※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチコ
妊娠・出産

先月、妊娠17週4日で破水から死産しました。四十九日や納骨について相談です。

先月17週4日で破水から死産してしまいました。
2人目の妊娠で念願の女の子でした。
上の子にそっくりさんで凄く可愛いかったです。

こんなに辛い事があるんですね!!

同じ経験をされた方、四十九日はどうされましたか?
納骨は自分の気持ちが落ち着いた頃にと思っているのですが。

辛い事を思い出させてしまいますが
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

みお

辛い経験されましたね。。
私は14週で一度死産を経験しました。
数週的に、陣痛を起こし産みました。
悲しかったしさらに17週になると大きくなってるので辛いですね。

私は49日は家族だけで特になにもしませんでしたが過ごしました。

骨壷は正直旦那側の知ってる人がいないお墓にいれる勇気や手放す勇気がなく正直一年くらいおいてました。

住職さんが、お母さんが大丈夫だとおもうまではおいといていい。誰も引き離してはいけないといってもらえおいてました。

一年経過してその間に再び妊娠、出産し気持ちが落ち着いてから、住職さんにお参りをしてもらい納骨しましたよ。

だから今はつらいとおもいますが笑える日きます。どうか気を落とされないでくださいね( ; ; )

• ハチコ

ハチコ

早速のご回答、お気遣いありがとうございます。無事出産出来る事は奇跡なんですね。

納骨するのには勇気がいりますよね。
    毎日骨壺に向かって話しかけているのでなくなってしまったら。。。。。

やはり自分の気持ちが落ち着いたら納骨しようと思います。

• 10月19日
まっこ

私は今年の5月に生後4ヶ月の娘を亡くしました。

亡くなって2日後には仮装されて骨になってしまって、ずっと骨壷抱き締めて泣いてました。
娘はいずれ主人の実家の方のお墓に入れてもらうつもりなんですが、今私たちが住んでるところからは遠方なため、主人も『今までずっと入院してて一緒にいられなかったし、しばらくは納骨しないで家にいさせよう』と言ったので、もうすぐ亡くなってから5ヶ月になりますがまだ遺骨は家にいます。

四十九日は、私たちは行けなかったんですが…入る予定のお墓のあるお寺に義両親が行ってお経をあげていただき、戒名つけてもらって位牌を義両親が持ってきてくれました。

葬儀やさんに言われたんですが、今は手元供養という形で納骨せずに自宅に遺骨を安置しておく家庭も増えてるらしいです。
あとは遺骨のペンダントに遺骨の一部を入れて常に持ち歩く人もいるそうです。

• まっこ

まっこ

仮想…じゃなくて火葬でした。
    失礼しました。

• 10月19日
  • ハチコ

ハチコ

ご回答ありがとうございます。
    私よりもはるかに辛いですよね。
    想像しただけで涙が出てきてしまいます。
    産まれてからなくなってしまうなんて。
    辛すぎます。。。。

主人の実家はまだお墓がないので悩んでおります。
    納骨はまだ先にして、
    水子供養に行って戒名、位牌を作ってもらおうかとも話してます。

何が1番良いのかわからないです。

• 10月19日
  • まっこ

まっこ

考えれば考えるほど、何が我が子にとって最善なのか…分かりませんよね。
    私はもうすぐ亡くなってから5ヶ月たつのに、未だに娘の写るビデオが見れなくて。
    動いてる娘の姿がボヤーッとしてきちゃうときもあったりして。何回もみて覚えててあげたいのに…どうしてもパタパタ動いてる娘を見れなくて。
    その時々の気持ちも記録してあげてた方がいいのかなと思いつつ、何も出来ないまま…もう5ヶ月です。

でも無理にあれもこれも❗❗と慌てずに、ゆっくりでいいので少しずつしてあげてくださいね。

• 10月19日
  • ハチコ

ハチコ

お気遣いありがとうございます。
    私なんか、エコー動画すら見れないのに。

今は、毎日馬鹿な事ばかりする息子に癒されております。

• 10月19日
  • まっこ

まっこ

いつか笑いながら観てあげられる日が来るといいなって思っています。

私が泣いてると長女と次女が心配しちゃうのもあるし、バタバタしてるのがかえってよかったりします。余計なこと考えなくて済むので…

それに、上2人にとってはまだ三女は存在するようで食事やオヤツは三女の分も普通に用意します。
    娘の代わりのぬいぐるみもよく外出に連れていって、大切そうに抱き締めて話しかけてくれています。
    生きていたら、姉2人に甘やかされてたんだろうなと想像できて微笑ましくなります。

