※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#Mama
妊娠・出産

生後8日目の赤ちゃんが沐浴中、手が耳に届かず水が入りそうで怖いです。同じ経験をした方いますか?

生後8日目です。
沐浴する際、手が両耳に届かず抑えられないため
水が耳に入りそうで怖いです😱
同じような経験をした方いますか??😢

コメント

毒女

普通に入ってました。
と、言うか 絶対入らないなんて無理!と、諦めてました( ̄▽ ̄;)

• #Mama

#Mama

赤ちゃんは全然大丈夫でしたか??😢

• 10月20日
  • 毒女

毒女

中耳炎どうのこうの って聞くけど全然大丈夫でしたよー!
    毎回お風呂上がりは耳かき(と言うか綿棒でちょんちょんするだけ)してましたー!

• 10月20日
✳︎

1人目出産した病院では、理由は少し曖昧ですがら、耳は鼓膜が圧迫されるから抑えなくていいと教わり抑えませんでしたよー!

• #Mama

#Mama

病院によって違うんですね!😳
    なら入らないように頑張るしかないですね...w

• 10月20日
  • ✳︎

✳︎

そうですねー!
    最初は、そんなに汚れていないから、ささーっと簡単に沐浴してましたよー笑
    うちは、もう、5ヶ月くらいから椅子に座らせて上からシャワー少しずつかけていますよー

• 10月20日
しらまり

私も産まれた時から今でもも耳に水入っちゃうこと、よくあります💦
息子はというと、全く問題ないです!
今で4カ月ですが、中耳炎とかにもなったことないし、耳臭いこともないし、その代わりお風呂あがりに必ず綿棒で水気はしっかり取ってあげてますよ🎵

フェリシティ

抑えてと言われてないので抑えた事がないです😳💦これまで何も問題ないです😀

*えりー*

私が産んだ産院では、耳を押さえると逆に溜まってしまった水を押し込んで圧力をかけてしまって良くないので、やらなくていいと指導を受けました!子供の耳はちゃんと水や耳垢が外に出る作りになっているから、神経質にならなくて大丈夫!って言われました😄
なのでうちは3人いて、みんな押さえないで沐浴させてきましたが全く問題ないですよ~😁

私は手が小さいので沐浴指導の時の第一声で、「手が小さくても耳押さえられますか?」ってききました(笑)
私の生んだ産院でも、最近は押さえる方があんまり良くないってことがわかってきたみたいなので耳は押さえなくていいです!と言われました!どう良くないのかまでは聞いていませんが、、
普通に首を支えるのみです(o^^o)
お尻がベビーバスの底に付くくらいのお湯の量なので、あまり耳に入ることはないです✨

はじめてのママリ🔰

仕事で新生児の沐浴とかやってました(*´∪`)

耳は抑えなくても、よっぽどのことがないと水は入らないので大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)
耳に水が入ったところで、中耳炎には絶対にならないですし(o˘◡˘o)

耳の外側だけ綿棒やガーゼで拭いてあげればそれで🆗です!