※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
その他の疑問

産後に子宮内膜症になってチョコレートのう胞になって妊娠して無事出産…

産後に
子宮内膜症になって
チョコレートのう胞になって
妊娠して無事出産した方いますか??

治療はどうしていきましたか??

コメント

ぴくまま

産後じゃないですが、ずっと内膜症で2度チョコレートとりましたよ。
この春無事出産しました。

治療は腹腔鏡手術のあとはディナゲストというピルの強いやつを飲んでチョコレートわ大きくしないようにしてって感じですかね。

妊娠出産すると妊娠中は生理がないんでチョコレートは大きくならないんで、妊娠は内膜症の最高の治療法だなんて言うお医者さんもいますね。

• mimimi

mimimi

そうなんですね!!
    おめでとうございますo(^o^)o

手術怖くなかったですか?(^_^;)
    今日診てもらったらチョコレートと言われ
    二人目考えてるなら妊娠で治る可能性もあるって言われて経過観察になったんですが、不安で不安で(^_^;)

手術後も薬続けていくんですね!!

• 10月19日
  • ぴくまま

ぴくまま

私の場合は最初にチョコレートが見つかった直後に手術を待ってる間に両卵巣内で破裂して😱緊急手術になったんですよ。
    そこから半年で再発してどんどん大きくなるからディナゲスト飲んで大きくしないようにしてたんです。
    何年か飲んでチョコレートも小さくなってたんで子供を作るために飲むのを中断してタイミングから体外受精にステップアップしようとしたら卵巣内のチョコレートが採卵のとき邪魔だから再手術しました。
    不妊治療の末授かって出産後母乳の出が悪くて完ミにしたので、すぐ生理がきちゃったんです。再手術のときに機能を残すためチョコレート全部は取れなかったので、既に再発は確定してる為薬を再開しなくちゃいけなかったんですよ。
    手術は痛くないです。全身麻酔で腹腔鏡手術ですから傷も小さいですし。
    破裂は分娩の比じゃないくらい痛いです(笑)
    それが怖いんで薬を飲んでるんです。頸部異形成も見つかったんで、早くおばさんになって全摘しちゃいたいですよ😫
    ホルモンバランスだとか更年期だとかより破裂の恐怖と卵巣癌の心配したくないです。

• 10月19日
  • mimimi

mimimi

破裂したんですか!?
    再発しやすいとあったんですが
    やっぱり再発しやすいんですね( ω-、)
    いやぁーー前向きに頑張ってて
    ぴくままさん本当にすごいです!!!
    本当にすごい!!
    手術怖いだの
    チョコレート怖いだの
    暗くなってる場合じゃないですね
    前向きに前向きに考えなきゃいけないですよね(>_<)

全身麻酔なら寝てるうちに終わりますね(^.^)しかし、怖い(笑)
    全摘出したら子宮の色々な病気の心配もなくなりますもんね。。
    癌嫌ですよね(^_^;)

• 10月19日
  • ぴくまま

ぴくまま

腹腔鏡手術は先生も選ぶし、もっと子供が欲しいなら尚更慎重になんですが、もう不妊治療するのも辛いんで諦めました。
    子宮系の病気は自覚症状がでるまでほっといてもロクなことないんで早くなんとかしたいです。ディナゲストなんて3ヶ月で12000円くらいするんです。ジェネリック嫌いだけど替えようかな😩
    子供が小さいんで長生きしなきゃなんですよ(笑)

• 10月19日
  • mimimi

mimimi

そうなんですね!
    不妊治療もお金膨大にかかるんですよね(^^;+大変だと聞きます。

12000円?!高すぎる。。。
    いまの生活でギリギリなのに
    うわぁー(;>_<;)
    なったものは仕方ないので立ち向かっていかなきゃいけないですね!

ちなみに
    自覚症状でました???

