※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

一歳の子供が言葉を話さないことについて、早く言葉を話し始めた子供は将来話すのが上手になるのか、それとも逆に遅くなるパターンもあるのかについて相談しています。

一歳になりました。全く、しゃべりません!ちょっとまえ "まんまーーあんまー"的なことを言ってましたが それもなくなりました。
ここで、もう意味のある単語をいくつか言うというのを見かけて ふと思ったんですが、
やっぱりそーいう言葉が出だしの早い子は ずーーとこれからも成長段階的に まわりよりもお話が上手(長文話す時期もはやい)のででしょうか?
それとも 言葉出てきたのは早かったのに、そこから2語になるのは遅かった・長文話すの苦手 という風に 後からはゆっくりになるそーいうパターンもあるんでしょうか?

コメント

もちろん後者のパターンもあり得るとは思いますが、発語しだした時期とその後の言葉の発達は相関してると検診の際先生に言われました。
うちもあまり話さず、検診の時にまんまーなどもまだ発しなかった(10ヶ月のとき)ので、そういうデータがあると教えてもらいました!

らむたん

うちは一歳過ぎても全然言葉を話さず、一歳5ヶ月くらいから少しずつ単語を言えるようになり、今2歳になりようやく二語になってきました😚

まだ一歳なのでのんびりみていってもいいと思います☺️

あっちゃん

男の子は遅いと聞きます。

今幼稚園のプレに通っている、もうすぐ3歳になる息子。
まだ話せません。
でも言っていることは理解してますし、息子なりのジェスチャーで示してくれます。

周りのお友達はどんどん話しているのに…と思ってしまいます。

個人差がありますし、幼稚園の先生方やかかりつけ医の先生は大丈夫。と言ってくれてます。

お友達の影響で話してくれたら良いのに。と期待を抱きつつ、焦りもありますが、いつ話してくれるか楽しみにしているところです。

みゆ

うちの子は話し出しが10ヶ月位と早かったです。
一歳半では60語以上話せていてニ語文もいくつか話してました。
一度聞いたら簡単な言葉は覚えるみたいです🙄
最近2歳になり、3語文や歌を歌えるようになってます。(ぞうさんは1番全て歌えますが、その他の歌は歌詞の気になるところを繰り返したりとめちゃくちゃです(笑))

moちん

どちらのパターンもあると思いますが、うちの息子も遅く、1歳半ちょっと前から3つ程度でした。
今は1歳8ヵ月になったばっかりですが、二語文話してます!
単語の数もかなり増えてますよ😊

みぃ

うちの子は最初は早かった!
10か月くらいでマンマ?ママ?マンマン?そんな感じのこと言ってて、一歳なるかな?くらいで四つ足動物見ると全てにニャンニャン!と反応して...
今一歳半だけど、進歩なし笑
アンパンマン見てもマンマン!私のこともマンマン?マンマ?猫も犬もニャンニャン!進歩したとすれば、最近急にバイバイ言えるようになった!!いろんなもの指差してあ!!!って言うようになった!!

うちの母親の話だと、兄が三歳近くまで話さず...
生まれてすぐに手術もしたし、30年も前だから、何らかの発達に問題ありじゃないか?とそれだけで病院まわらされ...
でも、三歳過ぎたら急に!!!!!!
口抑えて、お願いだから静かにして!!!!!ってなるくらいしゃべりだした!と笑
わかってても話さないのかもしれないし、お母さんとの信頼が強いし、わかってもらえてるから話す必要がないのか、慎重な子なのか、なのでしょうね。

書き出そう

みなさんありがとうございます☆
せっかくお返事頂いていたのに、遅くなってしまいすみません!
なるほどなるほど。。と何度も読ませて頂きました!
教えて下さりありがとうございました(о´∀`о)