お風呂上がって15分以内に、ベタベタになるくらいって言われてます💦最近は手抜きして、潤ったら🆗て感じの塗り方しちゃってますが😵💦

• 10月20日
  • あーすー

あーすー

結構時間かかりますよね…

私も手抜きしてます💦

ありがとうございます😻

• 10月21日
しらまり

うちの息子も顔に薬塗ってますが、ザーネ軟膏(ステロイド)は、小児科では1日3回って言われてましたが、先日皮膚科にかかったところ、塗りすぎ!1日1回寝るときに塗ってあげてと言われました。
ごく少量であれば口に入っても問題はないそうですが、いろいろな面で心配であればやはり専門医に指示を仰いだほうが良いかと思いますよ💦

• しらまり

しらまり

あと、基本的には子供は皮膚が薄いのでベタベタになるほどは塗らないと思います💦
    小児科でも皮膚科でも薄っすら塗ってとしか聞いたことないです😰

• 10月20日
  • あーすー

あーすー

そうなんですか、私はお風呂から出て20分以内に塗ってって言われました😱1日一回って😱💦

小児科の先生なので、皮膚科に行こうかまよってます。

• 10月20日
  • しらまり

しらまり

一度皮膚科にかかることはおすすめです😌
    小さい子どもであれ、やはり専門医に見てもらうと親としても安心できますよ✨

• 10月20日
  • あーすー

あーすー

わかりました、皮膚科行きます😆
    ありがとうございます😆

• 10月21日

皮膚科の先生にも、小児科の先生2名にも、1日2回たっぷり塗るように指示されています。
ステロイドは薄ーく少量は古い考えだとはっきり言われました(^_^;)
先生によって言うこと色々で困りますね。
1人の先生が、有名で親身で、よく勉強されてるように思えるので信用することにしてます。
仮に顔に塗った分全て舐めても害はないと言っていました。

• あーすー

あーすー

私もベタベタになるくらい塗ってと言われました💦
    1日一回です。

先生によって違うのは嫌ですね💦

一度皮膚科を受診しようかな😅

• 10月20日