• 10月20日
  • ぴくまま

ぴくまま

若い頃から生理が重くて初日2日目と毎月寝てたんです。
    これでも普通なんだろうなぁと思ってほっといたんですけど、30歳を前にハッキリしとこうと健康診断のエコーで何も出なかったので追加でMRIを撮ったらチョコレートが左6cm右4cmと両方にあってすぐ大学病院を紹介してもらいました。

• 10月20日
  • ぴくまま

ぴくまま

ちなみに主人の計算だと不妊治療は全部で200万くらいかかったらしいです😵
    うちは助成金は対象外なのですが、内膜症やポリープの手術をしたので加入していた医療保険がしっかり出たので60万くらい返ってきて(笑)さらに確定申告で医療費控除したので30万返ってきました。
    軽自動車くらいで済んだんですかね?(笑)

• 10月20日
  • mimimi

mimimi

そうなんですね!健康診断って大切だ!
    ちなみになんですが
    わたしは婦人科の先生に
    チョコレートですねって言われて
    妊娠したらよくなる可能性もあるから半年後に来てねって
    軽く言われたんですが
    調べたら癌化したりとかで
    怖くなって
    別の病院行って癌検診してみたほうがいいですかね?
    なんか聞いてばっかですいません(>_<)

200万!!
    いやぁー車買えますね(^_^;)
    保険見直ししなきゃ!
    保険大事だ!

• 10月20日
  • ぴくまま

ぴくまま

何か自覚症状はありますか?
    サイズが小さくて妊娠するつもりなら薬は要らないんです。ていうか飲めないんです。
    サイズは何cmか聴きましたか?

どうやら学会の方針でだいぶ悪くても45歳を超えるまでは卵巣や子宮は極力残しておくらしいんです。その場合は腹腔鏡手術でチョコレートだけ取ります。
    それと閉経したら当然チョコレートも小さくなるので、サイズによっては癌化が疑われる場合だけ細胞診はするみたいです。
    根治は全摘だけなんで、手術しちゃうと女性はいろいろ弊害があるので慎重になるんでしょうね。

大きくなったら手術や転院の話がでますから痛くないなら半年後でいいと思いますよ。
    どうしてもちゃんと診てほしいときは、心配だからって言って先生に紹介状書いてもらって大学病院かどこかてMRIなどの精密検査受けるのありだと思います。

• 10月20日
  • mimimi

mimimi

生理のとき血の塊がたくさんでるようになって、産前より産後が生理痛感じて、この間先生に内診してもらってから少しチクチクするくらいです。
    風邪引いてるからかもしれませんが(笑)
    そうなんですね!三センチだったような。。。ちがったような
    しっかり聞いてませんでした(>_<)

チョコレートだけとるんですね!
    疑われた時しか細胞検査しないんですね!!みんなするもんかとおもってました。
    子宮がん検診とかあわせてしました??

自ずとでかくなったら話がでるんですね。
    心配すぎて
    大学病院に行こうとおもってます!
    紹介状お金かかるんで
    無くて行こうとおもっています。

• 10月20日
  • ぴくまま

ぴくまま

大抵検査するときは膣エコーと子宮頸癌のセットですけど、子宮体がん検査までするのは稀です。私は薬の処方の都合で半年に一度は膣エコーと頸癌の検査を受けてます。
    大学病院って紹介状がないと別の料金が発生するシステムなんで紹介状書いてもらうほうが安いんですよ。

• 10月21日
  • mimimi

mimimi

そうなんですね!
    今通ってる婦人科の先生は
    婦人腫瘍?専門医だったらしく
    先生の言葉を信じて
    大学病院いかないことにしました!
    きっと悪くなったら回されるからと
    楽観的に考えないと身が持たないので(笑)

チョコレートもってて
    なにか改善策はありましたか?

• 10月22日
  • ぴくまま

ぴくまま

小さくするということならディナゲストの様な薬しかありません。
    他の子宮疾患と同じで冷やすとお腹が痛くなるので温めることですね。巡りズムの蒸気で温熱シートが下腹部の形にぴったり合うのでお気に入りです☆
    気休めですが血液サラサラ効果を期待してDHAEPAサプリは飲んでます。

• 10月22日
  • mimimi

mimimi

冷えはよくないんですね!
    腹巻き買います(*^O^*)
    巡りズムも買ってみます〰️〰️
    サプリも取り入れていこうとおもいます!
    長々と本当にありがとうございました🎵感謝します!

• 10月22日
あや

一人目出産後、去年の5月にチョコレートのう胞と診断されました。
妊娠するのが一番の治療法、と言うことで特に治療せず、今年の1月に妊娠、7月に早産、低体重で出産しました。

1ヶ月検診で卵巣に腫瘍が見つかりましたが癌の可能性は低くまだ小さいのでしばらく経過観察中です。ゆくゆくは手術しないといけないみたいですが…。
授乳してるとチョコレートのう胞が小さくなるらしく薬等での治療はしてません。

