※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
お仕事

初マタの女性が産休前に女上司からの言葉でショックを受け、悲しい気持ちでいっぱい。産休を当たり前だと思わず、ギリギリまで働こうと考えていたが、医師からの勧めで産休に入ることにしたが、伝え方が悪かったのか悩んでいる。

明後日から産休に入る初マタです。
今日職場の女上司に「産休をとることが当たり前だと思わないで!」と言われ、あまりにショックで家に帰ってきてからずっと涙が止まりません。
今の職場はなかなか忙しくて、お腹の痛みと張りがあるなか、それでも頑張ってきたし、同じ女性から言われたことで、また更になんだか悲しい気持ちでいっぱいです。
私自身、産休を当たり前だとも思ってなかったし、多忙時期にお休みをいただくのを申し訳ないと思い、ギリギリまで働こうとも考えて女上司に相談していました。ですが、検診の際に医師から産休に入ることを勧められ、入ることにしたのに。そのこともきちんと伝えてありましたが、私の伝え方が悪かったのかな。

産休前って、もっとスムーズで、産休前は残業もなく、負担も減っていくものだと思ってましたが、みなさまいかがでしょうか?

コメント

deleted user

女性社員がいる会社で産休取らないのが普通なんて古いですよ💦
っていうかその女上司の勝手な判断な気がします。
気にする事ないです!産休育休がある会社なら取るのが当たり前です( ^ω^ )

☆たま☆

来年の1月には産休に入りますが
そう言われるとショックですね。
今働いてる職場も忙しくてドタバタしてて、それでお腹痛くなったりするけど
みんなそうだから、と言って業務が減ることもなく…。
でも、明後日からゆっくり休んでください!

あーちゃん

その女上司がくそなだけです。
私なんて張りが強すぎて、6ヶ月目から休職してそのまま産休入ります。ちゃっかり傷病手当ももらってますし、全然悪いとだなんて思ってません(°_°)
むしろお腹の赤ちゃんと2人っきりの時間が沢山出来て幸せです(゚∀゚)
仕事の事なんて全く忘れてます。笑

3児mama

私は産休前は残業してたら
帰らなくていいの⁉︎身体大丈夫?とか
重たいもの持ったらダメよ!とか
そこ滑るから気をつけなさいよ!とか
口うるさいぐらい言われてました(笑)

その人は自分が
ゆっくり休めなかったから
そんな事言ってしまったんでは
ないでしょうか(^_^;)

ジョージ🐵

わたしは保育士なのでまた勝手が違うと思いますが、保育士でもマタハラありまくりです(;_;)産休に入るギリギリまで本当は全職員で順番で回すような仕事も産休前に!とたくさん入れられて3ヶ月に一回まわってくるような仕事も毎月担当にさせられたり、クラス内の仕事も当たり前のように産休に入るまでの間は順番でなくわたしの担当に。わたしもやりますよーとは言ったけど、遠慮もなくあれもこれもお願いされて毎日残業ばかりしてました。体調を心配してくるわりには人の善意につけ込んで負担ばかり押し付けてくる!わたしも頭にきて有給たくさんつかってやりましたが、結局その後も同じようなことばかりだったので退職しました。もちろん優しい気づいてくれる先生の方が多いけど、独身の女上司ほどほんと理解がないです。

ななママ 

意地悪な上司ですね(-ω-;)

気にしない気にしない🎵🎵

ゆっくり産休入って赤ちゃん産んで育休過ごして下さいね(*´▽`*)

ママリ

産休が当たり前だと思っていました>_<
職場の規定で通常の会社よりも早く産休に入ることができ、有給も入れてくれました!

サボさん

気にしない気にしない!
わたしもマタハラありますよ!
けどね、ああ、この人はかわいそ。
分からないんだーとします(^o^)/

言われた直後は、涙も出てきますよね
辛い。けど、見てくれている人が必ず1人でもいる!その人は、たとえ1〜2年育児中明け復帰しても、こんなまた自分を迎え入れてくれました。なんだかその時のことを思い出すと涙が出てきます…

そもそも妊婦さんに優しく出来ない人って人間としてどうかと思います。

自分なりに頑張ってきた
つわりを耐えた日もある
それでいいんです
あなたには大切なもうひとつの命を
守ってきたんですから
おなかの中の赤ちゃんがついてますよ

なにぬねなっち

それはひどいですね💦
上司の方は産休など一切とらずに仕事されてきたのでしょうか💦

お子さんを守れるのはひぃさんだけです。何かあったときに会社も上司も守ってくれません!
私もつい最近産休に入りましたが、何だかんだで職場に行き、電話をし、愚痴をLINEで聞き…正直休めたもんじゃありませんでした💦
でも、37週の健診で帝王切開が緊急で決まり、もう全部やめました(笑)

