※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
子育て・グッズ

一歳半ごろからおかずを食べなくなり、毎日の献立に困っています。おやつは食べるが、食器を変えても食べず嫌い。お菓子を減らすべきか悩んでいます。

一歳半になるくらいから、なかなかおかずを食べなくなりました。前は魚、味噌汁、野菜の炊いたのとか、結構なんでも食べてました。
いまではなかなかたべないので、毎日の献立に困ってしまいます。いつになったら、食べるのだろうと思ったりもします。食器を変えようかとか、少しずつしたりしますが、食べず嫌いなかんじです。おやつをなくしたらいいのかな?!
お菓子は結構食べるので。

ご経験談を教えていただきたいです。

コメント

うーか*°

めちゃくちゃわかります!
少し前の末っ子がそれで
いっときはなんでも食べて
おかわりまでするコだったのに
急にあれもいやこれも嫌、、、
ほとんど白ごはんのみしか
食べませんでした💦

でも無理強いせず
いっしょにご飯を食べて
過ごしていたら最近また
いろんなものを
食べてくれるようになりました*°

なにがきっかけで食べなくなって
なにがきっかけで食べるようになったかはわかりませんが、
怒ったり泣いたりしても
子供には負担にしかならないし
ご飯も楽しくなくなっちゃうかもなので、欲しがるものをとりあえずあげるのがいいと思います*°

ただお菓子をあげ過ぎれば
次も欲しがりますし、
お腹いっぱいになれば
ご飯も食べなくなるので
お菓子の時間と量は
ある程度決めておくのがいいと思います♪°

• サラ

サラ

嫌なものは食べれないみたいなので、そうですね、様子みます。どれくらいかかりましたか?

• 10月19日
  • うーか*°

うーか*°

1ヶ月近く続きましたよ〜〜💦
    下の方の作戦(好きなものを出さない)もしましたが、うちの子は

これぢゃないー!

と怒って食べてくれませんでした💦

お腹ペコペコは大事だと思います*°

• 10月19日
  • サラ

サラ

もう2ヶ月くらいになろうとしてます。がんばりますσ(^_^;)

• 10月19日
ユイコ

以前同じような状況になり、好きなものしか食べない時期がありました。
実母になんとなく相談したら、好きなものを出さなかったら目の前に出ているものをしぶしぶでも食べるんじゃない!?と言われ、それをやってます。
あと、より食べてもらう為にも午前中も午後もおやつをなくしました!(ご飯までに2〜3時間くらい空けれるならあげても良いかと思いますが。)
お腹をペコペコにさせたらモリモリ食べるようになりましたよ(*^◯^*)

• サラ

サラ

ほほー!!ペコペコ大事なんですね、参考にさせてもらいます!!

• 10月19日