※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

女性は、川越市内の保育園を申請する予定で、子どもの月齢や通勤距離を考慮し、候補を絞り込んでいます。保育園選びに迷っており、立地や子どもへの負担、環境など基準がわからず相談しています。

30年度4月に0歳で川越市の保育園を申請予定です。
いまは川越駅近くに住んでいますが、3月に末広町に引越し予定なので、最寄り駅は川越市駅になります。
10月末出産予定日なので10月中に産まれれば11月7日までに申請、11月以降に産まれれば1月申請らしく、10月中に産まれても大丈夫なように色々見学しています。

私は来年4月から復帰予定
子どもは4月の時点で6ヶ月未満
夫婦ともに勤め先は都内なので、家の近く、川越市駅近く、川越駅近くで考えています。
夫婦ともに両親は遠方で基本は夫婦で送り迎え、病気のときも対応します。

いま迷っているのが
*かつらの木第二保育園(通園と通勤経路は家から保育園まで徒歩20分→保育園から川越市駅まで徒歩10分)
*レイモンド保育園(家から徒歩で川越市駅まで15分→川越駅から徒歩5分、もしくは家の近くから川越駅までバス→)
*ねむの木保育園(同上)
*たむら保育園(家から徒歩10分→川越市駅まで徒歩10分)

月齢的に申請できる園が限られており、候補はこの4つです。

・かつらの木第二は園庭も中庭もあるけど、もう少し家から近ければ…
・ねむの木は川越駅近&バス乗り場近くて立地はいいけど布おむつなのと布団持ち帰りがどれくらい大変になるか…
・たむらは家からも近くて家庭的な雰囲気は好きだけど小規模園なので3歳児から保育園入れるのか…
と考えるとレイモンドがいいのかな、と思ったりしています。

また無認可も並行して考えており、いまのところ市役所近くのナーサリー陽だまりのお家も検討しています。

立地、親の負担、子どもにとっていい環境…何を基準に考えたらいいかわからなくなってきました。
川越市内の保育園事情や評判について詳しい方、また何を基準に選んだか、ご助言いただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はち

つい先日、市役所の保育コンシェルジュさんに保育園の件で相談してきましたが、レイモンドとねむの木をおすすめされました!ただ駅チカなので点数マックスでも入園できない人が結構いるみたいです😭
私と週数近いですね~!私は4月復帰にするか、子供が8ヶ月になるまで待つか悩んでます…

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!やはりこの2園は人気なんですね😱
    週数近いの、嬉しいです。私は4月復帰しなくてはならず、でも一番預けたい園が8ヶ月からなんですよね。。8ヶ月以降の園も、今回の申請で希望は出せるのでしょうか?出せるのであれば、時短とか一時保育とか駆使して乗り切ることも考えています。

• 10月18日
  • はち

はち

今回の申請は来年の4月の時点で入園できるとこだと思うので、8ヶ月のところは申請できないと思います😭
    ただ、4月以降でも毎月欠員があれば募集はしてるらしいです。なので私は可能性は低いですがそれに懸けてみようかと…😅

• 10月18日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。市役所にも問い合わせてみたら、今回の申請で書くことはできても審査はされずに月齢に達して申請してからの審査になるみたいですね。。
    欠員あってもうちの子が月齢に達する7月までには埋まりそうかな…😢悩ましいですね。。

• 10月22日
  • ぽんた

ぽんた

昨晩ぶじに出産しました。これで11月7日〆切が決定になりました😅今日また赤ちゃんの顔を見てからどうしようか決めようと思います!

• 10月26日
  • はち

はち

ご出産おめでとうございます!
    保育園希望通るといいですね☺
    うちはたぶん締め切りギリギリまで出てきそうにないです~(笑)

• 10月26日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます😌はちさんももうそろそろですね!楽しみですね💕お互いにママにとっても赤ちゃんにとってもいい保育園が決まりますように✨

• 10月26日
t.mAI

川越市在住、
息子を保育園に今年四月より預けてます。保育士してます。

その中なら、
レイモンドがお勧めですかね。
人気なのは確かです。
働く親に沿ってるかと思います。

かつらの木第2は
あまりいい噂を聞きません。
あまり外へ出ず保育をしているようです。私は外大好き派なので、、💦

無認可の方は把握してません、すみません。

市役所の方は、
8ヶ月から入りたいなら、
希望欄に○●保育園 ○月希望って
書いてねと言われるかと思います。
が、入れる確率はかなり低いかと思われます。

保活頑張って下さい👊😆🎵

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。
    レイモンドが人気と聞いて安心しました。でも倍率も高そうですね😅
    かつらの木第二はそうなんですね。園庭があるので外でも保育しているのかと思っていました。

小規模園は、どうなんでしょうか?雰囲気としてはおばあちゃんの家で見てもらう、みたいな感じは好きだったのですが、他の保育園との違いは何かあるのでしょうか?

• 10月22日
  • t.mAI

t.mAI

駅を利用する保護者から
    強い人気なようですよ。
    買い物して帰れるし!

んー、噂でしかないので
    わかりませんが、
    そのような話を聞いたことがあります。

小規模園でも認可ですもんね。
    保育士がちゃんといるのが分かれば、私なら安心して預けます♥️
    小規模のがしっかり対応、
    子どもを見てくれそうな気がします。
    狭山市の小規模園をボランティアしたのですが、私は好きでした!
    私自身、そういう保育園に勤めたいな♥️思ってます!
    でも、2才までなので、
    また保育園を考えなきゃ?なのは
    厄介だな、と思います。

• 10月22日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。たむらさんところは、2歳児クラスの大きな子が保育士の方々を「先生」ではなくお名前で呼んでじゃれたり甘えたり慕っている様子が好感もてました。家庭の小規模園も視野に入れてみますね!
    実は昨晩出産しました。今日また赤ちゃんの顔を見てから決めようと思います😌

• 10月26日
  • t.mAI

t.mAI

先生と子どもの距離が近いと
    安心しますよね♥️

わーおめでとうございます👋😃☀️
    そんなリアルタイムな
    コメント返信ありがとうございます😃!

