※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。同時接種のメリットやデメリット、子供の健康を考える中での不安などがあります。他の方の意見を聞きたいです。

予防接種についてです。
少々長くなっています。

生後2ヶ月半の息子がいます。
予防接種の予約を2回してどちらもキャンセルしてしまいました。
受けるか受けないか凄く凄く迷っています。
初めは何も考えていなかった(みんなするものだとばかり思っていて)のですが、色々 調べたり、受ける派受けない派の意見を見ていたらもおどうしていいのかわからなくなってしまいました。

受ける派はやはり、病気になっても最小限に抑えたいからと言う理由が一番ですよね。もちろん私ももし息子が病気になったら最小限に抑えてあげたいと思います。当たり前です。
しかし同時接種は怖いです。
もし副反応が出たとき何の副反応か分からないと言う事を心配していたら病院の先生や看護師さん保健センターの方が口を揃えて言うのが、同時接種をしたほうが時間の短縮にもなるし期間内に受ければ無料で予防接種ができるというメリットがあるんですよーーと。
私的にはそこ?と思うのですが。
そこ押しだとなんか騙されてるみたいで引いてしまいます。

血液脳関門(けつえきのうかんもん)というものも知ってしまい、尚更受けようと思わなくなってしまいました。

私はどちら派でもありません><
ただただ赤ちゃんによい選択をしたいだけです。
皆さんの考えが知りたいのですが、おつきあいいただけますか?

変だと思うのは子供の為を思って予防接種するのに同時接種のデメリットをうやむや?考えない?ところや時間短縮とタダになるという謳い文句。
死亡する例は稀でまさか自分の子供はその少数派ではないという変な自信?
副反応は出たとしてもしょうがない。
インフルエンザは毎年予防接種受けてるけど毎年インフルエンザになるんだよねー笑 ←笑えない

でもやっぱり受けないのは受けないでめっちゃ怖い。
外で他の子供がふざけて「ブーorプーー」とふざけているだけでも唾が飛んで来て息子に何か移っちゃうんじゃないか><とすれ違うだけでも気になってしまいます。

コメント

YOU:)

インフルの注射を迷ってるんですよね?
普通のやらなきゃいけないのは
やってますか?

• YOU:)

私の行ってる小児科は
    基本同時接種は薦めていないので
    一本づつやってましたよ!

• 10月19日
  • なこ

なこ

私の行っている総合病院の
    小児科も同時接種はしてないんですが、先生も看護師さんも「ウチは同時接種してないから他行きますよね〜」って言われたんです⤵︎私的にはそこで出産もしたし出来れば同じ病院に通いたいと思ってたのに、他行け〜みたいなこと言われてなんだかショックでした😢
    それで他の病院を予約したのですがやっぱり不安に思っていることを相談しようと思って元の小児科行ったら、変な人を見るような目で見られ、相談もできない感じでした。
    インフルだけじゃなく、ワクチンも今は抵抗があります。

• 10月21日
  • YOU:)

同時接種が嫌なら総合病院で
    いいんじゃないですかー?
    一本づつ打ちたいと。
    あまりのんびりしてると
    期間が決まってるワクチンもやれなくなりますよ。
    赤ちゃんが大切なら、心配なら
    必ずやらなければいけない
    接種は、絶対やらないとダメです!
    守るのは、なこさんですよ!

それに、いつか保育園に入るにしても
    接種してないと入園できないことも
    あります。

任意の、ロタ、インフルは
    とりあえず置いといて
    定期からまず打ちましょうよ!

• 10月21日
  • なこ

なこ

ありがとうございます。
    そうですよね、のんびりしていたらだめですね!急がないと😣

• 10月22日

一歳前まではワクチン効果があまりないから打たなくてもいいよ!でもどうしてもというなら打っても構わない。と病院で言われました!
私は受ける予定でしたが受けない予定です!

退会ユーザー

あくまでインフルエンザのワクチンのことです!
    他のやつは全て受けてます。当たり前ですが

• 10月19日
  • なこ

なこ

当たり前。。。
    そおですか〜😔

• 10月21日
rymama

定期接種?インフル?どっち?
定期接種はやらなきゃダメでしょ!

