※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子👧mama
家事・料理

そろそろ部屋を冬仕様にしたいと思っています。そこでニトリで買った少…

そろそろ部屋を冬仕様にしたいと思っています。
そこでニトリで買った少し毛足の長いフカフカのラグを敷きたいのですが、夏に天日干ししてしまったままあります。
5ヶ月の娘もいるので、使う前にキレイにしたいのですが、自宅の洗濯機は5kgのため洗えそうにありません。
クリーニングは5000円以上かかるため、ちょっと高くて考えてしまいます。

皆さんは大物のラグはどうしていますか?
使う前に洗ったりしてますか?
どういったお手入れしていますか?
そもそも5ヶ月の娘でこれから先、毛足の長いラグは不便ですか?

コメント

nico.

自宅の洗濯機で洗えないものは可能ならコインランドリーで洗っています ☺︎

子供さんに対して不便かはその子によりますが、例えばおしっこを漏らしちゃったり、ミルクを吐き戻しちゃったりする可能性が高いならその都度自宅で洗濯できないサイズのラグは母親が不便かなぁと思います(つ﹏⊂)

• 年子👧mama

年子👧mama

コメントありがとうございます。
    コインランドリーなら大物洗えますもんね!
    乾燥もしてきていますか?

そうですよね。
    吐き戻しはないのですが、離乳食が進むと食べこぼしなどあるかなと思っていて悩んでいます。

• 10月18日
  • nico.

nico.

乾燥できるタイプならしちゃってます!今の時期は乾くのにも時間かかりそうですよね(´ . .̫ . `)

食べこぼしなどは、ご飯の時だけラグの上にレジャーシートなどを敷くっていう手もありますが、普段の生活でのホコリなどが気になるかもですね…!

• 10月18日
  • 年子👧mama

年子👧mama

乾燥できるか確認してからですね💦
    そうなんです…しかも雨続きで(>_<)

レジャーシート使えますね!
    そうなんです!気軽に洗えないし、ホコリも気になってしまいます😣
    旦那にも相談したら、ラグもまた考えようと言ってくれたので、娘の成長を見ながら買い換えも検討します!

• 10月19日
NEKO

ウォッシャブルならコインランドリーとかで洗ってお家で干しますね。

5ヶ月の娘さんは毛足の長いラグをむしったり食べたりはしなさそうですか?

• 年子👧mama

年子👧mama

ニトリのラグなので洗えると思います。
    やっぱりコインランドリーですね!
    乾燥までやってしまうと傷みますかね?(>_<)

むしったり食べたり、舐めたりしそうです😣

• 10月18日
  • NEKO

NEKO

乾燥はしない方がいいかなぁと思います。
    タグついてませんか?大抵は乾燥禁止のはずです。

やはりお子さんが小さいうちは毛足の長いラグは不便ではありますね〜。
    吐き戻しや食べかすはまだなんとかなってもウンチ漏れたら…とかも考えますし(^^;;💦

• 10月18日
  • NEKO

NEKO

ただ、インテリア楽しみたいなら1〜2ヶ月だけの間楽しんで、また数年後までさようなら〜で仕舞ってもいいと思いますよ(*´꒳`*)

• 10月18日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうなんですね!
    教えていただいて良かったです💦ありがとうございます(*_ _)
    タグしっかり見てみます!

不便なんですね(>_<)
    確かにウンチやおしっこなど…家で洗えないし、考えてしまいますね💦

私はラグにこだわらないので、旦那に相談してみます!

• 10月18日
ぽちの助

毛足の長いラグを義母達が使ってますが、ハイハイ始まると毛をむしってきたりして、口の中にも入ってる時があります(´;ω;`)

洗うのでしたら、コインランドリーで洗って、家で干すがいいかと思います

• 年子👧mama

年子👧mama

娘も冬~春にはずりバイ、ハイハイが始まると思うので、むしったりしそうです(>_<)

やっぱりコインランドリーですね!
    こたつ布団も洗いたいので、コインランドリーで考えてみます!

• 10月18日
あかちゃん

吐き戻しがあったり、今後ジュースを飲んでこぼすとか、お菓子のクズがとか、気になりますね(^^;)
うちの子は普通のカーペットですが、小さいホコリなどを探し出し口に入れる時期があったので、不向きかと思います(^^;)
掃除機しても完璧には汚れ取れないので…

• 年子👧mama

年子👧mama

やっぱりそうですよね。
    離乳食が進むと食べこぼし、ジュース、お菓子のクズなど気になってきますよね(>_<)
    ちょっとラグの見直しも旦那と相談してみます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

1万程度の安いラグとかなら私ならワンシーズンで捨てちゃいますね😅
普段は洗えるタイプ、毛足は短いのを選んでます。
フカフカ気持ち良いですが、絶対ゴミとか毛が入り込んでそうなので子供には使いたくないなぁと選んでません😓
あと、掃除機が吸引しすぎてエラーになるのもイライラするので😅

• 年子👧mama

年子👧mama

ラグ自体は、昨年買ったニトリの安物です😅
    毛足もそんなに長いわけではないのですが、フカフカで暖かく良かったのですが、娘が産まれて使うと思うとゴミなど気になり、悩んでいました。
    掃除機、わかります…そのわりにゴミ吸えてないですしね(>_<)

• 10月18日