※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
子育て・グッズ

主人を起こさないために別室で寝ている方いますか。授乳や子育てで手伝ってほしいとき、主人が横にいてほしいと思うことがあり、その対応について知りたいです。

授乳で主人を起こさないために別室で寝ている方いますか。

両親がいないため、1人目もそうでしたが、2人目も帰省しないで新生児から自宅でみているのですが、 主人が仕事で疲れているからゆっくり寝たいと別室で寝ています。

1人目とは違い、夜中に上の子が泣いて起きたり、下の子に授乳中に、上の子がトイレで起きたりおねしょしちゃったりと同時にしてあげたいけど手がたりないときがあって、そんなとき主人が横に寝てくれていたらなぁと思い、手伝ってほしいとおねがいしたところ、断られました。

世の中のお母さんたちは、主人を休ませてあげようと、別室で寝ていると言われ、ほんとにそうなのか知りたくて質問しました。

コメント

ksママ

最近別室で寝始めましたが、
いっぺんにやろうと
思わない性格なので
授乳しながらとんとんしたり
したりはしましたよ!
逆に一緒に寝てても
おねしょで起きて
起こして全部変える方が
旦那に悪いので💦

• ☆☆

☆☆

そうなんですね。ありがとうございます。下の子に授乳して置いて泣いてまた授乳して、、の繰り返しで、朝方まで眠れないときに、上の子が泣いて起きられると手を貸してほしいってなるんです。

• 10月19日
  • ksママ

ksママ

旦那さんが上の子の面倒みるのも
    しれくれないんですか?
    上の子生まれてからずっと
    別室なら今更旦那さんは
    嫌がっちゃうと
    思いますよ💦寝る時は上の子と
    旦那さんで寝てもらうとか💦

• 10月19日

うちは、別室です(^^)

• ☆☆

☆☆

別室はご主人を思いやってしょうか?

• 10月19日

退会ユーザー

そうですね😭

• 10月19日
ゆん

私も2人産んでますが里帰りも別室で寝る事もしませんでした!!

ゆっくり寝たい?
私もだ!!って感じです!!
俺は仕事してる?
こっちだって家事育児ほぼ24時間休憩睡眠無しだ!!
貴方が休みの日私1日休むからよろしくねって笑顔で言いたい!!って言うか私はそんな感じの事言いました💦

• ☆☆

☆☆

そうですよね、仕事と同じように家事育児してますよね。
    同じなのになぁ。

• 10月19日
  • ゆん

ゆん

男の人はみんなではないですが俺が働いてる!!
    お前は子供と家で遊んでご飯作って寝てるだけだろ?って思ってる人いますね…
    私の旦那がそう!!
    給料貰ってる=頑張って働いてる
    家事育児=三食昼寝付き
    らしいですね…

• 10月19日
  • ☆☆

☆☆

仕事のストレスや、家族を養わないと‼︎というプレッシャーみたいなのはないかもしれませんが、家事や育児も楽しいことばかりではないですよね。。病気もするし心配だって尽きません。定時なんてあってもないようなものですよね。

• 10月21日

うちは上の子のときも、現在下の子も一緒に寝ています。
周りは結構一緒に寝てる人が多いように思います。
正直、旦那は疲れているときは子供がどんなに泣いても起きません(笑)
でも余裕があるときは起きます。
別室は多分お互い考えたことないと思います。
二人の子供だから二人で育てるものっていう感じです。

• ☆☆

☆☆

一緒に寝ているのですね。
    別室にされると、面倒いっさいみません、と断ち切られてしまったような気持ちになります。
    子供が泣いてもすぐに授乳するのでたぶん起こしてしまうことも少ないんじゃないかと思うのですが、たまに横にいてくれたらな、と思うことがあるのです。

• 10月19日

退会ユーザー

ホントそんな感じがしてしまいますよね💦
    旦那さんはそこまで思ってなかったとしても、そんな風に思ってしまいますね😣
    横にいるだけでも心強かったりしますよね!
    本当にどうしようもないときは手を貸してほしいですし💦

• 10月19日
  • ☆☆

☆☆

共感していただいてありがとうございます。聞いてくださって嬉しかったです。

• 10月20日
はは

別室にしようって言いましたがおきれる時は自分も起きる!と言って横で寝ています!
夜はオムツを替えてくれたり朝はお弁当や朝ごはんを作る間みてくれてます。寝たいのはお互いだし、育児は女がするっていう時代はもう古いと思います😓2人の子供だし2人でして行くことだと思ってます😖
上のお子さんもおられるなら多少手伝ってくれてもいいんじゃないかな、、、って思いました😭

