※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

3年保育で再来年の入園を予定。近場の幼稚園を選ぶが、いつから探すべきか悩んでいる。来年5月に出産予定で、9月に申し込み開始。待機児童の情報はない。探し始めた時期を知りたい。

3年保育で再来年の入園を予定しています。
申し込みは来年だし、まだ先!と思っていたのですが…
申し込みたいこども園や幼稚園もまだ決まっていません。
近場だと、どこを選んでも車で10分〜15分ぐらいはかかりそう。大体片道15分以内の場所に3箇所ぐらいあります。
近場は全部見学に行って決めようと思っていますが、みなさん具体的に探し始めたり見学に行ったりしたのって、申し込みからどれくらい前に始めましたか?
来年の5月に二人目出産予定で、9月には申し込みが始まるので、早めに動いた方がいいのか…
見学に行って「再来年の入園なのにもう来たの?」とか思われるのも嫌だな…とか色々考えちゃいます(笑)
田舎なので待機児童で困ってるとかは聞いたことないんですけど…。3年保育の方で「ここ!」と決めている幼稚園も特になかった方は、いつぐらいから探し始めましたか?

コメント

ksママ

探し始めたのは
2歳になったぐらいで
本格的に動き出したのは
2歳半ですね💦
2箇所しか見てませんが
1箇所は園庭が狭い、
でも先生は優しそう
1箇所は園庭広くマンモス幼稚園
先生も優しそうで
迷いましたが
近所のお友達のお兄ちゃんが
2番目の所の幼稚園に通ってて
バス通園でバスを見かけ
子供がこれで幼稚園行く〜と
言い出し2番目の幼稚園に絞り
園庭開放や未満児の集まりなど
行くようになりました✨
早くてもまだなのに?とか
思われないので大丈夫です!

• 食パン

食パン

やっぱり2歳ぐらいから見たほうがいいですよね!
    再来年、ちょうど入園の時期とマイホーム購入が重なりそうで、近所の人からの情報収集も出来なくて…
    土地は「この辺」という希望が夫婦で一緒なので、その地域で探すことにしています!
    私も幼稚園のホームページ確認して見学について調べてみます!

• 10月20日
えみり76

私も再来年入園予定、そして来年の5月に出産予定で同じです!
まだまだと思っていたら二人目ができ、よく考えたら出産してから見学ってちょっと大変ですよね😂💦
私はつい数日前に動き出しました!
というか、見学ではなく園解放にいろいろ回っています!
市役所でも、再来年のことで早いんですけど、、、と質問に行きました😜

• 食パン

食パン

時期が同じで心強いです!
    5月出産予定だと、結構バタバタしそうですよね💦
    私も、まずは市役所から行ってみます!

• 10月20日

①うちは、父が理事してて、入園金出すから入ってくれ!と言われてほぼ決まりました笑笑

でも、元々、そこは、遊びや個性を生かして、園生活が☆ただ、車で5分。
でも、実家から徒歩2-3分。
送り迎えも手伝ってくれ、長時間預かり保育OK、週5で給食、働くパパママが多い。

②うちから、徒歩5分
給食週3、お弁当週2
でも、ご近所の通う子や親から評判最悪。教育ばかり熱心→即却下

③自転車で5分くらい、
評判かなり良く結構人気!
給食週3、お弁当週2

私は、総合判断して、①を今年度からプレで入れています!
私は良かったと思っています☆

私はプレ幼稚園に入れたかったので、各園のプレ幼稚園の申し込み時期を電話やHPで確認して、悩んだ数園の一番最初の申込日より早めに見学申し込みをしていました。
なので今プレに行かせていますが、今年の年明けから動き始めましたよ。

幼稚園も激戦区なので9月までのんびりしていたら、入れたい園には入れないという事もあるので(^^;