※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

出産祝いについて気になる方がいます。若くして出産したが周りの友達は出産祝いをしてくれない。今後、友達が出産した場合の対応について悩んでいます。

若くして出産された方!!

周りの友達とかはほとんど出産、結婚すらしてない人が多い中、出産したのですが出産祝いがなく?家に来るときに手土産程度で済まされることも多いのですが、その数年後その友達が出産されたらどういう対応をする、したのか気になります

21歳で出産したのですが、周りはまだ学生だったりで子育てに必要なものや出産祝いとかの定義がない友達も多いです

別になくても全然大丈夫なのですが、お互い30歳とかもっと大人になってその人が出産したらさすがにお祝いなしとか、お菓子とかでは済まない気がするのですがどうなんでしょうか?

こちらはもらってないのに、年齢的にはあげなきゃいけない、、
なんかあげるの躊躇しちゃいそうです😂

みなさんはどうですか??

コメント

0..2mam

そこはもうその人の気持ち次第なのでなんとも…😅その頃になるとすずたんママさんの気持ちも変わってるかもですよー^ ^

• みみ

みみ

そうですよね😂
    そのときになったら考えます!
    ありがとうございます😊

• 10月18日

私は自分の時と同じようにプレゼントなどあげるつもりですよ☺️本当に仲良い子しか子供会わせてないので、別に堅苦しい出産祝いとかなくても大丈夫だと私は思います💡

• みみ

みみ

同じようにお返しするのがベストですね☺️
    ありがとうございます😊

• 10月18日
K

私も周りの友達が病院にお祝い?にきてもちょっとしたベビーグッズだったりお祝いと呼べる品はもらいませんでした!中には見に行くねって言ってたのに来なかったり~の人も多々いて笑
別に今後友達と深く関わるつもりもないので
周りが出産しようが結婚しようがもらってないものは返さないつもりです!

• みみ

みみ

私も同じような感じです!
    退院してすぐにケーキとかで済まされたときには、あ〜母乳のこととか知らないよな〜とか思いながらもらいました!笑
    ちなみに将来、もし仲間うちで〇〇ちゃんにみんなで大きな物買ってあげようとかなったらどうしますか??
    自分のときはなしでもそれにはお金だしますか?😂
    今まさにこの状況になりそうで、、
    それならうちの子に買ってあげたいとか思ってしまって、、笑

• 10月18日
幸せの黄色先生

若くしてではないですが、私が結婚出産した時にお祝いとかもらってない友達が3人立て続けに出産しました。

1人の子は結婚、出産のたびに直接会って報告してくるのでお祝いを渡さないわけにもいかず……
その子には結婚時、妊娠の報告された時、出産時にお祝い渡しました。
他の2人には出産祝いでちょっとしたプレゼントを渡しました!

• みみ

みみ

渡したんですね、、😂
    私はケチだから、そんなお金あったら子供に使いたい〜とか思ってしまいます😭
    内祝いだってあったとしてもそんないいものはもらえないだろうし、、笑

• 10月18日
かき

私も周りがまだ学生なのでお祝いとかはなかったです!でも友人らが出産した時はプレゼントは渡そうかなーと思ってます!

• みみ

みみ

そうですよね😂
    お値段とかはやっぱり抑えようとかありますか??

• 10月18日
  • かき

かき

もちろん高額なやつはちょっと無理ですねー💦
    安めのやつを渡す予定です!笑

• 10月18日
悩める美魔女

はじめまして( ^ω^ )
私は23で出産しました‼
出産祝いはもらっていませんが私は友達に出産祝いをあげました🎵

でも高い物ではなくリーズナブルなお値段のものですが!Σ( ̄□ ̄;)

• みみ

みみ

えらいですね☺️
    私はケチなのでそんなお金あったら自分の子に使いたいです😂
    でもお値段考えてプレゼントしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
Rmama

20歳で出産しました🙋✨
んー、赤ちゃんのオモチャとか服は出産祝いに入りますよね?🤔
お金を包んできてくれた子は1名だけおりました。
友達が出産した際も、同じくらいの値段のオモチャや洋服でいいかなと思ってます( ^^ )♪
ケーキなどの手土産程度の人は、さすがにケーキだけはどうかなと思うので、可愛いガーゼやスタイ、靴下とかを添えて渡すのはどうでしょう?☺️
あんまり仲良くない子だったら、「おめでとう✨また落ち着いたら会いに行かせてね~」でなぁなぁにしちゃうかもです(笑)😅

