※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありすまま
お金・保険

主人の配送業の収入が18〜20万円で、2人目の出産を控えているため転職を考えています。現在の会社で1年未満で辞めると年末調整で返金されない可能性があるか心配です。

教えて頂きたい事があるのですが
主人の仕事が配送業で毎月18.19.20万って所をうろうろしています。

そこで2人目も出産予定なのでお仕事を変えて欲しいと言いました。35歳の主人にはこれが最後の転職だと思います。

ですが、いまの会社に入った時に所得申請してなかった為多く引かれてるから
年末調整で返ってくるからそれまでに辞めたらお金返って来ないから年末調整終わるまでは辞めへんと言い張ります。
いまの会社は1年経っていないと思います。

いまの会社を辞めてしまうと本当に返ってこないんでしょうか??

私はそういう事が詳しくない為、質問させて頂きました。

コメント

あい

年末調整まであと二ヶ月くらいですが、もう次の仕事のあてがあるからすぐやめて欲しいってことですか?

所得申請してなかったというのは、前の仕事の時に申告をしてなかったということですか?

• ありすまま

ありすまま

出来ればすぐに変わって欲しいと気持ちはあります⤵ ⤵ ⤵

私も仕事3月いっぱいで辞めることになっているので
    次の職場にいって研修期間とかで給料が最初低かったりとか考えたら
    私が働けてるうちに転職して欲しいと思っています……

前の仕事は親の店で働いていたので申請はして無かったと思います。
    私もその辺詳しくないのでよくわからないくて😅

• 10月19日
  • あい

あい

あてがあるのならすぐ辞めるのもいいと思いますが、あてがなく、資格などもないなら、働きながらほかの仕事を探すほうがいいかもしれませんよ。

35歳で、1年で辞めようとしているという履歴書だと、すぐ次見つからないかもしれませんよ。これまでの職歴や資格によるんでしょうけどね。

前の家の仕事で収入をどうしていたか分からないので、年末調整についてはよくわかりませんね。
    確定申告ずっとしてなかったとかなら、追加で税金払ってるんじゃないですかね??

• 10月19日
  • ありすまま

ありすまま

資格はトラック中型くらいです😅

とりあえずその年末調整までは絶対辞めないの一点張りだったので(´;ω;`)
    こっちとしては年末調整終わってから辞められるほーがしんどいんだけどって感じで。。

• 10月19日
  • あい

あい

本人がその気がないのに辞めさせて無職でぷらぷらされても困ると思うので、納得するまでつとめさせたらいいんじゃないですか?

年末調整ってあとちょっとだし^^;

• 10月19日
ゆこ

所得申請は何を言っているかわからないのですが、今年の初めから同じ会社で働いていましたか?
そうであれば、会社が毎月払う金額を計算して、所得税の金額をだしているので、年末調整であまり変更はないです。
また、その前に辞めたとしても、すぐに他の会社にはいれば、そこで年末調整してくれます。また、年末時点で無職になったとしても、来年の2月に確定申告することで、多く払いすぎた分の所得税は、還付されますよ。

• ありすまま

ありすまま

いや、居てないです(´;ω;`)

私はこういう事が全くの無知なもので
    助かりました!!
    本当にありがとうございました☺︎

• 10月20日
ままり

年末調整が帰ってこないということはないと思います🤔

うちの旦那は31歳、建材配送で手取り16.5万、直談判であげてもらって18万ちょいにあがりました。
あがらなければ2人目は見送り、来年3月末でやめて4月で転職予定でした。

ママが働いているのか分かりませんが、妊娠と子供抱えて転職はかなりリスクがあると思います。
計画的妊娠だとは思いますが、産まれてママが働けるようになるまでその給料ではやっていけないのでしょうか?
すぐに決まる保証もないし、その給料よりたくさんもらえる見込みがある会社がいくつかあるとか、目星をつけてる職場があるのでしょうか?
それがないなら考えたほうが良いのではないかと思います。
私は直談判であがらなければ、今は妊活せず、すぐに仕事が決まりそうになければ私も働く覚悟でした。

• ありすまま

ありすまま

私は仕事しています☺︎
    ですが、契約パートみたいな感じで次の契約更新が3月15日なので
    多分3月の時点で切られると思います。。出産が5月なので😭😭

なので、転職して最初は研修期間などもあり
    給料が下がることを見込んで
    まだ私が働けてるうちにと思っていました。

元々去年の12月から転職は言い続けてきたのですが
    なんだかんだそんなすぐには辞めれないとか
    社会保険入ったばかりだとか
    言い訳ばかりであっという間に1年になろうとします。

なんて言ったって
    社会保険に入っているからって言っても
    いまの仕事は時給払いのアルバイト

私としてはもう少しお給料のいい所で
    正社員契約でそんな多くの金額は求めないのでボーナスあったらいいなって感じです。。😭😭

• 10月19日