※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

お風呂上がりの格好や髪の乾かし方、スキンケアのタイミングについて教えてください。一人で赤ちゃんのケアをしながらのケア方法を知りたいです。

一人でお風呂に入れるとき、上がった後の自分のケアはどのようにしてますか??(>_<)
今は里帰りで手伝って貰ってるので着替えなど普通にできますが、一人だとやはりバスローブなどを羽織って、赤ちゃんのケアを済ませる感じでしょうか。


1.お風呂上がりのとりあえずの格好はどうしてますか?これから寒いのでバスローブを買おうか迷っています。

2.髪の毛はどのタイミングで乾かしてますか?

3.スキンケアはどのタイミングでしていますか?


今は、こんな感じでやってます。

実母に赤ちゃんの着替えをして貰ってる時に私がパジャマを着て化粧水だけつける

赤ちゃんを部屋に連れて行き鼻のケアや保湿

その手で自分の顔を保湿(笑)

授乳

自分の髪の毛を乾かす


一人でやるときのために、みなさんの手順を教えてください😭

コメント

リエ

低月齢のときは、旦那が帰宅してからお風呂してました。大体7時過ぎには帰宅してたので。

最近は、娘だけ入れたり・一緒に入ったりしてます。
娘だけ→自分は着衣。娘の服脱がせて、頭と体洗って浴槽浸からせて温まったら出る。スキンケア(濡れた体につけるやつ)して、娘をタオルで包んで抱き上げて自分の下半身拭いてリビングへ直行。娘のケア、です。
一緒に→脱衣室に、ご飯用の椅子をセットします。あと、浴後に飲むお茶の用意も脱衣室へ。娘も自分も脱いで浴室へ。自分が洗ってる間、娘はマットの上で遊んでて貰ってます。自分が終わったら娘を洗い、一緒に湯船へ。温まったら出ます。娘の保湿をして、自分を軽く拭いて娘に服着せて椅子に座らせてお茶渡して飲んで貰います。その間、自分も体きちんと拭いて着衣。スキンケアします。娘の頭を軽く乾かして、自分の頭も乾かします。

  • ゆい

    ゆい

    細かく教えて頂きありがとうございます💕
    脱衣所への事前準備がカギですね!
    主人の帰りが遅いので、一人で入れる時に試してみます(^-^)

    • 10月20日
  • リエ

    リエ

    お風呂が、動けない時はまだマシですが💦動き出すと、戦場になります(笑)

    • 10月20日
あや

私は1人で入れる事が多かったので、参考にしてみて下さい!
⑴2人で出てオムツをしてタオルに包んで脱衣所に準備したバウンサーに寝かす
⑵自分のケア。化粧水、乳液まで。
⑶部屋に行って子供のケア。
⑷授乳
⑸寝かしつけ
⑹髪の毛乾かす
みたいな流れでやってました!

  • ゆい

    ゆい

    細かく教えて頂きありがとうございます😊
    やはり髪の毛は最後ですよね🤔
    これから寒くなるので室温を調節してのぞもうとおもいます!

    • 10月20日
みね(^^)

生後3ヶ月になるまでは
大人と同じ浴槽使うのに私が抵抗あって
沐浴のバスタブを使ってました!笑



1
お風呂上がりは バスローブに、ターバンタオル

2
子供のケア(スキンケア 水分摂取など)が終わってから

3
脱衣所に、化粧水と乳液だけ置いていたので
上がった際にさっとスキンケア


子供と一緒に入り出した時の手順書いておきますね!

1
脱衣所、浴槽の温度チェック

2
脱衣所に沐浴用のベビーバスにバスタオルを乗せて赤ちゃんを寝かせておく。
その間に 服を脱いで 扉を開けた状態で
自分の体 髪を洗う。

3
赤ちゃんの服を脱がせて
赤ちゃんを洗って一緒に浴槽へ。

4
さっと赤ちゃんにかけ湯をして
軽くタオルで拭いて脱衣所へ移動。

5
ベビーバスに赤ちゃんを寝かせて
バスタオルで包んでおく。

6
急いで自分のスキンケアとバスローブ、
ターバンタオルセットして
赤ちゃんを抱き上げ 寝室に移動して
赤ちゃんのスキンケア

里帰りせず 1人で子供見てきたので
ざっとこんな感じでした!