• ☆☆

☆☆

協力しあってるんですね。気持ち的にはゆっくり寝てほしいですが、それとは別に手伝ってほしいときあります。。

• 10月19日
よる

主人は別室で寝ています。
もともと同じ部屋なのを分けました。
が、私は初産だからいいですけど上の子がいると本当に大変ですね…

確かにご主人には手を貸してほしいところですね。
せめて休みの前日だけとか、そういう時も手を貸してくれませんか?
毎日だとご主人も仕事なのでやはり大変かなと思います。
でも前日だけ一緒の部屋に移動するのも面倒かな?うーん

何かいい方法と協力が得られるといいですね

• ☆☆

☆☆

私も休みの前日だけでもと思い、前日にそれを言って、わかったと言ってくれたのですが、結局別室で寝てました。。

• 10月19日
  • よる

よる

なんじゃそりゃー(´・ω・`)
    そうなってくるといちいち言うのも疲れちゃいますね。
    他のことはやってくれるんですか?
    家事とか休みの日中の育児とか…
    夜そうやって寝てるならせめてそこで手を貸してくれてないとちょっと…。
    あと世の中のお母さんは別室にするうんぬんって話は、上の子がいるなら違う話ですよ。
    私だって別室にしたのは1人目だからです。
    できない嫁なんて思わないで、もう少し手を貸してもらえないかもう一度話せませんか?
    負担が大きすぎると思いました(´・ω・`)
    何度も長々とすみません!

• 10月19日
  • ☆☆

☆☆

できない嫁と思わないで。という言葉に救われます。手を貸してもらいたいときのためにまえもって話そうと思います。

• 10月20日
小雪

うちは一緒に寝てますね…

私は実母と同居していてしばらく家事はやらなくていいし、
上の子ももう小学5年生なので全く手もかからないので
私は昼眠れるし、仕事あるのに夜起こしちゃ悪いから別室で寝ようた提案したのですが、
俺はすぐ眠れるから大丈夫だよ〜と言ってくれました。

💩拭いた後、授乳前に手を洗いに行っている間など、見てくれています。

せめて上の子だけでも一緒に寝てくれないですかね?
ぼんさんと赤ちゃん、ご主人と上の子って感じで…。
仕事も大変ですけど、ワンオペ育児も大変ですよね。

2人の子供なんだから、2人で協力しても良いと思うのですが…💦

• ☆☆

☆☆

いっしょに寝ていらっしゃるのですね。実母と同居なんてうらやましい〜です!眠れない以上に、子供のそばで寝たい!なんて言ってくれないかな〜

• 10月19日

別室で寝てないです😅
寝たければ旦那が移動すればいい事で私は移動する気もないですし、1人目の時でわかってることですが頼んでもやってくれないので頼んでないです😅
下の子は声も大きいですし、上の子は夜中におしっこ!と起きて起こされます。
旦那は夜中に子供の声で起きることはまずないので気にしてないです^^;
別室で寝て!とも言われたことないですし、別室で寝ると言ったら俺も一緒に寝る!ときっと言うと思います^^;

主人を休ませてあげたい!と思うママさんは素晴らしいと思います!

• ☆☆

☆☆

すみません、コメント欄に書いてしまいました!

• 10月19日
ぽにょにょ

私的には寝たいという理由で旦那が別室ってあり得ないです。。1人でも大変なのに2人を毎晩1人で見るって大変すぎると思います。うちは今まで別に寝たことはないですし、むしろ夜子どもが泣いてるけど私がトイレに行けないときとか旦那を起こして抱っこしてもらってりしてますよ。もっと月齢の低い頃は夜中のオムツ交換も旦那が起きれるときはやってくれていました。やっぱり泣き声じゃ旦那は起きずにグースカ寝てることも多いですが笑

私の周りで別室で寝てるって人は聞いたことありませんね。このままじゃぼんさんが大変な思いをしますので、なんとか旦那さんに協力してもらいたいですね。新生児ってやっぱり夜はこまめに起きてオムツと授乳しないとですので。。

• ☆☆

☆☆

そうですよね、なかなか泣き声では起きないですよね。横にいてもどうせ気づかないことも多いなら、助けてほしいときに声かけれるそばにいてくれたらな、って思ってしまいます。
    せめて、3ヶ月くらいまででいいので…

• 10月19日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうなんですよね。泣き声で起きてくれたりしなくても、隣に誰かいてくれてるだけで気分的に全然違いますよね。うちも出張とかで旦那が夜いないとき1日とかでもちょっと不安になりますもん。。

