※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

22wのプレママが友達にキツく言ってしまい、相談したい。友達の友人から妊娠の話が広まり、不安を感じる。友人が子供の写真を送ってくることにも違和感。友人に伝えたが、自己嫌悪。気にしすぎか悩んでいる。

22wのプレママです。
友達に少しキツく言いすぎてしまったかなぁ…と思い、ここで相談させていただきます。

わたしには、Aという友達がいて、お互いの職場など違えど、よくご飯を食べに行ったりします。
Aには、Bちゃんという友達が居て、Bちゃんには1歳になる子供がいます。
わたしとBちゃんは会ったことも話したこともありません、Aからたまに、Bちゃんの話を聞くくらいでした。

昨日いきなり、Aから(Bが名前の本をあげようか?って言ってるけど、どうする?)とラインが来ました。名付け本は、買おうと思っていたところだったので、嬉しいのですが…
ちょっと待て待て。なぜわたしが直接知らないBちゃんが私が妊娠したことを知っているんだ? A話したんだなぁ…と思いました。
わたしがAに妊娠を打ち明けたとき、わたしは、あまり周りには言わないでおく・SNSでも公表せず、自分から言いたい人にだけ言うつもりと言っています。
また、わたしは看護師で普段から激務であり1番忙しい言われている病棟で、夜勤もしています。
そのため、初めての妊娠であることもあり、常に流産・早産・切迫の不安が付きまとっています…(´・ェ・`)

またAはよくBちゃんの子供の写メをわたしに送って来て(〇〇大きくなったでしょ~!わたしのことを覚えてくれてさ!)とか言って来ます。わたし的には、母親が了承していれば別ですが、母親があまり知らない人に自分の子供の成長や写メを送られる・ペラペラ話されるのはいかがなものなのか…と思ってしまいます。

Aに今朝ラインで、(流産・切迫の不安があるため、直接わたしが知らないBちゃんにあまり言わないで欲しかった。そういう、自分がよく知らない人に自分のことを話されるのをよく思わない人もいるからね。あと、写メも自分の知らない所で他人に送られるのを嫌な人もいるからね。もしBちゃんがわたしに送ってもいいって言っているのであれば、ごめんね。)と言ってしまいました…

今思えば、Aはわたしの妊娠をすごい喜んでくれて、誰かと共有したい気持ちで言ってしまったのかな?少し言い方キツかったかなぁ…と少々自己嫌悪です(´・ェ・`)

わたしの気にし過ぎでしょうか…?
やっと22wに入り、安心した思いと、最近張りが続いており、心配な気持ち・いつ切迫と診断されるのか…という思いで毎日過ごしておりました。

長々とすみません…(;_;)

コメント

私も会ったことも話したこともない方に色々話されるのは嫌です😔💦
みいさんが、赤ちゃん産まれた時にもそんなことあったらますます嫌になりますね💦

これからのことを考えると
はっきり伝えておいて良かったんではないかと私は思います💦

退会ユーザー

ちなみに私も妊娠していることを本当に数人しか話していません!
    SNSにも公開しようとは思わないです😊
    産まれるまで何があるか分からないので安易に書けないですよね💦

• 10月20日
  • みい

みい

返信ありがとうございます。
    そう言っていただいて、安心しました(;_;)
    あの後、Aから返事が来て(安定期に入ったから大丈夫だと思って、話した。ごめんね。)と来ました。すごく反省していたようなので、次からは気を付けてねと言って、今回のことは終わりにしようかと思います。
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 10月20日
ミッフィー

みいさんとBさんが、知り合いでないのならばAさんは話す必要は無かったのでは?と思います。
仮に知り合いだとしても、みいさんの許可無く話すのは如何なものかとは思いました。
写メに関しても、私がもし友人にされていたら嫌なので、ましてや友人でない人のお子様の写メを勝手に見せるのは常識が無いと感じました。
今は、悪用されたりしかねないので、みいさんが、Aさんに言った事は間違っていないと思います‼

• ミッフィー

ミッフィー

写メに関しての文章の中で、友人でない人と言うのは、みいさんとBさんの事です。

• 10月20日
  • みい

みい

返信ありがとうございます(;_;)
    確かに話す必要がなかったと思いますが、多分話したくてしょうがなかったんだと思います…
    普段からそういう事を他の人に話したい!という子なので…
    写メは、BちゃんはSNSにUPするのは嫌だけども、Aの友達に送るのはいいと言っていたようです。
    でも、わたしが同じ事をされたなら嫌なので、そこはちゃんと言っておきたいと思います。
    ありがとうございました( ^ω^ )!