• なこ

なこ

どちらもです。
    やらなきゃダメ、か。。。

• 10月21日
あかね

予防接種は必要だと思います。
何故と言われると
なんと言っていいのか
わかりませんが😣
同時接種が少ない所の
病院に行ってはどうですか?
私が行ってる所は
2つしかしないです。
今まで副反応出たことは
ないです。
2ヶ月から予防接種の予約
はじまりますが
時期を過ぎると受けれないものも
でてきますし、体調崩してしまうと
どんどん遅れていくので
予防接種受けてあげた方が
いいと思いますよ😊。

• あかね

あかね

インフルの予防接種のことなんですね。すみません。

それは受けないです今の所😵

• 10月19日
  • なこ

なこ

小児科も同時接種はしてないんですが、先生も看護師さんも「ウチは同時接種してないから他行きますよね〜」って言われたんです⤵︎私的にはそこで出産もしたし出来れば同じ病院に通いたいと思ってたのに、他行け〜みたいなこと言われてなんだかショックでした😢
    それで他の病院を予約したのですがやっぱり不安に思っていることを相談しようと思って元の小児科行ったら、変な人を見るような目で見られ、相談もできない感じでした。

• 10月21日
  • あかね

あかね

なこさんのお母様に相談など
    されてないですか?
    後は保険福祉センターなど
    相談出来るところはあると思います。
    予防接種は必要だと思いますよ。
    予防接種をしても病気になったり
    しますが軽くすんだりしますよ☺︎
    多分受けてない人はいないと
    私は思います。
    必要なものだと思ってるから
    なこさんのように予防接種に抵抗は
    無いですしその気持ちがあまり
    わからないですが
    子供は6ヵ月あたりから免疫が
    なくなっていき風邪など
    ひきやすくなるみたいです。
    なので予防接種を受けてあげてください😣
    産んだ所で受けたい気持ちが
    まだあるならもう1度いって
    予防接種ここで受けたいと
    言えばいいと思いますよ。
    めんどくさいとかないと思います☺︎

• 10月21日
  • なこ

なこ

ありがとうございます。
    保健師さんなどにもう一度相談してみようと思います!

• 10月22日
ひつじ

生後2ヶ月ならインフルエンザの予防接種はしなくていいと思いますよ
パパとママはした方がいいですが(^^)

• なこ

なこ

私も主人も今までインフルにかかったこともなければ予防接種もしたことがありません。
    だけど、これからもインフルにならないという保証はないから私達が予防接種すれば子供がインフルになる確率減りますよね!それならしようかなと思います。

• 10月21日
さーmama

定期の予防接種を迷われてるのでしょうか??
同時接種ぢゃなく単独接種してくれる
病院もあると思いますよ( ᵕᴗᵕ )
私はたまたま〜かかりつけの小児科が
同時接種を行わない病院でした。。
単独でも定期と任意接種すべての予防接種を
今のところすべて終えられてます( ᵕᴗᵕ )

• なこ

なこ

• 10月21日

でしたら、ひとつづつ予約をして、同時接種にならないようにされてみてはどうですか🤔?
赤ちゃんに何かあって後悔するのは親御さんだと思うので、自分が納得する方法でされてみた方が良いと思います。

退会ユーザー

インフルエンザの予防接種なら、6ヶ月からしか打てないので今年は必要ないのではないかと思います😃💡

• 10月19日
  • なこ

なこ

同時接種にだけ迷っているのではなく、今のところ予防接種、ワクチンも抵抗があります。
    今迷ってる時点で予防接種、ワクチンして何かあったら受けさせたことに後悔します😞

• 10月22日

退会ユーザー

そうなんですね。私は母子手帳と一緒に予防接種の助成券もらった時点で、必ずしてあげるべきものなんだと思って、なこさんのように疑問に思わず予防接種受け始めました。なので色々な考え方があることを初めて知りました。うちの子は今のところ副反応なくこれてます。

何かあって後悔するなら、地域の保健センターで保健師さんに相談するとか、他の小児科で聞いてみるとか手段はあります。変な人と思われようと、母親なんですから納得するまでお話を聞いてみてはどうでしょうか。
    定期接種は期間も決まっているし、やっぱり受ける!ってなったときにお子さんの負担が増えてしまうと思います。

私は副反応が出るリスクよりも、打てば感染しなかったり軽く済む病気に子供がかかってしまうことの方が怖いと思うので、最初からそのリスクも知っていてもやはり受けさせたと思います。

• 10月22日
  • なこ

なこ

私もそおでした。ところが、受けない人もいるというのを知って何故なのかを調べたら色々出て来たという次第です。
    保健師さんに相談してみようと思います。
    相談に乗ってくれてありがとうございます。

• 10月22日

退会ユーザー

そうだったんですね😣
    ネットの情報よりも知識のある方から直接伺うのが一番ですよ。
    保健師さんから納得のいくお話が聞けると良いですね!