• 10月19日
  • ☆☆

☆☆

そうですよね。いるいない、は気持ちが全然違いますよね。。

• 10月20日
☆☆

そうなんですね、今回も特に頼まずにされているのですね。私も特に夜中に頼んだことはないのですが、泣き声で睡眠を妨害されるのがいやらしいです。。でも、頼りたいときもあるしで、横で寝てくれているだけで心強いんだけどなぁ

Lieb

母も休みたいときありますよね(>_<)
それに2人一度なんて大変ですし、せめてご主人は上の子と寝てあげてほしい…

うちは退院後からずーっと同じベッドで3人で寝ています!
主人は土日休みで朝8時までに家を出て夜は19時以降に帰る普通のサラリーマンです。
主人に生まれる前から散々聞きましたが、一緒に寝れば良いし気にならないというのでずっと一緒です。
実際授乳の頃は構わず寝ていて気づかないと言っていました😅

2人目が生まれたら上の子は主人と2人で寝て、私は赤ちゃんと別室で寝る予定です。
夜間授乳で上の子が起きたら困るので💦

• ☆☆

☆☆

そうですよね、泣き声で上の子が起きてしまうこともたまにですがあって。
    でも、上の子は私じゃないと寝なくて…。上の子はパパとも寝てくれるんですね!

• 10月19日
  • Lieb

Lieb

上のお子さんママじゃなきゃダメなんですね(>_<)
    そうなったのも今まで別室で寝ているなら仕方ない気もしますが、普段からあまりお子さんと触れ合わないご主人なのですかね?
    せめて週末だけでもご主人に頑張ってみてほしいですね😞

うちはパパ大好きっ子で一歳過ぎてからは寝かしつけもパパなことが多いので、2人で寝るのは問題ない感じです。

• 10月19日
  • ☆☆

☆☆

そうですね、帰りが遅いので基本寝かしつけは私なんです。なので子供は寝るときは私が当たり前のようです。父親も子供のことは可愛いみたいで遊んでくれたりはしますが、一緒に寝るのは休まらないらしく、別室がいいそうです。手が足りないときや、すぐ対応してあげたいときにすぐ横にいてくれたら助かるのにな〜程度なんです。父親が授乳できるわけではないので、頼むことはささやかなことなんですが…。

• 10月21日
ゆいたんママ

うちは旦那が三交代で
子供が一緒に起きちゃうの嫌なんで
別室で寝てます!

• ☆☆

☆☆

なるほどです。そういうご家庭もあるのですね!それなら私も主人に配慮しないと、と思うかもしれません。

• 10月20日
こにこね

親なのに育児放棄するんですね。立派なお父さんです。
うちは夜勤は交代制です。
1日ごとにお互いぐっすり寝たいので、赤ちゃんと同じ部屋で寝るのは1人です。

• ☆☆

☆☆

そういうご家庭もあるのですね!
    ありがとうございます。

• 10月21日

うちは別室で寝てます。私は昼にちょこちょこ寝れますが、旦那は仕事があるし怪我したりして欲しくないので…
まぁ本音はマイペースな旦那なのでお世話されると逆にイラっとするんでwオムツ替えも足を上げすぎて肌着が濡れたり、沐浴も遅いし…赤ちゃん眺めてる暇あるならサッサとご飯あっためるなり私に休息の時間を与えるなりしろよと思います。

• ☆☆

☆☆

ゆーみさんは別室なのですね。
    主人もきっと、昼間赤ちゃんと寝れる時間があるから、という考えがあるように思います。でも実際は上の子がいると昼寝の時間が2人揃わないと、なかなか寝る時間なんてなく…1人目のときは一緒に寝たりしていましたが…。主人は家にいると休めるという考えがあるみたいですが、逆に家にいたらやらないといけないことがあり外に出てる方が上手に休憩できる気がします。

• 10月20日
ねお

二人いるのに大変そうです(;_;)
うちの主人は、風邪がうつると困るとか、朝が早いからとか色々理由付けてますが要するに起きたくないので別室で寝てます。
子供は一人ですが本当にイラっとします!!

