※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

西宮市の乳児健診の間隔が不安。他市も同様?検診以外で経過を見てもらえないか。大小児成長の安心が欲しい。

西宮市の乳児健診?集団検診は4ヶ月、10ヶ月、一歳半、3歳のみと聞いたのですが少なくないですか?
毎月あるものだと思っていたのでだいぶん間隔があいてしまうだなと不安です( ; ; )
どこの市もそんなもんですか?検診以外で経過をみてもらうことって出来ませんか(>_<)?
小さく産まれたのできちんと大きくなっているかなどみてもらえると安心なんですが…💦

コメント

0007💖

どこでもそんなもんですよー!

  • いろは

    いろは

    そうなんですね(>_<)
    こんなに間隔があいてしまうとちゃんと育てられているか不安です😭💦

    • 10月18日
  • 0007💖

    0007💖

    その集団検診のときに何か異常があれば
    再度通知きて、来てくださいと言われると思うので
    何もなければ大丈夫です😋✨

    • 10月18日
結城桜子

西宮市ですよね?
13ヶ月まで毎月保健センターで乳児健康相談をやっていますよ。

身長体重、健康相談(内科外科、たまに歯科も)をやってくれるので、私も毎月行ってました。
母子手帳とオムツだけ持っていけば大丈夫です。


塩瀬保健福祉センター
平成29年10月2日(月) 13:45~14:45

山口保健福祉センター
平成29年10月4日(水) 10:00~11:00

北口保健福祉センター
平成29年10月4日(水)
9:45~10:30
13:30~14:30

高須児童センター
平成29年10月6日(金)
13:30~14:30

越木岩公民館
平成29年10月16日(月)
10:00~10:30

鳴尾保健福祉センター
平成29年10月16日(月)
13:30~14:30

中央保健福祉センター
平成29年10月16日(月) 13:30~14:30

段上児童館
平成29年10月20日(金) 10:00~10:30

11月

山口保健福祉センター
平成29年11月1日(水) 10:00~11:00

北口保健福祉センター
平成29年11月1日(水)
9:45~10:30
13:30~14:30

高須児童センター
平成29年11月10日(金)
13:30~14:30

中央保健福祉センター
平成29年11月13日(月)
13:30~14:30

段上児童館
平成29年11月24日(金)
10:00~10:30

塩瀬保健福祉センター
お休みです。

鳴尾保健福祉センター
お休みです。

越木岩公民館
お休みです。

  • いろは

    いろは

    ご丁寧にありがとうございます(^^)!
    健康相談の時に行ってみたいと思います!

    • 10月19日
ngs❤︎ママ

ウチ(姫路市)もそんなもんですよ〜♩

1ヶ月健診が集団で、産婦人科で
あってから、
4ヶ月健診が小児科であって、
次は7ヶ月だったかな⁇

その間は、イオンに行くたびに
赤ちゃん休憩室の体重計と身長計で
測って記録してます♩

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    あ、気になるようでしたら、
    担当の保健センター?に行って
    測ったりして、見てもらったら
    いいと思いますよ☺️

    • 10月18日
  • いろは

    いろは

    授乳室に体重計とかあるんですね!自宅だと大体の体重しか測れないのできちんと測れるのはいいですね!
    今度行ったときに使ってみます(^^)

    • 10月19日
みぃ

芦屋ですがうちもそうですよ( ¨̮ )
そんなもんだと思います💭
毎月やりたければ実費で小児科でできますよ( ¨̮ )

  • いろは

    いろは

    どこもそんな感じなんですね💦
    実費で小児科でも出来るんですね!

    • 10月19日