• 10月22日
ジル

私も任意の予防接種のロタは受けました。職場に復帰予定で保育園に預ける予定なのと保育園入れたらやっぱり病気になりやすいと聞いたので(´・ω・`)
インフルエンザはとくにまだ言われては居ないのでインフルエンザは受けなくてもいいかなぁとは思ってます😀
親は受けとかないととは思ってますが…。

• なこ

なこ

ロタはかかったら大変って私も聞きました。他のにかかってもですが。
    私も息子が3、4歳になったら保育園や幼稚園に入れたいと思っているので、色々迷います。
    親はやおおあり受けた方がいいんですね〜私も主人もインフルなったことないし予防接種も受けたことがなくて…

• 10月22日
  • ジル

ジル

私もインフルエンザなった事なくて受けてなかったら初めてインフルエンザになってめっちゃしんどかったのでまたなるのは嫌だったのでそれ以来受けるようになりました😅

• 10月22日
  • なこ

なこ

そおなんだ〜主人にも相談してみます!!相談乗って頂いて本当ありがとうございました〜

• 10月22日

予防接種は本当に親の選択次第だと思います
正直子供にいい選択をしてあげたいと
言いますが個人的には
未接種で発症したら子供にとっていい選択にはならないと思いますし
摂取済で発症しても子供にとって予防接種は
良かったのかいい選択だったのかは分からないです。だから親の選択にかかっていますが
同時接種が怖いなら単発でする選択もあります
予防接種をしたくないならしない選択もあります。
私は予防接種全部させています。
勿論最小限に抑えたい気持ちと母として未接種だと不安があったからです。
同時接種については私は時間短縮と無料という認識よりも何回も小児科にいくのが嫌だという気持ちがありました。
風邪のお子様もいたりするのでかかる可能性を少なくしたかったからです

(インフル?定期予防接種?どちらの話か分かっていなくすいません。定期予防接種前提で話してしまいました。)

• なこ

なこ

はい、子供にとっていい選択を…と思って悩んでいます。
    予防接種全般受けるか悩んでいるのですが、未接種はそれはそれで不安です⤵︎😔

• 10月22日

退会ユーザー

予防接種全種ということは
    定期と任意全て迷っていると
    言う事でしょうか?
    任意なら必ずでは無いので自由ですが
    定期なら赤ちゃんのために
    受けるものだと思いますよ。

• 10月22日
のんのん

インフルのことですか?
それならまだ受けなくて大丈夫だとおもいますよ!
普通の予防接種のことなら
受けないとダメだと思いますよ!
同時がいやなら単独で受けていけばいいだけでは?

ひなころ

同時接種のデメリットは考えました。副反応のこと、万が一が起きたら。でもその時は、ワクチン1つだけ打っていたとしても必ず検査して診断だしてから治療となるはずですので、原因は分かるはずです。分からなかったとしても、現に目の前で起こってる症状に対して処置していくでしょうし、同時といっても4こ5こなのですぐあたりはつくかと。
万が一の死亡確率よりよっぽど、交通事故やベッドからの転落の方が同じ確率で言えば高いですよね。予防接種も転落も、防ごうと思えば防げます。なので、死亡確率は気にしませんでした。

インフルエンザは流行する型を予想して、その予想の型を打ちますから、流行ってない型や予想が外れればなるでしょうね。なったとしても重症化するのは小児乳児や高齢者で、その人たちに移さないため、そして自分も移りにくくするために打つものと認識しています。

また、血液脳関門について、調べたのはネットではないですか?話が飛んでるように思いますが。。

最後は少し違いますが、以上が私の考えで、子供に同時接種でワクチン打たせています。一歳以降の予防接種は保育園に行っていれば同時じゃないと追い付きません💦少なくとも息子は風邪や知恵熱出してくるので💦

• なこ

なこ

血液脳関門については人と話をしていて気になったキーワードだったので、ネットで調べてみましたが間違っているのですか?

• 10月21日
初めてのママリ🔰

え、定期接種は受けさせてあげないと子どもが可哀想です…。

書き方的にインフルの話じゃなく定期接種の話ですよね?

