※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

子どもが0歳の時に就活し、就職した方の経験を聞きたいです。現在専業主婦で収入面での心配から再就職を考えています。子どもとの時間と仕事の両立についてアドバイスをお願いします。

お子さんが0歳のときに就活され、就職された方、お話聞かせてください!
私は現在0歳の子どもがいますが、妊娠中にやむを得ず退職することとなってしまい、専業主婦をしています。
収入面での心配から、再就職を考えています。
子どもと一緒にいたい気持ちはありますが、これからのことを考えると、やはり仕事をしなくては、と思います。

再就職と子どもの預け先の兼ね合いや、就業状態など参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は育児休業取得後にまた復帰して働く予定なのであなたとは違いますが、職場のお客さんでそんな方がいました!^^
まず保育園に入れるつもりでしょうか?もし入れたいのであれば仕事が決まるまでは難しいと思います。

地域差もありますが、仕事復帰の為の復帰枠を活用しないと難しいところが多いようですよ!親に見てもらえるかとか旦那さんの協力がどこまであるかとかも重要ですね💦

• ひー

ひー

仕事をする上で保育園等に預けるのは大前提としています。
    私も旦那も実家が県外と遠いため、頼る先はありません。。
    やはりまずは就職先を決めなければいけないのですね。
    ありがとうございます。

• 10月19日
えりえりえり

10カ月から娘を保育園に預けました!
同じく妊娠中(産休だけもらって)退職して専業主婦でした!
4月の0歳児クラスから保育園に入れて働きたかったのでマザーズハローワークに行って探しました!
11月くらいから就活をして(保育園の申し込みの時期)1月に仕事が決まりました!保育園は3月に決まりました!

面接の時から4月から保育園に入園予定で仕事を探しています。4月からしか働く事ができないのですがと前置きをしてそれでもいいところに面接してもらいました!(もちろん保育園に必ず入れる保証がないことも伝えました)

• ひー

ひー

マザーズハローワークは残念ながら近くにないみたいで…。
    保育園はどうやって探しましたか?
    待機児童の問題からいろんな方の経験など知りたいです!

• 10月19日
  • えりえりえり

えりえりえり

保育園は市役所で全て管轄してるので市役所に行って話を聞きにいき前年度の応募人数など見せてもらいました!後は引っ越して着たばかりで地理がなかったので地図を見せてもらい家から通えそうな場所を教えてもらって去年の応募人数から予想をして希望順位を決めて保育園へ直接電話をして見学させてもらいました!

• 10月19日
  • ひー

ひー

詳しくありがとうございます!
    ちなみに、市役所の該当窓口には何て言って行きましたか?

• 10月19日
  • えりえりえり

えりえりえり

4月入所で保育園を希望してるのですがーと声をかけてまだ求職中なんですけどシステムとか分からないので教えてくださいって聞いたら色々おしえてくれましたー!

• 10月19日
  • ひー

ひー

ありがとうございます!
    とても参考になります(*^^*)

• 10月19日
bunnybunny

0歳の時に就活、就職しました。
どのような内容をお話すれば良いのでしょう(>_<)

• ひー

ひー

ありがとうございます😊
    上記質問内容の通り、再就職を考えているのですが、預け先との兼ね合いを考えると、どう動いたらいいのかわからずにいます💦

• 10月19日
  • bunnybunny

bunnybunny

私は8時30分~16時30分の扶養範囲内で働いています☆
    こどもはこども園に預けています。(7時~18時まで)

• 10月19日
  • ひー

ひー

あ💦すみません💦
    就職先と預け先の見つけ方です💦

• 10月19日

bunnybunny

就職先はサイトで見つけました。
    預け先は市役所で申し込みましたよ(*^^*)

• 10月19日
  • ひー

ひー

そうなんですね!
    就職先を見つけるのが先らしいですが、なかなか難しいですよね💦

• 10月19日

bunnybunny

私は保育園の申し込みが先でした(^_^;)
    申し込み時は求職中でしたよ☆

• 10月20日
  • ひー

ひー

そうなんですか!
    求職中でもできるんですね!

• 10月20日
あつ

子どもが4ヶ月の時に就職しました。事業所内保育所がある所で探したので、仕事も保育園も同時に見つかりました。

• ひー

ひー

ハローワークで見つかりましたか?

• 10月20日
  • あつ

あつ

私は看護師なので、看護師専門の紹介会社で探しました。

• 10月20日
  • ひー

ひー

そうでしたか!それはいいですね!

• 10月20日