こうやって、だんだん前が向けるようになるのかなと思ってます。

• 10月19日
  • ハチコ

ハチコ

そうですよね。

私が泣いていると、息子も泣いてしまうので息子の前では泣かないようにしてます。

まっこさんと同じで
    娘のかわりの人形があります。
    (火葬する時に一緒にいれてあげたものと同じくまの人形です。)

毎日、おはようとおやすみのチューをしてくれる息子を見ると悲しくなります。
    優しいお兄ちゃんになったんだろうなぁ。

いつかお兄ちゃんにしてあげられる日が来ることを願ってます。

• 10月19日
  • まっこ

まっこ

妹に優しいお兄ちゃんになってたでしょうね😄✨
    仲良く遊ぶ姿を想像すると微笑ましいですね。

私も言われたんですが…
    『お姉ちゃんたちは、言い方悪いけど三女ちゃんのお陰で人の生と死を間近でみて、絶対に同年代の周りの子より色々なことを学んでくれていると思うよ』と。
    まだ2歳のお兄ちゃん…ママのお腹に宿った妹の存在をしっかり受け止めて、目には見えなくなってもしっかり可愛がろうとしてくれてる…
    いつかまた、弟か妹が授かる日がきたら更に成長した姿を見せてくれるでしょうね。

我が家のぬいぐるみは本当は棺に入れるつもりだったんですが、亡くなった当時の娘と同じサイズで…
    この子(ぬいぐるみ)には私たちの傍にいてもらおうと、棺に入れずにおうちにいて娘の代わりに撫でたり話しかけたりしています。

私が泣くと、家中でパチンパチン音がしたりバンっとなったりしてて…
    はたからみればラップ音ですから怖いかもしれないけど、私達家族からすると娘がきてくれてると思えて嬉しくて。
    『ほら、ママ泣かないでって●●が心配してるよ』と言われたり。

時間はかかるかもしれないけど、笑って思い出してあげられる日がくるといいですよね。

• 10月19日
  • ハチコ

ハチコ

妊娠中からお腹を撫でてくれたり、お腹にチューしてくれたりと本当に優しいお兄ちゃんです。
    2歳なのにまだ全然しゃべらないのですが
    パパ、ママより先に娘の名前を呼ぶようになりました。
    何もない所に名前呼びながら手を振ってる事があるのであそこに居るんだと私も一緒に手を振ってます。

2歳じゃ記憶には残らないかもしれないですが
    息子の優しい行動を私が忘れないようにします。

とてもとても辛い経験を教えて頂きありがとうございます。

• 10月19日
あーちゃん

お気持ち、
本当によくわかります。。😢
私は流産も死産も経験ありで、
ついこの夏にも早産で生まれた娘がお空に帰りました。。😢
私の体調がすぐれなかったり、
主人の仕事がバタバタとしていたりで、
気付けば亡くなって4ヶ月がたちます。。
今週末に49日法要と100日法要を合わせて、
そして、納骨をしてくる予定です。。
16週で見送ったときは、
49日に合わせてその近い日にちの
主人の休みに合わせて納骨をしましたよ。。
本当に辛くて、
回りの妊婦さんがうらやましくて、
なんで自分だけ、、ってせめたことも。。

今は辛くて当たり前です。
泣きたいときに泣き、
感情はすべて表に出すようにしてくださいね‼
おしころしてしまうと、
あとあと心の病気になりかねません😢
今はゆっくりしてくださいね❤

• ハチコ

ハチコ

ご回答、お気遣いありがとうございます。

あーちゃんさんと同じで街で見かける妊娠さん、本当に羨ましいです。無事育ってたらあの位のお腹だったのかなぁ。とか!!
    死産直後は憎らしくも思ったりしてしまいました。
    最低ですね。。。

49日で納骨されたんですね。
    主人は合わせてした方がいいんじゃないかと言うのですが私が手放したくなくて。

• 10月19日

私は昨年19週で破水21週で死産となりました。
旦那にそっくりな可愛い男の子でした
初めての妊娠で安定期なんてないんだなあと、妊娠出産は奇跡だと痛感いたしました
本当にこんな苦しみがあるんですね…。

納骨出来ずずっと今も側においてます。今後も納骨するつもりはありません、自分が死んだ時に一緒に…と考えてます。

• ハチコ

ハチコ

本当に安定期なんてないんですよね。
    安定期すぎればあたりまえに出産出来ると思ってたので。

納骨はしてないんですね。
    そばにおいておきたいですよね。
    私も、一緒のお墓にとも考えてます。

どうしてあげるのが1番良いのかわからないですね!!

