※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お金・保険

育休中で年末調整や扶養控除について不安です。生命保険の控除書類もらいました。詳しい方、教えてください。

現在育休中です。

年末調整ってどうしたらいいのでしょうか?

保険会社から生命保険の控除?の書類が届いたので詳しい方教えて頂けますか?

また、収入がほぼないので、主人の会社で扶養控除受けられますか?

ちなみに、今年は1ヶ月と少し働いて産休育休に入りました。

コメント

ららるらら

会社が書類を送ってくれるはずです!
例年通り書いて提出しました。
ご主人さんの扶養控除も受けられると思います。今年の源泉徴収票をみて収入を記入しましたょ!

もー

私も育休中に、申請しましたよ( ´∀`)そしたら、返ってきました( ´∀`)

はじめてのママリ🔰

会社から連絡が来ると思います。
通常在籍がしているあるのであれば休職中でも申告を行うはずです。

年末調整の配偶者控除は年収103万以下(産休育休手当て除く)、配偶者特別控除は103万~141万未満ならば旦那さんの年末調整で申告することができます。
ただし申告書にはその年の年収など記載の必要があるとおもうので間違った年収を記入するといけませんので、1月くらいに源泉徴収票がでて年収がわかってから確定申告で扶養控除の申請を行った方がよいかもしれません…

私の会社は育児休職中でも少しですがボーナスがでているので、年末調整の時点では今年の年収がわからないため年収の記入できないので対象となっていたら確定申告を行う予定です。

chan

私も6ヶ月の子がいます!私は産休中も手当ではなく給料が出て、六月のボーナスも出たので、金額が多く扶養控除うけられません(>_<)
お気をつけください( ; ; )