これは極端ですが、交通事故で死亡する確率があるから外に出さない。
ってのと一緒だと思いますよ。死ぬ可能性があるのは何も予防接種だけじゃないです。

• なこ

なこ

本当心配だから大きくなっても外にも出したくないくらいです😣
    一人で歩いてる小学生とか見ると、気をつけて帰るんだぞー😭って思っちゃう
    もお頭おかしくなっちゃいます

• 10月22日
moon

予防接種の副反応の死亡率と未接種で発症した場合の死亡率を考えてみては?
同時接種が嫌なら単独で受けることも可能ですよ。
私は娘が何度も痛い思いするのは可哀想なので同時接種しました。
幸い副反応は一切無かったです。
単独接種だと、体調不良で延期すると追いつかなくなってきます。

定期接種を受けない派の方は、ほとんどの子供が受けて流行を食い止めている事実を知って欲しいです。
それと感染しやすいので、出歩かないんだと思います。引きこもって、集団生活から遠ざかる事が出来るなら受けなくてもいいと思います。少なからず負担になりますから。

多くの人が予防接種しているおかげで、感染率が下がっているんです。

ちなみに私も姉もオーガニック星人です。インフルは受けさせてないですが、他の予防接種は任意も含め受けてます。子供の為に予防接種悪の話も聞いた上での判断です。
姪っ子のクラスでおたふく風邪が大流行しましたが、予防接種していた姪っ子は軽くすみましたし、下の子は移らなかったそうです。

• なこ

なこ

病院でも言われました。
    私が不安に思っている気持ちをそっちのけで相談にも乗ってくれなかったのに他の子に移さない為にも!…と。
    こんなに皆さんに相談に乗って頂いているのに自分最悪とは思うのですが他の子は二の次ですので…
    moonさんは受けない方の話も聞いた上で受けたのですね。
    色々な方の意見をお伺いしたいので、ためになります。お時間ありがとうございました。

• 10月22日
nm

定期予防接種ではなくてインフルエンザの予防接種ですか?
インフルエンザなら6ヶ月未満は打てないはずです。
もし6ヶ月以上になっても1歳未満は効果は6〜7割なので打たなくても大丈夫です。
それより人ごみを避けたり親が感染しないように手洗いうがいなど予防に気をつけることが大事です。

• なこ

なこ

はい、私も手洗いうがいには気をつけています!息子もまだ2か月ですがお散歩行った後は洗っています。

• 10月22日
まーゆ

定期接種は、受けさせてます。

同時接種賛成派です。
1人目の時は、冬で何回も何回も外出するのを避けるために。
前者にあたいしますが
予防接種枠としての時間内に予防接種をするけどその時期、インフルが流行っていたので。
そして、2人目の時は、1人目の子の面倒もみないといけないので同時接種しました。

副反応もなく、元気でしたがその日のお風呂は避けました。

インフルの予防接種は、3歳の娘にさせようと思います。下の子に移って欲しくないためです。予防接種なので、インフルになる時は、なりますけどね。笑笑

友達の話ですが友達の義母さんが定期接種も予防接種も全く受けない派で

予防接種してても、病気になるし折角、健康で産んだのに副反応のせいでおかしくなる事もあるからだと。
逆に病気をして自己免疫をつけていきなさいと言う考え方だそうです。
なので、風邪を引いている人の所にわざといったりして免疫をつけてくるそうです。笑

絶対とか当然とか人それぞれですから主さんの思うように子育てしてあげて下さい☺️

本心では、汚い所で遊んでほしくありませんが子供は汚い所で遊ぶ事の方が大好きだし、菌の免疫もつくのであんまり、神経質になさらない方がいいと思いますよ😩色々、気にし過ぎるとこちらがおかしくなってしまいます、笑

お互い育児頑張りましょうね💓

• なこ

なこ

お友達の義母さん笑‼︎それはそれで怖いですね〜わざわざ移りに行くのはどうかと思うんですが…😦凄いですね〜

何に対しても絶対も当然もないので、そう言っていただけるとありがたいです。
    しかし全く矛盾しているのですが、絶対欲しいです!絶対大丈夫ってゆーの欲しいです😩

• 10月22日
yo

定期接種のは、ほとんどの場合最も重症化するのが6カ月以内の子なので、同時接種で1日でも早く免疫をつけたほうがリスクを負う確率は少ないです。

• なこ

なこ

そおなんですね💦
    教えていただきありがとうございます。

• 10月22日
ままり

1本ずつで病院に計画立ててもらえばいんじゃないですか?