  • ゆい

    ゆい

    細かく教えて頂きありがとうございます😊
    私も最初大人と一緒のバスタブ気になりました😭
    しかも実家だからみんな入るし…。
    沐浴のが小さめで入れにくくなったので、仕方なくお風呂に移行しました💦💦
    できれば2ヶ月くらいまでは沐浴したあったです😭

    ターバンタオル良さそうですね!買ってみます❤️

    • 10月20日
maru

わたしはほぼひとりで入れてます🙌
1.バスタオルを敷いたハイローチェアを脱衣所に用意
2.お風呂上がりにバスタオルに包んでハイローチェアにねかせる
3.自分の着替え(髪はタオルで巻く)
4.部屋に連れて行き子どものケアと着替え
5.髪を乾かして自分のケア
6.授乳
うちは子どものケアしたあと機嫌良ければひとりで遊んでてくれるのでその間にささっと自分のことしてます😊🙌

  • ゆい

    ゆい

    細かく教えて頂きありがとうございます😊
    一人で遊んでくれると助かりますよね❤️
    うちの子はお風呂好きなのですが、沐浴の頃に終わったらすぐ授乳!をしていたら、お風呂終わったら授乳っていうリズムが出来たのか、お風呂上がりに泣き出します😂💦💦
    さっきまで気持ちよさそうに入ってたじゃん!て感じですwww

    • 10月20日
  • maru

    maru

    うちも最初の頃はお風呂あがりすぐ泣いてて「おっぱい早くー!!」って感じだったんですが、少しずつ目が見えてきたのかな?ぐらいの頃から待っててくれるようになりました😊💓お風呂後少し時間おいての授乳が良いとも聞くので思いきって少し泣かせておくのも手かと、、😂💫

    • 10月20日
  • ゆい

    ゆい

    お風呂上がり時間置いたほうが良いんですね😳
    すぐだと気持ち悪くなったりするんですかね?💦

    • 10月20日
  • maru

    maru

    お風呂の前後30分は空けたほうがいいって聞いたので沐浴の頃からそうしてました💦吐き戻ししやすくなる?とかで、、🤔
    機嫌良ければいいですけど、ギャン泣きのときは少しあやして30分経ってなくてもあげちゃうこともあります😅💔

    • 10月20日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね!知らなかったです😭
    早速、ギャン泣きでなければ様子見てからあげるようにします(>_<)

    • 10月21日
jasminfb

旦那の帰りが遅かったりするので、私1人で入れてます。
流れとしては…
お風呂場にタオルを敷いて、赤ちゃんの洋服とオムツを用意して、
その上にもう一枚タオルを敷く。
で、タオルの上に赤ちゃんをママがお風呂入っても見えるように置く。
自分の洋服とタオルも近くに用意。
で、お風呂入るよーって声かけて、
お風呂の扉は開けたまま自分の体をさっと洗う。
その時、お風呂に入ったらママはここにいるよーって声かけて、赤ちゃんがママを見たのを確認してから洗います。そうするとママがいない!って不安にならないかなーと。
で、洗ったら髪の毛だけをタオルでさっと拭いて、そのままタオルを巻きます。そうするとあとで髪の毛乾かしやすいし、寒くないので。
で、赤ちゃんの洋服を脱がして、
お風呂へ。
赤ちゃんを洗って、お風呂に一緒に入って、お風呂から上がったら、
先程赤ちゃんが寝てたタオルの上に置いて、自分の体をさっと拭いて、
赤ちゃんの体を拭いて、ケアをして、オムツして、抱っこして、頭拭いて、髪の毛とかして、背中を拭いてケアして、タオルを1枚どかして、その下の洋服をセットした所に寝かせて着替えさせる。
ごきげんのようだったら、自分のスキンケアをある程度さっとして、洋服を着て、髪の毛はヘアバンド?みたいのでまとめておいて、終わり。
あとは、赤ちゃん抱っこして、暗い部屋に行って授乳して寝かしつけて、
寝かしつけたら自分の髪の毛乾かすって感じです。

  • ゆい

    ゆい

    細かく教えて頂きありがとうございます❤️
    うちも主人の帰りが遅いので、基本ワンオペになる予感です😭💦
    髪の毛だけタオル巻いて赤ちゃんいれるの良さそうですね!
    その間にタオルが水分を取ってくれそう…🤔✨
    試してみます❤️

    • 10月20日
さかな

私はシングルで誰にも頼れないので
1人ずつ入ります
赤ちゃん入れてケアも着替えも終えて寝てる間に私が入ります!

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます😊
    一人で入れるの大変ですよね😭
    別々に入るのもアリですね❤️❤️

    • 10月20日