※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかずきん
子育て・グッズ

綿棒浣腸後、うんちが出ていないが、赤ちゃんは元気。病院へ行くべきか悩んでいます。

先週の金曜日に大量のうんちを1回してそれ以降なかなかうんちをしなくて今週の月曜日16日に綿棒浣腸をして少しですがうんちをしました。しかしそれ以降まだ一度もうんちをしていません。完母で育てていますが、1回の授乳で10分間ずつ飲んでくれていますし、起きてる間はおしゃべりだったり、動いたりとかなり活発です。お腹のマッサージもしっかりしてます。機嫌も悪くなく、いいと思います。ですが、この状況ならすぐに病院に行った方が良いのでしょうか?

コメント

yo

一週間以上でなくて、期限も悪ければ病院に行ってもいいと思うけど、そうでなけらば様子見でいいと思います

• あかずきん

あかずきん

機嫌がよければ行かないですか?

• 10月20日
  • yo

yo

この時期、感染症患者も急増するので病院に1ヶ月の子を連れていくのが怖いかな…。明らかに機嫌が悪かったり、食欲が低下しているなら別ですけど。

• 10月20日
  • あかずきん

あかずきん

そうですよね💦
    悩みます

• 10月20日
雷注意

私なら行きますね💦
ちょっと溜めすぎな気がしてしまいます😣💦

• あかずきん

あかずきん

やっぱり溜めすぎですよね💦

• 10月20日
みいまま

うちの娘も便秘になった事があって病院行きましたが、5日出なければ来てくださいって言われました( ¨̮ )
オリゴ糖もいいってよく聞きますよね( ¨̮ )
病院で一度だけ浣腸してもらいました(´・・`)
心配でさたら病院に相談されてもいいかと思います!
出てくれるといいですね( ¨̮ )

• あかずきん

あかずきん

今までは綿棒浣腸したらうんちをしてくれていたので
    気にしていなかったのですが、今回は全く出ないので心配です💦

• 10月20日
  • みいまま

みいまま

水分とオリゴ糖が効果的なので母乳回数を増やしてみるか、市販のオリゴ糖飲ませてみるか...ご出産された産院に相談してみてはいかがですか?それか家で順番待ちできる小児科とか...まだ1ヶ月ですもんね(´・・`)
    お腹硬く張ってなければ大丈夫だとは思いますが...

• 10月20日
  • あかずきん

あかずきん

水分…最近昼間は3、4時間置きに起きてくれるので授乳していますが
    19時の授乳が終わってからは1時まで爆睡、1時の授乳が終わってからは朝の7時まで爆睡で
    1日6〜7回の授乳で最初の頃よりだいぶ減ってるのも原因ですかね?
    お腹は張ってる感じはしません。
    泣いたりすると硬くはなりますが、通常は柔らかいです。

• 10月20日
  • みいまま

みいまま

2ヵ月で12回前後なので少し少ないかもしれないですね(´・・`)
    お腹張ってなければ苦しい訳では無いし少し授乳増やしてみてはどうでしょうか( ¨̮ )
    でもご自身が心配な様でしたら病院の助言が1番安心できるのではないでしょうか♡
    周りが大丈夫って言っててもなかなか不安は拭えないでしょうし( ¨̮ )

• 10月20日
いちごmama

一ヶ月検診はこれからですか?
日にちが近ければその時に相談でもいいと思いますが週末にもなるので心配なら病院に相談の電話をしてみたらどうでしょうか?
行くとなると大変だし病院側の反応も気になりますが電話なら気軽に相談できるし受診が必要なら来てくださいって言ってくれますよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
まずは明日相談してみてはどうでしょうか?
お腹が苦しいのはお子さんなのでママ勇気を出して連絡してみてください!

• あかずきん

あかずきん

1ヶ月検診は終わってて、次は予防接種が30日にあります。
    小児科の予約が電話で機械が対応してくれるので相談が出来ません。
    予防接種予約の電話なら口頭になるのでそちらに電話してもいいのでしょうか?

• 10月20日
  • いちごmama

いちごmama

30日はちょっと時間があきすぎて心配ですよね…

いいと思いますよ!注意されたらすみませんでいいと思います!子どもを守ってあげられるのは親ですから!
    母は強しですよ!(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    子どもを連れていってほかの病気もらってくるよりはいいと思います。

• 10月20日
  • あかずきん

あかずきん

家から徒歩3分の病院なので連れて行こうとか思いましたが、雨ですし
    中尉されるの覚悟で朝一に電話してみようと思います!

• 10月20日
  • いちごmama

いちごmama

初めての育児不安なことたくさんあると思いますが頑張ってください!
    私も一年前はいろいろと悩みましたが子どものことを思うとできちゃいますよね٩( *˙0˙*)۶

• 10月20日
  • あかずきん

あかずきん

そうですね!
    私も出産前まで電話対応とかしたくなかったけど
    今は子供の事ならどこにでも電話してます!!

• 10月20日
  • いちごmama

いちごmama

今はゆっくり休んで昼間に備えてください☺︎

• 10月20日
いちごmama

私が行っているところは迷ったらまずは電話相談してって言ってますよ!

miu

生後2ヶ月の頃
5日に1回ペースだったなぁー☆初めの1回だけ浣腸した。
友達の病院からの話など聞いて『1週間出なければ浣腸して、それでも出なければ受診しましょう』っていう結論になりました!
頻繁に浣腸するの良くないし。2週間でない子も数人いましたょ。あるあるの時期ですね❤
結局その頃の1ヶ月間だけ便秘でそれ以降は快便です👍