※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.
子育て・グッズ

お風呂で泡を流す方法について相談です。5ヶ月の赤ちゃんが頭や顔を洗うと寝なくなり、お湯をかけて流しています。泣かないけど苦手そう。早かったかな?

生後5ヶ月です。
お風呂で顔を洗う時、泡はどうやって流してますか?
最近、頭、顔洗う時起きようとして寝てくれないのでお湯を頭の上からかけて流しちゃってます。
泣きはしませんが泣きそうな感じで嫌なんだろうなーって思うけど楽だし水にも慣れるかなと思って続けてます。
まだ早かったのかなー?(°д°)

コメント

deleted user

2か月からシャワーでジャーっと頭から流してますよ😃

  • Y.

    Y.

    すごい!2ヶ月からなんてたくましい子ですね!( ¨̮ )

    • 10月20日
。

頭の上からシャワーしてます!(笑)

ギャン泣きですが😭

  • Y.

    Y.

    楽ちんですよね〜
    でも泣かれたらやめちゃうかも…(*´ο`*)

    • 10月20日
HSHmama

私は軽く絞ったタオルで拭き流ししてますよ( ˘ᵕ˘ )

  • Y.

    Y.

    旦那はていねいに拭き拭きしてあげてます(笑)毎日の事となると…楽したーい!性格出ますね(笑)

    • 10月20日
ちょこ好き

うち顔はお風呂のお湯でしか洗ってないです( ^ω^ )

頭からジャーで泣かないならいいと思います♪
うちはシャンプーも未だに顔にあまりかからないようにしてたので、たまに上からジャーってすると泣きます。
もっと前から慣れさすべきだったかなと思ってます。

  • Y.

    Y.

    最近泡つけて洗うようになりました。
    いきなり顔に泡つけられてしかも顔にお湯かかってビックリしたんでしょうね!(笑)はやく慣れてほしい(*´ο`*)

    • 10月20日
ありママ

うちはガーゼをお湯につけて軽く絞って拭いてました!
5ヶ月…頭からはまだ早くないですか?(°_°)

  • Y.

    Y.

    月齢同じママ友はみんなガーゼで拭いてるって言ってました。(*´ο`*)

    • 10月20日
MAXとき

本人が苦しそうでなければオッケーだと思いますよ!
早い早くないとかはその子次第ですよねーお気になさらず!
水になれる、まさにその通りです。
あまりにも過保護にしていた方のお子さんが、保育園に入りプール授業で顔に水飛沫がかかっただけで泣いて大変だったそうです💦

  • Y.

    Y.

    慣れは大事なんですね!お風呂で泣くこともないから水がダメってわけじゃないですもんね。徐々に平気になりますよね(・∀・)

    • 10月20日
riipon❁.*・゚

4ヶ月半から頭からバシャーとしてます\( ・ω・ )/

ここで思いが出てきてからだと難しくなると聞いて
早めにはじめることにしました!😆
まだびっくりしていますが、
慣れてくれるといいなぁと思います😊👌

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    ちなみに泣きません( ˘ᵕ˘ )

    • 10月19日
  • Y.

    Y.

    びっくりする姿みてゴメンよーとおもいつつ…早く慣れて欲しいですよね(*´ο`*)

    • 10月20日
  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    知り合いの女の子が水を気をつけていたら
    1歳で入園して夏のプールで水しぶきが無理で
    しゃぼん玉の時間を過ごしてると聞きました😢
    悩まれているとは思うのですが、
    うちも気をつけれることはやっていこうと
    今の時期を選びました( ˘ᵕ˘ )
    成長段階があるので個人差はあると思いますが、
    今のところすっきりさっぱりしてみす🤣

    • 10月20日
  • Y.

    Y.

    可愛そうだからって過保護にしすぎるのもダメですね!

    • 10月20日
そん

いくよー、3、2、1、と声かけしてシャワーでジャーっと流してます😌
声かけしてるときに目をつぶってくれます☺

  • Y.

    Y.

    すごい!ちゃんと分かってるんですね!(・∀・)

    • 10月20日
ちろる🍫

ギャン泣きされますが上から
ジャージャーかけてます😭😭

  • Y.

    Y.

    泣かれたら心折れそう…でも早いし楽ですよね(*´ο`*)

    • 10月20日
  • ちろる🍫

    ちろる🍫


    もースピードでやってます( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    幸い、洗うのは嫌いですが
    湯船に浸かるのは大好きでギャン泣きしてても
    浸かるとニコニコするので助かってます😢😢

    • 10月20日
  • Y.

    Y.

    うちの子も湯船好きみたいです。
    お風呂好きな子で良かったですよね( ¨̮ )

    • 10月20日
R♡

シャワーでジャーってするか
手にお湯をすくって かけるよ〜って言いながらかけてます(∩´͈ ᐜ `͈∩)
かけるよ〜って言うとニコニコするようになりました(笑)

  • Y.

    Y.

    慣れてきたんですねー!うちの子もいつかそんな日が来るかなー(*´ο`*)

    • 10月20日
mako

濡らしたガーゼで拭き取って、後で湯船につかってる時に手で少しお湯をかける感じで再度流してます。
シャワーの手元が狂って顔面にかかってしまった時も泣きはしないので、ざぱーってかけても平気なのかもですが、ちょっとかわいそうなのでできません💦

  • Y.

    Y.

    見てて嫌そうだなって思うけど、ついつい楽しちゃってます(笑)

    • 10月20日
ママーリ

助産師さんに頭からジャーでいいよって言われたので、1ヶ月くらいからそうしてます。
今は頭にお湯かけただけで、目つむります(笑)

  • Y.

    Y.

    1ヶ月は凄すぎですね!!早くからやる方が慣れちゃっていいのかも?(・∀・)

    • 10月20日
berry

ベビーバス卒業の1ヶ月くらいからシャワーでジャーッと流してますが泣きませんよ〜。ジャーッする前に一度手で顔をおでこから下へ撫でると目を瞑るので行くよ〜と声かけながら撫でてジャーッとしてその後また手で撫でて水を拭ってます。

  • Y.

    Y.

    私も手で撫でるようにしました。そしたら少しはマシな感じです。早く慣れてくれることを願います(*´ο`*)

    • 10月20日
あさひな

ガーゼで拭いてます(*^^*)
恥ずかしながら上の子も4歳なってもまだガーゼです😱

  • Y.

    Y.

    4歳のお姉ちゃんは海とかプールは平気ですか〜?(°д°)

    • 10月21日
  • あさひな

    あさひな

    お姉ちゃんは海とかプールは平気でお風呂の中も潜ってます😅でも顔はガーゼで拭いてます💦

    • 10月25日