気にしないのは無理だと思いますが、今はゆっくりお子さんを迎える準備をしてくださいね😃✨

ぽん

私は産休とることが当たり前だと思ってますけどね( ˙ω˙ )

子供が出来たら絶対産休とります♡

マタハラ上司の言うことなんて気にしないで、ご自身の体調だけ気になされば良いんですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ゆきこ

ひどい上司ですね🤢
そんな人気にしなくていいですよっ!
昔はそうゆう制度はなかったでしょうが、今はしっかりとした制度があるしゆっくり産休とって赤ちゃんとの時間たのしんでくださいね💗

うちの職場も忙しく産休入るまでは1.2時間残業の日もありました😭きついですよね、お身体気をつけてください♪

しみこーん

私も産休とりましたよ。職業柄休みにくいので多少無理して仕事しちゃいましたが、皆さん優しくしてくださいました。
女上司以外の皆さんはどんな感じですか?その女上司がクソなだけです、気にせず産休満喫してください!

♡ゆうちゃん♡

流石にそんな事は言われたことないですが…

産休前だからといってスムーズに休みに入れると思うのはどうかな?って思いました💦私は普通に残業もしてたし忙しい日は残ってと言われて残って仕事した日もありました。
気を使ってくれる方もいますが、全ての人がそうではないです。
職場にもよりますが理解してくれる方はほんと少ないです。それこそ当たり前と思ってはいけないのかなって思います。
日本自体産休育休とることに対しての理解も低いので仕方ないのかな?って思う部分もありますが…

まるまり

看護師でしたが、夜勤は免除にしてもらいましたが、残業は減らなかったです‼️
私の場合は辞めてますが、最後らへんはかなり手ぬいてました㊙️笑
でも辞める前に10日ほど有給消化中に、書類整理に職場へ行ってました🤣
産休は労基で決まってるし、そこまで偉そうに言われる筋合いないですよね‼️パワハラだと思いますよ😤

hana

古い考えの方なんですかね💦
産休は権利なので当たり前に取れるものですよ…。

私は7月から産休でしたが、4月から前年よりは負担の少ない業務を任されることになりました。産休に入ると代わりの方が配属されるので、その方の迷惑にならないように、1年間通しての全体に割り振りがある業務は、私が働いている間に終わらせました。

職場によって色々ですよね(>_<)💦
私は「みんな持ちつ持たれつでやっているんだから、今度はあなたが休む番。無理しないでね」と言っていただきました。復帰後に妊婦さんがいればたくさんカバーしたいと思いました。

ひろママ

女の敵は女ですね
クソ上司地獄におちろですね。

えむ

妊娠中なのに辛い思いをされましたね。
もう34週なら、復帰に産前休(予定日6週前)の時期に入りますよね?ギリギリまで働かれてますよね…
たしかにもっとギリギリまで働く人もいますが、医師から休みに入ることを勧められているんですもんね。

産休は権利ではありますが、悲しいことにそういう人間がいることも事実ですね。
それが女性っていうのが尚更…

私もなかなかな職場にいましたが、産休前だからといって残業が減ったり負担がなくなったりはなかったです。
結局は一緒に働く周りの人達の気遣いかなと😢

どうかおやすみの間はゆっくりして、マタニティ生活楽しみながら過ごしてくださいね!
そして元気な赤ちゃんを産んでください!

sn mama

その女上司、糞ですね!
妊娠経験ない方なんですかね?
お腹に赤ちゃん抱えて仕事する大変さが分かってないんでしょうね。
私も妊娠して臨月ギリギリまで仕事してました。幸い、周りのスタッフは気遣ってくれる方ばかりで嫌な思いはしなかったのですが💦
腹立ちますけど、気にしなくて大丈夫ですよ!「思ってませんけど?」て言い返したいですね。私が代わりに言いたい(笑)
産休入ったらゆっくりして下さいね!✨元気な赤ちゃん産まれるの願ってます!

あき

産休前も同じように忙しく全力で頑張りましたが その上司の方の言葉 きつすぎます! 寂しいけど元気な赤ちゃん産んで待ってるよ!とかならいいけれど😭
その上司さんにも 負担がきて イライラしたのかもしれませんが 今は赤ちゃんの事 考えましょう 産休はいったら しばらく 会わないし😄戻ってきたら 頑張ればいいですよ