• みみ

みみ

すごいですね!!
    私はお金包んできた子なんていないです😂
    服とかオモチャもほんとに少しだけで、あとはみんな手土産みたいなお菓子でした、
    たしかにそういうときはなぁなぁにしちゃうのが良さそうですね☺️
    ありがとうございます😊

• 10月18日
りんご

私はもらったら内祝いをあげて終了と考えています。子どもいない夫婦の友達もいれば、子どもが二人の家もあれば、三人、四人の人もいますよね。
そこは友達にあげたいかどうかの主さんの気持ちで動けばよいと思います。
うちは三人目からは友人からはどっと減りました。親戚からのお祝い金のお金も減ってますよ😅
私はそれでも別に構わないです。お金もらうのも気が引けるし、子ども用品も間に合ってますし。
でも友人が出産したら祝ってあげたいと思う人には何も貰ってなくてもあげますよ。

同じように手土産で良いと思います。。

若いからといって出産祝いを知らないのは常識知らずかと。学生だとしても親に聞いたり😅
同じ年齢ですがしっかりお祝いもらいました!

19で結婚しましたがお祝いのものをもらいました。

お祝いをくれた人にはお祝いを渡して、手土産ですんでた人には同じく手土産にしてます!
お祝いあるからきてね😁とお呼ばれするときはもちろんお祝いを渡してます!!

私はめんどくさいというのが大きかったのでお祝いはしてないです!
私の地域はお祝いをしないとお祝いを渡さない。みたいな考えがよくあるとこなのでお祝いもらえない前提でなにもしなかったです(^^)
なので私はお呼ばれしたから渡したけど、お祝いを開いてない私にはその子からお祝いはなかったです!!

JASMINE

私も特に同年代の友達からは
貰ってはないですが
親しい仲なら
なにかプレゼントすると思います♪
元々そこまで仲良くない
これからも
付き合い無さそうな感じでしたら
しないですかね(^^;

ぽちの助

26ですが、24で結婚、25で長女を出産しました(´・∀・`)
友人達は結婚祝いなし、結婚式もしないと言ったのに、本当に何にもないし、長女の出産祝いは貰いましたが、次女の出産祝いはなかったです(´;ω;`)
次女が産まれたよーと連絡しても、皆揃って「おー」、「そっかー」です(´・ω・`)
それなのに、来月その1人が結婚するから、結婚式来て!とか言われてます
しょうがなく行きます…
義母とその友人のお母さんが元ママ友なので…(´×ω×`)
行くだけ行って、美味しいものを食べて、さっさと帰る予定です(›´-`‹ )

ちなみにその結婚する友人ですが、私にチビ達いるのを知ってるのに、受付やってくれと頼んできました
断りましたけど( ˘・ω・˘ )

• ぽちの助

ぽちの助

つまめる程度のお菓子でいいかと思います(´・ω・`)

結婚する友人は、見事に彼氏(来月からは旦那さん)と連名でバスタオルとベビーカーで使うクリップみたいなやつを渡してきました
    出産祝いでバスタオルなんて聞いたことないですし、彼氏と連名なのにそんな安い物なんだーと思いましたね…

• 10月18日
ココまな

まさに私も初産当時は同じ状況でした。
17歳で結婚し、18歳になってすぐ長男が生まれました。
その時周りの友達は高校を卒業したばかり!
学生だったり、就職している子も居ましたが
ほぼ学生でした。
その時友達は友達なりの気持ちでお祝いしてくれたのだと思うので
金額は関係なしに。
私も友達が子供を産んだ時にも
その時の自分の気持ちでお祝いしようと
思っていましたよ〜〜
昔は交流があるお友達だったとしても
ライフサイクルに合わせて会わなくなったり
また、違う友達と距離が近くなったりと
いろいろ変わってくるかと思います。
長男出産当時と現在交流のある友達は
全く違います笑
お祝いは、その時の気持ちで良いかと思いますよ!
返すとかもらってないとか、では無くてね👍

みう

気持ちじゃないですか?
あげたい!って思う友人ならあげる。手土産でいいかな~て思う友人なら手土産で(笑)

がっつりあげるとお返しとか面倒なので、かわいいスタイとか、ちいさいおもちゃとか、軽めのものをあげることが多いですね(*ºчº*)