※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
921
子育て・グッズ

新生児が授乳後に泣きやむ方法と、縦抱きの影響について相談です。長時間縦抱きは赤ちゃんに影響があるか、1時間経たずに授乳していいか悩んでいます。

生後25日の新生児です。ここ1週間ほど前から、授乳後たてだきでげっぷ→ベッドに寝かせる→ギャン泣きの繰り返しです。母乳で育てていて、昼間は1時間経たずして次の授乳時間になってしまいます。むしろ、授乳後あやしてるうち1時間あっという間に経ってしまい、泣きやまなくなります。ちなみに夜は2時間ほど続けて眠ってくれます。

そこで、みなさんのご意見を聞きたいのが、

①縦抱きじゃないと寝ないため、午前中4時間ほどつねに縦抱き状態ですが長時間同じ姿勢は赤ちゃんにとって大丈夫なのか。

②1時間経たずに母乳を与えて泣きやませるやり方でいいのか。(母乳は足りています。体重1日40g増えていて、増えすぎと指摘されました。)

教えてください(;_;)

コメント

あずき@輝希マム

うちもちょうどそれくらいにそんな感じでした、生後3周目辺りに赤ちゃんはグッと成長するらしく飲みがよくなるらしいです。
うちの子も産まれた時から飲みがよかったですが、そのくらいに更によくなり、縦だきゲップしたらお腹があくのか飲みたがってました。
ちょこちょこやってました。
そのくらいから(-.-)も真ん丸になりました(^-^;
一ヶ月健診では、一日60グラム増えてました(^-^;
こんな場合もあるよと言うことで参考にしてください。

そして、長時間すぎる縦だきは負担になるそうなのでほどほどにですね。

  • 921

    921

    お返事ありがとうございます。そして遅くなりすみませんでした💦
    このぐずりもこの子の成長なんですね!そう思うと愛おしく感じられますね。
    1日60グラムですか!^ ^
    飲まなくて体重増えなかったり減ってしまうよりはいいのかもしれませんね。いまのところしっかり飲んでおしっこうんちも出てるので。


    縦抱き長時間はやはり赤ちゃんにとって負担があるんですね。
    気をつけます。

    • 10月23日