• mimimi

mimimi

わたしも出産後
    1年経たないんですが今日チョコレートだと言われました(;>_<;)
    先生に妊娠したら治る可能性があるって言われたんですが
    妊娠しづらいみたいな情報みちゃって不安になってたんですが
    妊娠して出産した方がいるってわかったら、元気でてきました!!
    がんばってみます(^_^)v

そうなんですね( ;∀;)
    手術怖いですよね。。
    癌も怖いですが( ;∀;)

• 10月19日
さきっず

こんばんわ‼︎
あたしも4年前に1人目出産して今日、子宮内膜症だろうと診断されて、怖くて怖くて不安でこちらを読ませていただきました。とりあえず今日は尿検査と内診と採血されました。2人目希望なんですが一年ほど頑張っててなかなか出来なくて、生理痛が酷いなって思って、そしたら不正出血があって勇気出して受診したら子宮内膜症だろうって…妊娠できるのか不安だし、手術とかになっても不安だし…でもこんな話は経験した人しか気持ちはわからないだろうなとか…なんか、長々愚痴みたくなってすいません。みなさん本当にすごいです…

• mimimi

mimimi

本当に怖いですよね((( ;゚Д゚)))
    わたしまだ採血されてない(^^;
    来年の4月まで経過観察で不安がつきまとうこの頃。。。
    まったく一緒の不安感ですね(>_<)
    気持ち切り替えなきゃいけないんですが、なかなか(*_*)

• 10月23日
さきっず

あたし採血されたってことは結構進んでるんですかね…(´。 ॄ⁎̥̥̥̥̥̥ૂ`)もう悪いことしか頭に浮かばないです…

• mimimi

mimimi

良いことを先に考えたほうが楽だけど
    悪いことのほうが
    目立ちますよね(;>_<;)
    採血するかしないかの境界線わからないです(T-T)

• 10月24日
さきっず

次は生理始まって5日目に受診なんですが、まだ1週間も先でその間に悪化しないのかとか採血の検査は大丈夫だったのかとかどのタイプの内膜症なのかとか色々不安で…ほんとにいい方に考えれば楽なんでしょうけど、もしものことを考えた時に楽しいことなんて考えてられないですし↓もう2人は欲しいのに全摘なんてなったらどうしようとか…飼い殺しと同じですょ(´。 ॄ⁎̥̥̥̥̥̥ૂ`)

• mimimi

mimimi

どのタイプか言われてないんですね!
    悪化したら怖いですもんね( ;∀;)
    半年後に悪化してて手術とか言われたら…もう。考えるだけで具合悪くなりそうです( ω-、)
    精神的に病みますよね。。。
    わたしも二人は欲しいので
    なんとか悪化しないでほしいです⤵️

• 10月24日
さきっず

mimimiさんは可能性がわかってるからまだ安心ですょ‼︎妊娠出来れば問題なしですし(๑و•̀Δ•́)وあたしは調べてたら性交痛もあってダグラス窩深部病変が近いような気がして…望みがどんどん減っていきます↓

• mimimi

mimimi

病院何件か行ってMRIとかとらなくていいのかな?とか不安ありますよ〰️
    妊娠したら治るひともいるらしいですが、、、まぁ、こればっかりは天からの授かり物なんでね( ´_ゝ`)
    でも、まだささきっずさんは
    病名もらってないし不安が不安ですよね。。
    暗くなってたら旦那に
    ネットで調べないほうがいいって言われましたので
    調べないほうがいいですよ!絶対!
    いいことなんもないですもん
    という私は
    ネットで調べで病気の内容を深くしりました(;>_<;)

• 10月24日
さきっず

私もいろいろネットで調べてたら不安要素ばかりで今すでに落ちてます↓笑
飼い殺しまじで勘弁ですょ(泣)早く病名知りたいです↓
子宝神社とか行かれました?気休めにもなるから行ってみようかなとかあたしは考えてますが( ´•౪•`)こんな時だけ神頼みなってもだめですかね(。-∀-。)

• mimimi

mimimi

調べたくなりますもんね( ;∀;)
    チョコレートは癌化する可能性あるとか知ったら恐怖でしかない( ; ゜Д゜)

子宝神社いってないです!
    こんなときだからこそ、気休めでも
    神頼みです!!わら
    わたしも行ってみようかな〰️〰️

• 10月24日
さきっず

お互い早く妊娠できたらいいですね(´。 ॄ⁎̥̥̥̥̥̥ૂ`)♡早く出産すべて終わらせて安心したいものです↓

• mimimi

mimimi

ですね!
    お互い妊娠+病気がんばりましょ🎵🎵🎵

• 10月24日