• 10月20日
○pangram○

きっと、姉妹に子供が出来た時のように嬉しくて世話焼きしてしまったのかなと思います🤔

あとは、みいさんは妊娠中なのでやはりナイーブになってるので、そこがうまく合わなかったのかな、と思いますよ😌

Aさんも、仲良しのご友人ですし、自分が悪かったなぁと、みいさんにある不安を考えないで突っ走ってごめんねって思うのではないかなーと思いますよ。

ただ、Aさんはちょっとデリカシーに欠けるかなと思いました💦他の方の子供の写真はやはり送るものではないと思うので…。

はっきり言って良かったと思いますよ。その内容なら、感情的に怒ってるようには見えませんし、みいさんのお気持ちが分かると思います。
このまま何も言わずストレス抱えるより、良かったと思いますよ(*´꒳`*)

あまり自己嫌悪せず、お過ごしください😊

私の妹も、大学病院の病棟看護師で、大変激務です。そんな中不安と戦い、強い精神力が必要なお仕事されてる事、本当に尊敬します😌🍀

• みい

みい

あの後Aから返事が来て、(安定期入ったから大丈夫だと思った。みいが色々心配してたのは知っていたはずなのにごめんね。)と来ました。また、Bちゃんの子供の写メをわたしに送っていることは、Bちゃんは了承していたようです。わたしとしても、今回のことをきっかけに、こういうのを嫌と思う人も居るんだからねとハッキリ言えたのでよかったと思います。
    妹さんも看護師なのですね⭐️
    お体に気をつけて、お仕事してもらいと思います❇︎
    本当にありがとうございました( ^ω^ )!

• 10月20日
‪みしゃ

みぃさんの対応は間違ってないと思います。
たしかにAちゃんはやはりまだ自分がその立場になってないので、妊娠=嬉しい事✨おめでたい事という思いで、そこまで深く考えていないと思いますし、もちろん悪気もないと思います。
かといって、みぃさんの気持ちや、みぃさんが気遣ったBさんの気持ちも分かって貰う必要はあります。
そんな中で、みぃさんがお友達に伝えた言葉はキツくなく、誠実な一番ベストな言い方じゃないかなと思いましたよ☺️お友達なら分かってくれるはずです✨

• みい

みい

多分妊娠=出産と思っているようなので(現にAの周りには友達は、地元にわたしとBちゃん、県外に2人。ちなみにわたしの県外の2人とは知り合いです。)友達が少ないと言ったら失礼ですが、流産・切迫などの話を聞いたことがなく、妊娠すればそのまま順調に生まれるのだと思っているようでした…。現にわたしが心拍確認後に妊娠報告したら、(どうしてもっと早く言ってくれなかったのー!?わたしなら、検査薬陽性になった時点でみんなに言っちゃうわ!)と言われました。いやいや…検査薬陽性から心拍確認まで安心できないし、その間どれだけ不安だったと思って…と思ったこともありました(꒪꒫꒪ )
    今回のことをいいきっかけだったと思って、ハッキリ言えて良かったと思っています!
    本当にありがとうございました( ^ω^ )

• 10月20日
はるぴ

読んでいて凄くお気持ちわかりました!
私も自分の知らないところで勝手にペラペラ喋られるのはイヤですし、人様のお子さんの写真を送るのも良くないと思います。
私の友達はみんなが友達!ってゆうタイプなんですかね😅
お友達は全く悪気がなかったのでしょうが、その事で気分を害す人がいるって事を教えてあげるのも友達だと思うので言ってよかったと思います!
私も親友が余計な一言とかを言ってしまう子で、自分が嫌な思いした時ははっきり言ってますが、ちゃんと反省してくれますよ!
それで、良かれと思ってしたことなのに!とか怒ってきたらもうほっときますが、、

• みい

みい

そう言っていただいて、ホッとしました(;_;)わたしの心が狭かったかなぁ…自意識過剰かなぁ…と思っていたので。
    きっと、友達はみんな友達!というタイプだと思いますね(´;ω;`)
    友達から反省したラインがきたので、わかってくれた!と思います❇︎
    ありがとうございました( ^ω^ )!