• 10月19日
babyちゃん

私も今月死産しました。
火葬など全部やってもらいました、、
私は初めての子どもだったんですが、子宮が開いちゃって手遅れでした。
病院に行ったその日に普通分娩で産みました。

来月49日やってもらいます。
49日終われば大体気持ちの整理も出てくるかなって1人で思っていました。
思い出して急に泣いちゃう時まだありますが、、

納骨は火葬したその日にしましたよ。

• ハチコ

ハチコ

火葬したその日に納骨したんですね。
    納骨悩んでしまいます。

私もまだ思い出して泣いてしまう日があります。それに外出して女の子をみるのはまだ辛いです。

• 10月22日
えむさん

私も今の妊娠前に18週で死産しました。
破水によるものですが原因は
分からず。今16週ですが毎日が不安です。

死産は2人目だった事もあり
当たり前に出産出来ると信じていました。
安定期にも入り安心していたのに
破水をしてしまいました…。

骨は火葬場さんから小さすぎるので
残らないと言われて骨はありません…

3年前なのですが今だに悲しみは
消えません。冬だったので
冬になると悲しく寂しく思い出します。
命日が上の子の誕生日になります。
なので私は。上の子を守ってくれてる
んだな、、っとプラスに考えるように
しています!!

辛いですがお互い頑張りましょう。

• ハチコ

ハチコ

今、妊娠中なんですね。
    おめでとうございます。
    不安ですよね。

私も悪阻が酷く、やっと安定期に入ってそろそろ落ち着くなぁと思っていた頃でした。
    死産する前日の夜あまりにもお腹が張って痛くて救急で診察してもらって問題ないと先生も言っていたのに、次の日の夜破水してしまいました。2人目なのでこんな痛かった事はないからおかしいと何度も言ったのに。。。
    安静にしてて下さいとしか言わず。

えむさんが無事出産出来るのを願っております。私もまた妊娠して上の子に兄弟を作ってあげられるといいなぁ。

• 10月22日
  • えむさん

えむさん

私も破水の3日前くらいから張りが2.3分
    おきにあり毎日病院に行きましたが
    安静に。だけで子宮頸管も子宮口も
    問題なかったのですが1人目の時
    とあまりにも違うので自分でもおかしい!
    って思いましたが何もされず不安な日々で
    急に破水し本当にショックでした…

親族は病院のミスって言いますが
    責めても我が子は帰ってこないので
    病院を責めることは無かったですが
    悔しいですよね…

無事出産お互いできたら
    いいですね!!!
    信じましょう!

• 10月22日
  • ハチコ

ハチコ

同じなんですね!!
    私は、前日子宮頚管が少し短いけど心配するほどじゃないから大丈夫といわれました。
    死産後きいてみた2.9cmだったそうです。

病院によっては安静で入院するところもあるみたいですね。

何かしら治療してくれていたら、
    納得は出来るのですが何もしてくれなかった事が本当に悔しいです。

• 10月22日
まーこ

先月末、16週前日に死産しました。
私にのかわいい女の子でした。

ほんとに、こんな辛いことがあるなんて知りませんでしたし、安定期にどこに出かけよう?なんて呑気なこと言ってました。
安定期って もう安心、という意味ではなく、胎盤が完成し、母親の つわりが落ち着く頃、という意味の安定期だな…と 知り合いに 言われ、そうかもしれない、と納得しました。

49日がきても、私は 今のところは 家にお骨を置いて お線香あげたり お水あげたり、お花飾ったりし続ける予定です。私も、自分たちの気持ちが落ち着くまでは 家にお骨を置いておきたい、と考えています。

もう、1ヶ月ほどになるので 外出しました。もうそろそろ大丈夫かと思ってましたが、小さい赤ちゃんを見るよりも、お腹の大きな妊婦さんを見るのが まだ辛いです。。。やっぱりまだ 家に引きこもろうと 思ってます。

• ハチコ

ハチコ

女の子だったんですね。
    うちは、上の子にそっくりな女の子でした。

今回悪阻が本当に酷くてほぼ横になって過ごしていたので私も落ち着いたら上の子とどこに行こう、何食べようと楽しみにしていました。

安定期なんてないですよね。
    産まれるまで安心は出来ないんですよね。

上の子がいるので引きこもることが出来なくやっぱり妊婦さん、マタニティーマークをみるのがまだ辛いです。

落ち着くまでまーこさんと同じでお花を飾ったりお線香あげようと思ってます。
    上の子も毎日お線香あげてくれているので。

• 10月22日