※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななネコ
子育て・グッズ

豆腐を食べた後に赤く湿疹が出た場合、豆腐アレルギーの可能性があります。明日は豆腐を控えるか、小児科に相談することをお勧めします。

離乳食のアレルギーについてです。この場合どうしたら良いのでしょう??
5カ月で、お粥→野菜と来たので、昨日からタンパク質として、豆腐をあげています。昨日は小さじ1でした。様子を見ましたが、アレルギー反応はありませんでしたし、機嫌もよかったです。

ですが….今日の10時頃また豆腐をあげまして、昨日よりすこーし多めに小さじ2あげました。アレルギー反応はまた出なかったので、その1時間後、外出をしました。抱っこ紐で出かけたのですが、ふと顔を見ると片方のほっぺに湿疹。そして額にも赤く湿疹が見られました。今日は雨が降っており、寒かったのでニットの帽子をしていました。なので、帽子で荒れたのかな?と思っていました。ほっぺも片方だけでその方向に当たっていたよだれカバーで、荒れたのかな?と、その時は思っていました。機嫌も悪くなかったです。13時前には帰宅し、湿疹もそこまでめだちませんでした。

しかし、15時頃…。機嫌が悪く抱っこしても泣き止まず。授乳、オムツ交換も済ませたばかりだったのでずっと抱っこをして様子を見ていたのですが…。再び顔に湿疹が。あごや、まゆげ付近にも湿疹ができました。これは、豆腐アレルギーなのでしょうか??
幸い様子を見て、それ以上ひどくならず、時間が経つと湿疹は薄れていきました。。

明日は豆腐をあげるのを控えた方が良いでしょうか?それとも小児科から指示をもらうべきですか??

コメント

riko

大豆アレルギーの可能性もありますね。念のため小児科に行って相談されたほうがいいかもしれませんね(>_<)

• ななネコ

ななネコ

ありがとうございます(´;ω;`)その方が確実ですよね…

• 10月19日
  • riko

riko

下の子が小麦アレルギーなんですが、うどんを食べさせて三時間くらいしてから顔に蕁麻疹が出て、そのまま病院に行って血液検査しました。
    食べてすぐ赤くならないこともあるので、やはり相談したほうがいいですね(>_<)

• 10月19日