• 10月20日
ぴょん

言われたくない人からしたら
そんな感情にもなるかもしれません、、
私の場合は仲のいい友達にしか言わない
もしくは、話を色んな人に広めそうな人には言わないなどします

もしかしたらAさんはBさんに
「友達が妊娠して今6ヶ月目なの」と喜んで言っただけかもしれません!
誰が妊娠したとかそういう事を言ってない可能性もあります!
その話の流れでBさんが本があるからあげると言ったかもしれません

みいさんも赤ちゃんが出来た喜びをAさんに伝えたかったようにBさんも共有したかったんだと思います!
そうでなければそんな話しないし
本のことだってどうでもいいと思います!
私も今妊娠中でみいさんと同じくらいです
時々不安定になったりなどありますよね(´xωx`)

お腹の張りも私もほぼ毎日ですし
胎動が激しくて子宮なのか膀胱なのかツーンとする痛みさえありますが
2人出産した親友にお腹の張りの事を言うと
「2人目お腹に出来たら、張りなんて気にしてられないし、お腹に赤ちゃんいるのに1人目はお腹に乗っかるから気にする方がよくない!」と言われて吹っ切れました!
お互い頑張りましょう( * ॑꒳ ॑* )

• みい

みい

大事なことを話すときは、ちゃんと考えてからですよね…。
    Aは、元々友人が少なくBちゃんに(友達が妊娠したの!)と言っても、普段からBちゃんに自分の周りの友達の事など話しているため、Bちゃんから友達って誰??と言われているのが目に見えています…まあ、絶対わたしが妊娠!と最初から言っていると思いますが…(´;ω;`)Aの周りで結婚しているのは、Bちゃんかわたししか居ないため…。

ぴょん様もただ今、妊娠中なのですね⭐️
    日々、体の調子に敏感になってしまいますよね…(´;ω;`)
    気にし過ぎるのもよくないですね!
    お互い元気な赤ちゃん👶が生まれますように✨

• 10月20日
ぴょ

おはようございます。

私自身は全く気にしない性分なのですが(流石に初期は嫌ですが😵💦)安定期に入って遊ぶはずの友だちグループ(皆仲が良い)の一人に伝えたところ、後から「実は○○ちゃん(仲良し)にも偶然会った時に言っちゃって…ほんとにごめんね。」と謝られました。その○○ちゃんは聞かなかったことにするね、と言ったそうです。
私はただタイミングがずれただけで言うつもりであったし、そこまで仲の良くない友だちでも、まぁ噂って広がるもんだし、と思いますが(人のことは無頓着なので言いませんが)、少なくとも彼女たちはみいさんと同じ感覚を持っていますよ✨そちらのほうが普通ではないかなと思いますが、Aさんは嬉しかったのでしょうね。

無頓着な私もこの度切迫早産になり、ちょっと言わなきゃよかったかな、と思っています。不安ですよね😢💦
気にしすぎではないと思います。そしてAさんにもみいさんの気持ちは伝わっていると思いますよ☺

お仕事お気をつけて。身体大事にしてください。

• みい

みい

みんな仲のいいグループだったら、わたしもいいのですが、今回は話したことも・会ったこともない人に…というのが気になりました(;_;)

ぴ様は、お身体の方は大丈夫でしょうか??無理せずにお過ごし下さい(´;ω;`)
    元気な赤ちゃん👶が生まれますように✨

• 10月20日
ストロベリー

私の想像ですが、AちゃんはBちゃんに仲良しの友達が妊娠したってのを嬉しくて話されたんだと思いますが、妊娠経験のない人ならば、流産や切迫が普通に起こり得ることだという認識は少ないかもしれません😫
私も妊娠したら普通に産まれるものだと思いましたし、私自身も切迫になりましたが、こんなことになるとは、夢にも思わなかったので妊娠して初めて気付きました。
なのでAちゃんにみいさんが言ったことで初めて気付いたのかもしれませんね💡
私の場合ですが、全く顔も知らない人に言われても気にはなりません😀
逆に私のことを知ってる人に言われたら腹立ちます😅
でも写メはないですね!
何に悪用されるか分かりませんし💦

• みい

みい

妊娠=出産と思っているんだと思います。わたしが妊娠を報告したときにも(どうしてもっと早く言ってくれなかったのー!?わたしなら、検査薬陽性になった時点でみんなに言っちゃうわ!)と言われました(´;ω;`)
    こっちは、検査薬陽性から心拍確認までどれだけ毎日心拍確認できなかったらどうしよう…という不安で押しつぶされそうになっていたことか…と思いました。
    今回のことで、Aも反省していたようなのでわかってくれたかと思います(;_;)

