※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
サプリ・健康

夫が10月6日から毎日右側頭部の片頭痛に悩まされています。16日にCT検査…

夫が10月6日から毎日右側頭部の片頭痛に悩まされています。
16日にCT検査を行いましたが、異常ありませんでした。
症状から見ても片頭痛の可能性が高いとの診断で、現在はロキソニンで様子見です。

しかし、本日はロキソニンを2回服用しましまが、痛みがおさまらないとのことです。
頭痛以外の症状はありません。

毎日片頭痛のような頭痛が続いていて、ロキソニンなどの鎮痛剤も効かない方はいらっしゃいますか?
また、他にどんな病気などが考えられますか?

1ヶ月後に受診する予定ですが、来週に再受診するか検討中です。

コメント

芝黒

私は毎日続く偏頭痛ではなく大抵1.2日で治ってしまいますが💦
肩こり、背中がこってたりでバキバキになりそのせいで頭が重たい日が続いたってこともありました😣
あと私は頭痛にロキソニンは一切効かなくて💦なのでお薬の相性もあるのかな?と💊

• まかろに

まかろに

回答ありがとうございます。
    私も数ヶ月に一度片頭痛になりますが、鎮痛剤を服用すれば1~2日でおさまります。
    片頭痛は毎日続く人もいると聞きますが…。
    ロキソニンが効かない方もいて当然ですよね。盲点でした。
    あまり良くはありませんが、市販の鎮痛剤を試してみます。
    首こりや肩こりも頭痛の原因と言われていますね。
    マッサージも続けていきます。

• 10月18日
いちにの

私の主人も重度の偏頭痛持ちです(>_<)
ひどい時は薬も効かず、寝込んでいます💦

閃輝性暗点というものがあり、偏頭痛前に前兆現象があってそれが見えてから数分後に頭痛に襲われます(>_<)

毎回その姿をみるのがかわいそうでなりません…人によっては嘔吐される方もいるみたいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• まかろに

まかろに

元々数ヶ月に一度片頭痛になっていましたが、こうも毎日続くのは初めてでどうしたもんかと心配で😞

片頭痛でも軽度~重度があるんですね。
    薬が効かないのは辛い…。
    頭痛外来など通院されていますか?
    また、頭痛はどれくらいの日数続きますか?
    質問の連続ですみません🙇

• 10月18日
  • いちにの

いちにの

ご主人も大変なんですね(>_<)
    私の主人は治らないとわかってからはここ数年通院はしていません…
    ロキソニンで紛らわしてる感じですね💦
    偏頭痛になればそれほど長続きはしませんが長くて2日です(>_<)

• 10月18日
  • いちにの

いちにの

そういえばちょっと前にテレビで偏頭痛が治る方法やっていました💦

重度の偏頭痛持ちの女優さんがためしてすっかり治り偏頭痛知らずになったとかで…

あぁぁぁ…どんなんだったか覚えていたらよかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

ネットでもあるはずなんですが、、

• 10月18日
  • まかろに

まかろに

通院されていたんですね。
    根本的治療法がないのが厄介ですよね😥
    やはりこんなに毎日は続きませんよね。

最後にもうひとつだけ!
    月にどれくらいの頻度で起こりますか?

• 10月18日
  • まかろに

まかろに

おぉ!絶好のタイミングで✨
    検索してみます。
    情報ありがとうございます!

• 10月18日
  • いちにの

いちにの

重度の方でしたら毎日もありうるかもしれませんが、精神的に苦痛ですよね(>_<)
    主人は多くて月に一回ほどで、それでも昔とくらべると減りました…
    昔は一週間に一回とかはあって💦
    偶然かわからないですが、肥満症でダイエットと筋トレと栄養ある食事を心がけ20kg減ってからはほんとに減りました(>_<)

• 10月18日
  • まかろに

まかろに

幾度となく質問攻めで申し訳ありません。
    本当にありがとうございます。

…まさに夫は肥満体です😳
    174センチで93キロあります🐷
    MAX100だったので、これでも痩せた方(笑)
    これは真剣にダイエットに取り組んで貰わなくては💪
    頭痛に関係ないかもしれませんが、今のままではまずいことは確かです。
    夫にも肥満が原因かもしれないことを伝えてみます。
    それにしても20キロ減は素晴らしいです🙌あっぱれ!

• 10月18日
  • いちにの

いちにの

ウチと同じような感じですよ!!
    主人は169cm
    体重はピークで94kg
    結婚式で84kgまで落とすも油ものや肉が大好きで…
    ついに健康診断で医者から
    「このまま続けると四年後死ぬよ」
    と言われ、ダイエットしました(>_<)
    それからは偏頭痛もほんと少なくなり、風邪もひかなくなったのでもしかしたら身体の内側から問題あったのかなと今は思います💦
    それが原因とは言い切れませんが、まかろにさんのご主人にもあった改善方がみつかると良いですね(>_<)

• 10月18日
  • まかろに

まかろに

薄々、肥満も関係しているのでは?と感じていました。
    肥満はあらゆる不調を引き起こしますよね。
    今夜強めに説得してみます。

健康診断で当然のことながら毎回肥満で引っ掛かります。
    医師に「このままじゃ死ぬよ」と警告して貰いたいのに、言われたことがありません😅
    ありがとうございました!