ぼんさんがおっしゃるように、大体は自分が対応するから手伝ってもらう事はほとんどないけど、自分から別室にされると育児を全て拒否された様に感じて本当に悲しいです。
主人は仕事が忙しいので確かに休んで欲しい気持ちもありますが、やっぱりシャットアウトされた感じがして怒りがわきます。母だって人間ですから苛立ちます。

• ☆☆

☆☆

共感していただけるところがあり、それだけで嬉しいです。
    主人のほうから別室希望は、ほんとシャットアウトされた感じがしますね。いつまで、という期限もないですし。
    風邪がうつったら良くない、朝が早いとかは分かりますが、当たり前のように別室では本当に助けて欲しい時に泣きそうになります。。

• 10月20日
りよ

私も2人目は里帰りなしでした。そして産後1〜2週間ほどで主人が別室に行きました。そうしたいのは分かりますし、そうして休んでほしいのですが、自分からされると本当にムカつきました。
けど夜中授乳やオムツ替えで起きる時に、隣で何にも気にせず寝てたり携帯ゲームしてたりヘッドホンしてるの見るよりはいいか、、と言い聞かせました😭😭😭寝ないで携帯さわってんなら世話しろよってほんとイライラしました。。
けどぼんさんのように上の子のオネショのお世話とかぶったら、別室行って起こして手伝わせます😵💧
別室で寝たいならその他をそれなりに手伝ってほしいですよね。

• ☆☆

☆☆

2人目里帰りなしだったんですね。お疲れ様です。産後1ヶ月くらいは母体も休めたほうが良いといいますよね。
    親に頼らずがんばっている分、そばにいる主人に助けてもらいたいですよね。まさかの別室です。。

• 10月20日
はるか

うちはまだ子供1人ですが、
だんなとは別室で寝ています☺︎

• ☆☆

☆☆

別室で寝られているのは、やはり気遣いですか??

• 10月21日
こつぶぴりり

うちは別室ですが、

私が別室でひとり寝ています(笑)

もともとわたしが眠るのが苦手で
寝付くのに時間が
主人のいびきと娘のグズグズ寝言や新生児期の謎の唸りで
不眠になっていたので
主人が気づかってくれました。

娘が授乳であまり泣かない子だったのもあり
授乳スケジュールを新生児期から私主導で決められていたからできたのもありますが。。。
今は夜中の授乳はありませんが
以前は私が夜中に通い乳していました(笑)

主人は多少子供が泣いていても私ほど過敏に起きませんし、
よっぽど泣いちゃった時は起きて娘を寝かせてくれてます。

おしゃぶりですぐ落ち着くというのもありますが。。。

私も不眠になるまでは
外で働いてる主人のためと、
少しでも泣いたら起きて
主人を起こさないようにしてましたが
実際、逆別室にした今となっては
余計な気遣いだったと思っています。

主人にも父性がどんどん出てきたし、
娘もお父さん大好きだし

主人は外で一生懸命働いて疲れて帰ってくるので
いったんベットに横たわれば
瞬時に寝られるし、何の問題もないようです。

私が一生懸命外で働いている主人にしていることは

毎日帰ってきたら美味しいお酒とお酒に合うできたてのご飯を用意することと、
感謝を伝えること、
イライラしないで癒せるような精神状況でいること
です。

我が家はまだ子どもひとりなので
ぼんさんの状況とは全然違うとは思いますが、
2人目の予定もあります。
主人とは常に助け合いでやっていこうと言われています。

ちなみに元々超仕事人間で、
休みの日でも普通にアポ入れて
外出の合間に仕事したり、
家でもしょっちゅう仕事の電話、メール、してますがこの状態です。

それで休めてるの??と
逆に私が申し訳ないと思う始末です。

世の中には
そういう考えのお父さんもいます。。。
と旦那様にお伝えください。。。

• ☆☆

☆☆

親身になってくださり、ありがとうございます。
    お互いに思いやりのあるすてきなご夫婦ですね。
    うちの子供も父親のことすごく好きで、父親も子供はすごく可愛いみたいなのですが、寝るのだけは休まらないから別がいいと言います。
    こつぶぴりりさんのような旦那様も世の中にはいることを伝えてみようと思います。

• 10月21日
kkrrmm

うちは一緒です( •̀ᴗ•́ )/
初産で1人だけなのでさんの苦労とは比になりませんが……ヽ(;▽;)ノ
主人が三交替勤務なので、寝れないのはかわいそうだなぁと思い別室に行こうとしましたが、「一緒に寝ようよ」と言ってくれました(*゚▽゚)ノ
うちの子があまり夜泣きせず、手がかからないというのもありますがヽ(´o`;
泣いても主人はグースカ寝てます(笑)

旦那さん、激務とかですか?
お母さんも2人の子育てお疲れ様です(´;ω;`)
少しは協力してほしいですね(´;ω;`)
睡眠削られるとほんとメンタルや身体にきますもんねヽ(;▽;)ノ

• ☆☆

☆☆

ありがとうございます。
    主人は激務なのかと聞かれたら…時々遅いですけど、早い日もあります。
    主人にもがんばってもらわないといけないので休ませてはあげたい気持ちはあるのですが…。

• 10月21日