• なこ

なこ

1本ずつしかしない病院で産んだのに他の病院で同時接種しに行け言われたんです⤵︎

• 10月22日
ふゆ

定期予防接種の話ならば同時接種も一つずつ接種するのもママ次第なので同時接種が不安ならばちょこちょこ通って一つずつ受ければいいと思います😍
予防接種しないでいると将来する仕事によってはできないものもありますよ。特に医療従事者だと小さい頃の予防接種を受けてないと実習に出れなかったり単位をもらえなかったり…。
過去の人間たちが確立して来た実績なので、たしかに受ける受けないは個人の自由ですがいつか肩身の狭い思いや病気で辛い思いをするのはお子さんです😢
予防接種が100パーセント安全かと言ったらそれは違いますが、予防接種を受けてる人間がたくさんいるから周りで流行る病気が少なくなってるのであって予防接種を受けない人ばかりだとしたら未だに不治の病で世の中は溢れかえってますよ。
副反応が怖いということですが、今は予防接種した後に体調が急変した時のために1時間くらいは病院の中で様子見てもらえるしその後も心配ならママが目を離さずにちょっとでもおかしいと思ったら病院に駆け込んだらいいと思います。万が一副反応が起きたとしてもすぐさま対処できれば、予防接種を受けずに大きな病気に罹るよりもよっぽど後遺症なども残らないです。そりゃ、副反応に気づかず放置してたとか気づくのが遅くなればもちろん命に関わる事にもなりかねませんが😢

予防接種は、病気に対して唯一ママがして防いであげられる事だと思います。子供のために予防接種を拒否するんだ!予防接種から守るんだ!という方が時々いますが、その後の人生でママが一生菌やウィルスから守ってあげられますか?保育園や幼稚園などの集団から避けて、子供が大人になってもずっと食生活も環境も整えてあげられるとしたらいいですが子供は自分で色んな世界に飛び立って行きますよ。どんなに食事や健康に気を付けて育てて、自分でそれらをできるように育てたつもりでも、子供のその先の人生には色んな環境がありますからどんな風な道を選ぶかわかりませんしね。そういう方って「私は子育ての中で自分で自分の身を守れる様な大人に育てるからその後は大丈夫!」って人いますけど、それなら殺人とかをするように育てる人はいませんからね!子供はどんな風に育つかわかりません!
↑話が飛躍しすぎましたけど(笑)💦将来耳や目が聞こえない見えない、下半身が動かない、子供が作れない…予防接種をしないでこういった体になった人の方が、予防接種のせいで何かあった人よりも何倍も多いですよ!
それらの事を踏まえて考えてみてください😍
どうか、子供のために予防接種を受けさせてあげてください。世界には、予防接種があれば生きられるのに予防接種を受けられない子がいるってよく言いますけど、そのまんまですよ。予防接種があれば無事で済む病気の方が多いですよ…。

• ふゆ

ふゆ

あと、同時接種について多い意見みたいですけど私も同時接種にしてます!
    理由は、何度も病院に行くことが子供にとって恐怖でストレスになること、ウイルスの中に行くことになるので風邪を頻繁にひくようになること、です!特にママが大変だからってことは考えてないです😂

• 10月19日
  • なこ

なこ

そうですよね、世界には受けたくても受けれないで亡くなっちゃう子もいるんですよね⤵︎感慨深いです😞

• 10月22日
ままりん

インフルエンザは受けないです☺︎︎
2ヶ月なら保育園行っているわけじゃないしまだ受けなくていいと思います!
わたしと旦那は受けますけど( ¨̮ )

定期接種は当たり前ですがすべて受けます!
何回も何回も病院に連れて行くのも可哀想だしわたしは同時接種しました。
同時接種が嫌ならそれを病院に伝えて1つづ打ってもらえばいいと思います!
同時接種で迷っているんですよね!?
定期接種は受けなきゃいけないと思います。

あとインフルエンザの予防接種はインフルエンザにならないためにするものではありません!
インフルエンザになっても症状を最小限にするためにするものですよ。
なのでワクチン打ってもインフルエンザにはなります😅

amam

私も副反応怖くて、毎回予防接種の時はすごく気にして行きます😭
今のところ同時接種はせずに、一種類ずつ毎週打ってます😅

一種類ずつ何も無かったら、打ったことあるものを二種に…と先生と相談しました😊

他の方も仰るように、早く免疫をつける事で、大事に至らないようになってるようです。

例えばロタにかかった場合、治す薬は無い(症状の緩和のみ?)と言われました。
でも予防接種したら、ワクチンによる防御が可能なんだそうです。

私は予防接種してなくて重症化するのが怖い事、子供が高熱や脱水で入院してしまったら、「なんであの時してあげなかったんだろう」と思ってしまうので、してます。

副反応ももちろん怖いので、午前中の早い時間、次の日も病院が空いてる日に必ず行ってます😊

ん?
インフル?定期の注射?

2ヶ月からの接種を辞めたのですか?
小さい体に免疫を付けてあげないと、誰が守るんですか?あなたですよ?
でも、感染はあなた一人の力では無理です。
成長すれば、幼稚園、保育園行くんですよ?
自宅に閉じ込めるんですか?

同時がどーしても嫌なら単体接種してくれる所、携帯あるんですから調べて行った方がぃぃですょ。

ブーブーも成長すれば、息子さんもやります。