• 10月18日
  • いちにの

いちにの

グッドアンサーありがとうございます(>_<)
    健康に越したことはないですし
    お子様の為にもご主人長生きしてもらわなくてはいけないですしね♫(o^^o)

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

偏頭痛持ちです。
もし、偏頭痛ならロキソニンでは効かないと思います💦
一般的な頭痛は緊張型頭痛といってロキソニン等で効きますが、偏頭痛とは痛みの仕組み?みたいなものが違うようです。
偏頭痛には、トリプタン製剤が効きます。これは病院でしかもらえませんが、効きますよー(^O^)

• まかろに

まかろに

私自身時々片頭痛があり、ロキソニンを服用するとおさまりますが、片頭痛ではなく緊張型頭痛の方なんですね。
    トリプタン製剤は検索した時に見たことがあります。
    やはり近日中に再受診すべきのようですね😞

• 10月18日
あお

私も偏頭痛持ちで酷い時は吐かないと治らないです。

基本的には市販の薬は効かないって聞きますけど、人によるんでしょうね😅

私の場合は頭とおでこをキンキンに冷やして暗い部屋で寝るとだいたい治ります。

整体などに行って身体の緊張をほぐすのも有効だと思いますよ。

• まかろに

まかろに

嘔吐することもあると聞きますが、あおさんがまさに😨
    私も片頭痛が時々ありますが、ロキソニンでも市販薬でもおさまります。
    氷枕で一晩眠るとスッキリ✨です。

夫の場合、冷やしてもおさまらず効きません😞
    首や肩のマッサージは毎日続けていってみます。

• 10月18日
こにん

頭痛持ちです。
偏頭痛と緊張性頭痛持ちです。
緊張性頭痛は痛み止め。
偏頭痛は血管を縮める薬を処方されてます。
逆の頭痛時に逆の薬飲んでも効かないから!と言われました!なので、全然ではないとは思いますが、偏頭痛でロキソニンはあまり効果が…

ちなみに、肩こりとかでなる頭痛は緊張性です!
病院で、偏頭痛と言われてロキソニンしか処方されなかったですか?

• まかろに

まかろに

混合型の頭痛の場合、どれくらいの頻度でしょうか?
    薬を飲まないと毎日頭痛はありますか?

ひとまず様子見との診断で、薬を処方するならロキソニンになると言われましたが、ロキソニンは私の妊娠時に処方されたものが結構残っているので、そちらを服用して下さいということになりました。
    案の定、ロキソニンは効果がないようです。
    明日、頭痛外来のある別の病院へ行ってみることにしました。

• 10月20日
  • こにん

こにん

私の場合ですが、初診からたくさんの種類の薬処方されました!
    覚えられない位でした💦

混合ですが、基本的にはそれぞれの頻度で頭痛起こりました!
    生理中、排卵日には毎月偏頭痛。
    その合間に疲れてくると緊張性。

ロキソニンも飲みすぎると、薬物乱用性頭痛になると言われました!
    それになると厄介な頭痛みたいで気おつけるようにと言われました!

あと、精神的に強いダメージがあったりして、毎日頭痛があって、何日も続いた時は母に助言されて、安定剤もらいました。
    その後、頭痛が止み、頭痛飲まなくても安定剤飲むだけで頭痛が止みました!
    ストレスでも頭痛がくるそうです!
    精神面は本人も周りも気づきにくいですし、まさか自分が!と、信じられないと思って手も出しづらいんですが、弱い安定剤もありますので、こちらから処方してもらえるよう伝えるのもありかと思います!

• 10月20日
  • まかろに

まかろに

女性の場合は生理の影響が大きいですよね…。

薬物乱用にならないように、なるべく薬に頼らず耐えています。
    頭痛の原因は大半がストレスと言われていますよね。
    なんでもかんでも原因が「ストレス」となると、尚更原因が特定しにくくて困ります。

こにんさんも毎日頭痛があったんですね。
    安定剤となると、精神科などにかかられましたか?
    私の記憶では、軽いものなら内科でも処方して貰えたような…。
    安定剤で頭痛がおさまることもあるんですね。
    主人も明日、安定剤を処方して貰えるか医師に尋ねるよう伝えてみます。

• 10月20日
  • こにん

こにん

そうなんですよね…
    ストレス本当に厄介です😭
    ロキソニンは10日以上飲むなと言われていて、10日超えるギリで病院行って安定剤もらいました!
    軽いものなら内科や頭痛外来で処方してくれます!
    精神科行っちゃうと強い薬出されるから避けた方が良いみたいです!
    体調が特に酷い時は頭痛から首肩辺りが、重だるくて疲れてるなぁ。って感じでしたが、安定剤飲んだだけで、それすらスッキリしました!
    マッサージとか行きまくってたんですが、全然で💦
    弱いものだと癖にもならず、2、3回飲んだら数ヶ月頭痛しなかったりと体調も良くなりました!