産院にいるあいだ、
    助産師さんに甘えながら
    ゆっくり自分の体を癒してくださいね♥️

ぜひ、おなじ川越 ママさん♥️
    ひと学年上ですが、
    仲良くしてもらえると嬉しいです!

• 10月26日
  • ぽんた

ぽんた

あたたかいコメント、ありがとうございます❤️ふじみ野のにしじまクリニックで出産でした。昨晩は興奮してほとんど寝られず😅退院までの間に少しでも身体を癒しますね。

川越で新米ママになりました😌先輩ママさん、心強いです。こちらこそ、よろしくお願いいたします😌

• 10月26日
  • t.mAI

t.mAI

そうなんですね(*´∇`*)!
    わたしも興奮で眠れず、朝方寝ました。懐かしいです。

私広栄町に住んでいるので
    それなりにお住まいも近いかな♥️と思いまして!
    お子さま、お母様が遊べるようになる頃、どこかでお会いできたら嬉しいなぁなんて、!

• 10月26日
  • ぽんた

ぽんた

うわ!広栄町なら近いですね!
    保育園見学を色々していて、保育士さん、改めて尊敬しています✨大変だけどとても大切なお仕事ですよね😌
    どこかでお会いしたいです💕

• 10月26日
  • ぽんた

ぽんた

いまラインにメッセージ入れました。ありがとうございます!

• 10月26日
  • t.mAI

t.mAI

ありがとうございます😃⤴️✨

どこかでお会いできたらいいですね!

• 10月26日
  • べっこう

べっこう

某ロヂャース近くに住んでます。あまりにも近いので思わず投稿してしまいました。

私も2年連続で保活中です。
    現役保育士のt.mAIさんのほうがお詳しいかと思いますが、私も、かつらの木については良くない評判を2度ほど聞きました。

良い評判をお聞きしたのは、増美さんと公立園でした。川越の公立園は服装の規定が厳しめなので、その辺りは評価が分かれてました。

上の子は公立園に通ってますが、今のところ「この園に入れられて良かった!」という感想です。

• 11月1日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。
    べっこうさんには、他の質問にもご丁寧な回答をいただき、お世話になっております。

かつらの木、そうなんですね…
    3月の引越し後は一番近いのは増美保育園田町になり、また見学した印象も一番良かったので、ここで申請したいのですが、4月時点での月齢が足りず…今回の4月入園の申請ができないんです。。
    一度認可園に通ると転園は難しいですよね。
    無認可に7ヶ月(6月)まで通ってそれから8ヶ月で7月入園を申請するか…でも7月までには0歳児も埋まっているんだろうなあ。
    同じ理由で公立園はすべて申請できず。
    同じく4月時点で8ヶ月未満のお子さんたち、どうしているのか知りたいです。

• 11月1日
  • べっこう

べっこう

おお!やはりあの時のお引越しの質問の方だったのですね。ご出産おめでとうございます㊗️またお会いできて嬉しいです。

やはり月齢が難しいですよね、、、。

私も同じ状況だったら、ダメ元で転園申請を出しっ放しにするくらいしか思い浮かびません。。。毎月、自動で再申請扱いになったはずですが、空きが出なるなんて、誰かが引っ越すくらいした無いでしょうし、、。可能性は高くない気がします。

秋冬産まれは本当に不利だな、、と二人目の保活をしながら感じています。

あとは、川越駅埼京線ホーム駅前の方にある、小さな増美さんに預けて、2歳になったら本園へ移動?とも一瞬思いましたが、あれって転園先は岸町のみで、田町には転園できないのでしたっけ、、、。
    というか末広町からだと使いにくい場所ですね。。。

• 11月2日
  • べっこう

べっこう

ごめんなさい。なぜか地名を書いてますが「あの辺→末広町あたり」という私の昔からのイメージで書いてしまいました。お邪魔しました。

• 11月2日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。その節はお世話になりました。引越しの質問をした者です。

駅前の増美さん、田町の保育士さんにも相談してみたのですが転園先は岸町のみらしいです。岸町は末広町からはちょっと通いづらく…

やはりダメ元で毎年転園申請を出し続けるしかないですかね〜。
    月曜が4月入園の〆切なので、この週末には決めなきゃです💦

• 11月4日
  • べっこう

べっこう

そうでした💦〆切間近ですね💦

私の職場は激戦区住まいの人が多いのですが「まずは適当な保育園に入れて、月齢や点数が達した時点で希望園に転園という方式の人はかなり多いです。(もしくは育休延長しています…)

もし、一番良いと感じた希望園が立地条件も最も良い!という事でしたら、転園狙いのほうがいいかもしれませんね・・・。

川越市で質問者さんの状況でしたら、長くてもお子さんが一歳半近くになる時の4月には、転園できる可能性が高い気がします。

一歳児クラスの入園・転園は、0歳より更に激戦ではありますが、両親フルタイム+既に保育園に通ってる(3点加点)+都内勤務(同じ点が並んだら市外・市内よりも優先される)
    は、結構有利な方だと聞いています。

私も2019年4月の下の子入園時は、同じ点数になるので、今のままであれば下の子もどこかには入れるかなぁ〜と思い始めているところです。

• 11月4日
ゆたけ

初めまして!まさかの同じ町内に住んでいて今2ヶ月の娘がいます笑
あまりにも近況が同じすぎてコメントしちゃいました。