• 10月20日
ちぃぽん

万が一、AちゃんがBちゃんの了承を得ずに写メ送ってたとしたら、みいさんが産まれたら同じことすると思うので、今のうちにハッキリ言っちゃって良かったんじゃないかなぁ?と思います😊また遊びに行ったりしたときに、ちょっと言いすぎたかなと思ったけど、不安なんだ〜💦ごめんね!という感じのこと言っておけば、仲良しの子ならわかってくれるかな??と(^^)

• みい

みい

Bちゃんは、わたしに子供の写メを送られていることは知っているようです。SNSにあげるのは、嫌だけども友達に送るのは構わないそうです。
    Aも反省していたようなので、今回のことをハッキリ言えて良かったと思いました。

• 10月20日

私も嫌だなぁ…他人に他人のことベラベラしゃべられて、人としてどうかと思います!
私も経験ありますが、私の場合は面識のある違うグループのママ友に私と同じグループのママ友がバッタリ会って私の妊娠を言ったこと。
その違うグループのママ友と私があった時に妊娠中なんだってねー!と言われは?と思いました。
こればかりはデリケートな問題だし、言うなら自分のタイミングで言うし…と思い、その子に連絡して怒りましたよ!やはり言わなきゃわからないことってあるし私は言って良かったと思うものの、その子とはもう会いたくないとさえ思いますよ😅

• みい

みい

それは、本当にされたら嫌ですね…(´;ω;`)
    わたしも今回ハッキリ言えて良かったと思います!
    じゃないと同じ事の繰り返しになっても困りますもんね…
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 10月20日
kana

みいさんは優しいですね😣
個人情報だし、デリケートなことだから、そういうのって知らない人でもペラペラ話されたら誰だって嫌ですよね😣

『仲のいい友達が〜』くらいの、個人を特定できないようなレベルで名前出さなかったらまだ許せるかもしれませんが、今回はみいさんが周りに公表したくない、自分から言いたい人にだけ言うって前もって言っておられますし、Aさんがみいさんに話してるみたいに、Bさんにも『みいさんっていうっていう人が〜』って言っている可能性もありますから、Bさんは一言言われても仕方ないと思います💦
仮に切迫になった時にその話までされたら嫌ですよね💦

それにお子さんの写真も、先にいいよって言われてたかもしれませんが、これから自分が出産するってことは、もしかしたら自分の子どもの写真も知らぬ間にBさんに送られたりする可能性もこれから出てくると思うので、今回のAさんのように嬉しくてつい言ってしまうタイプの人には一言言っておいた方が、後々の為になる気がしました💦

もし気になるようでしたら、張りが続いて不安になってて、キツい言い方しちゃってたらごめんね😢などフォローしておくとスッキリするかな?と思いました(*^^*)

看護師さんのお仕事大変ですよね😣
お身体大事にして下さい(*^^*)♡

• みい

みい

Aは元々友人が少なく、Bちゃん・わたしもAの友人関係は知っています。また、Aから(安定期に入ったから大丈夫だと思ったから、みいが妊娠したこと話しちゃった。)とラインが来ました。
    かなちょろ様が言う、仮にも切迫になった時に〜の所がまさにそうなんです!
    もしわたしが切迫・流産・早産になったら?そこまで自分が知らないBちゃんにまで知られるの?と思い、本当やだと思ってしまいました。
    また、今後自分が出産してもその子供の写メを周りに送られてしまうのは嫌なので、今回ハッキリ言えて良かったと思います。

• 10月20日

私も似たような経験ありますが、勝手に話されるのって気分悪いですよね💦Aさんに対してみいさんがしたLINEの内容は適切だと思いますよ。
そういう人にはきちんと言わないと分からないと思います。悪気がないのならなおさら…😅

妊娠っていつ何があるか分からないから不安ですもんね😢Aさんはまだお子さんがいない感じですかね…?今後Aさんにもお子さんができれば今のみいさんの気持ちを分かってくれるはずですから、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆

• みい

みい

心が狭かったかなぁ…と思ったのですが、ハッキリ言えて良かったと思います!じゃないと、同じ事の繰り返しになってもいやなので…
    Aにはまた子供はおらず、定職にも付いておらずなのですが、(親に早く孫を見せたい!彼氏とエッチするときに、避妊せずにしていた。子供できても、出産一時金が出るんでしょ?)と以前に言われて、その時もわたしがガツンと説教した経緯があります…
    物事をよくよく考えていないのか、現実を甘く見ているのか…
    友達として将来の行く末が心配な時があります。
    話は、少し逸れましたが、Aからあの後、反省したラインが来ました。わかってくれたのだと思います。

• 10月20日