私と同じとは限りませんが、頭痛は本当に辛いので😭
    少しでも早く解放されますように。

• 10月20日
  • まかろに

まかろに

主人は毎日ではなくとびとびで、ダメ元でロキソニンを服用しています。
    10日以上は飲まないよう伝えます。
    首から肩にかけてのマッサージは私が時々取り組んでいます。
    その時だけですね、多少スッキリするのは…。
    軽い安定剤でもそんなに効果があるとは!
    見ている方も辛いので、1日でも早く解放されることを願うばかりです。

たくさんの質問に回答して頂き、本当に感謝です。
    ありがとうございました!

• 10月20日
  • こにん

こにん

母に安定剤を騙されたと思って‼︎‼︎と言われてたんですが、ずっと私も突っぱねていて、それでも頭痛も体調も悪くなるばかりで…。
    半分焼けになって安定剤に手をつけましたが、私もここまで効くとは💦って感じです。
    またまた、先月も頭痛が続きそこまでストレスはないと思ってましたが、試しに飲んだら頭痛止まりました。
    ストレスか…と。
    変にたくさんの薬飲むより安定剤飲んだ方が少なくてすぐ治るんですよね…
    体にもそっちの方が良いのかな?と思います😊

• 10月20日
  • まかろに

まかろに

誰だって安定剤と聞くと、最初は抵抗しまくりますよね。
    頭痛ではありませんが、私も過去に安定剤を一度服用したことがあります。
    頭がふわふわして妙に気持ち良くなりとても恐怖を感じたので、それきりです。
    しかし、場合によってはどうしても飲まなければならないこともありますよね。
    これまで安易に市販の薬を服用して来ましたが、こりんさんとのやり取りで薬との付き合い方は重要だと痛感しました。

• 10月20日
  • こにん

こにん

私、安定剤の症状全然なかったですよ!ふわふわ怖いですね💦少しお薬強かったんですかね💦
    私、体調良くなってスッキリしました😊
    頭痛の先生にも症状にあった薬をタイミング良く飲んで!薬と上手に付き合って!と言われました。
    まだ上手に飲めず、行くたび先生に怒られちゃいます💦

良くなりますように♡

• 10月20日
mio

もう解決されてるかなと思いましたが参考になればと回答させてください🙏
私も妊娠前から重度の頭痛で悩んでいて、頭痛外来に通ってます!

他の方が回答されているように、片頭痛にはロキソニンは効きません。
病院での処方が必要ですが、片頭痛薬が何種類か出てます。
ただどういうところから来る片頭痛かによって、薬の種類が何種類かあるので、ご主人に合う薬に当たるまで試してみることになるかもしれませんが…
(血管に作用するタイプや脳に作用するタイプなどいくつか種類があります)
あまりにも酷い時は、注射や点鼻薬タイプの即効性がある対処法もありますよ!

あと片頭痛の予防薬も出てます。
私はそれを飲んでから、片頭痛が月に1〜2度の頻度におさまりました。
月2回以上の片頭痛がある方なら効果があるそうです。
私は妊娠授乳中で服用出来なかったのですが、最近卒乳したのでようやく治療再開出来たところです💦
ちなみに緊張性頭痛を和らげるための予防薬も処方してもらっています。

あと他の方の回答も拝見しましたが、安定剤としても処方されている薬ですが、おそらく筋弛緩剤だと思います。
私も緊張性頭痛の時は筋弛緩剤を飲んでいます。
筋肉のこわばりとか、肩こりを和らげて、なるべく鎮痛剤を飲み過ぎないようにする治療法だそうです。

ロキソニンを10日以上飲んでしまうと、薬物乱用性頭痛という別の頭痛も引き起こしてしまうので、ロキソニンをよく飲んでいらっしゃるようなら、早めに再受診された方が良いと思います。

とんでもなく長くなってしまいすみません!💦
私も頭痛外来に行くまで知らなかった薬や治療法があったので、参考になれば嬉しいです!
早く良くなると良いですね。

• mio

mio

度々すみません。
    もし再受診されるなら頭痛外来や神経内科、脳神経外科だと詳しく診てくれると思います。

• 10月20日
  • まかろに

まかろに

一昨日の夜から頭痛が引き、昨日になって「やっぱり病院行くのやめとく」と😅
    その日によって気分がコロコロ変わるので振り回されてしまいます😥

とーっても参考になります✨
    予防薬についても動画で見付けました。
    ロキソニンは皆さんの仰る通り効果はないんですね。

安定剤も種類がたくさんありますよね。
    筋弛緩剤も安定剤に含まれるのか…。
    女性は結構頭痛持ちの方が多いですが、男性ではあまり聞いたことがないので余計に心配になってしまいます。

本当にありがとうございました。

• 10月22日