※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

生後5ヶ月20日の女の子がおっぱいを嫌がり、離乳食を始めることを考えています。ミルクはよく飲むが、おっぱいは嫌がる様子。夜は起きることが増え、おっぱいが作られていないのか心配。完母を続けてきたが、嫌がる姿に悲しい思い。

お世話になります。
生後5ヶ月20日の女の子を育てています。
いままで、完母でやってきました。病院でも体重の増えから完母で大丈夫との指示もありました。
しかし、ここ何日かおっぱいを近づけるとのけぞり怒って飲みたがりません。
授乳間隔は3、4時間程です。
絶対にお腹が空いているはずなのに、嫌がります。
2週間くらい前からそろそろ離乳食も始まると思い、お風呂上がりに白湯を哺乳瓶で飲ませています。今日から離乳食を始めようかなと思っています。
おっぱいを飲んでくれないときに、ミルクを哺乳瓶で与えると、よく飲みます。
かと思うと、昨日の寝かしつける前はおっぱいをのんでくれました。
おっぱいはあまり張らなくなってきましたが、押さえると出ます。
夜も前よりよく起きるようになって、少し寝不足で、あまりおっぱいが作られてないのでしょうか?
おっぱいが嫌になったのでしょうか?
絶対に完母じゃないととかそう言うわけではないですが、
ずっと完母やってきたので、嫌がる姿が少し悲しいです。

コメント

コジロー

こんにちは(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
お誕生日近いですかね?!
4/28産まれの娘がいます⭐︎

うちの子もありました!!!
なぜか仰け反って怒る💢
何がやなの〜って悲しいのと、焦りとあって(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
哺乳瓶拒否をしているので、ミルクも飲まずでした💦
でも1週間くらいで、また飲むようになりました。
原因不明なのでアドバイスはできないのですが、そんな時期ですかね??

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!
    だいぶ飲むようになりました!
    そういう時期だったんですかね、ありがとうございます😊

• 11月9日
  • コジロー

コジロー

グッドアンサーありがとうございます❣️
    よかったですねヽ(>ω<。)ノ
    これも成長ですね⭐︎
    慌てずどーんと構えて育児できれば良いのですが、我々もお母さんになってまだ半年💦
    心配になったり、不安になったり…なので子供と一緒に成長していきましょう❤️

• 11月9日
  • すもも

すもも

こちらこそありがとうございます😊
    はい、毎日わからないことだらけですが、楽しくがんばりましょう❤️

• 11月10日

うちも完母です。
うちもそうゆう時期ありましたよ🤔
体重も増えてなかったです💦
飲んでもすぐ離したりされてショックだし、大丈夫か心配でしたが、今は普通に飲んでます。

• すもも

すもも

そういう時期だったみたいです、ありがとうございます😊

• 11月9日

退会ユーザー

良かったですね💕
    子供っていろんな時期あって、全部成長過程なんだろうけど、親は心配ですよね💦
    うちの子は今は離乳食があまり進まず停滞気味です⤵︎

• 11月9日
  • すもも

すもも

ありがとうございます😊
    良かったです🙏✨
    うちも離乳食の進め方がいまいちよくわからず…
    離乳食とか誰に聞けばいいかもわからないですよね😭💦

• 11月10日
さやえんどう

哺乳ストライキってのがあるみたいです!ママがいつもと香りが違う、飲んでる最中に嫌なことがあったとか、理由は様々みたいです。検索すると出てきます!

• すもも

すもも

哺乳ストライキなんてものがあるんですね、ありがとうございます😊

• 11月9日
ゆきじろう

うちもストライキありました💦
今もかもしれません…

うちの場合はおっぱいが詰まりかけていて美味しくないおっぱいが出てたからストライキしてたみたいです😓

助産師さん曰くおっぱいにトラブルあるときや、季節の変わり目とかでもおっぱい嫌がることがあるとのことでした。

嫌がる姿悲しいですし、なんで飲んでくれないのってイライラしたりもしますよね😢
もちおさんの赤ちゃんもまた飲んでくれるといいですね!
とりあえず他に体調悪いところがなければすこし様子見でもいいのかなと思います💦

• すもも

すもも

そういう時期だったんですかね、ありがとうございます😊

• 11月9日