※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の調子が悪く、便秘や下痢が続いて困っています。つわりもあり、仕事を休んでいます。どうすれば良いでしょうか?

妊娠8週半ばで3ヶ月目に入った初マタです。妊娠してからというものお腹の調子が悪いです。元々便秘気味で3日に一回出れば良い方で出ない時は酸化マグネシウムを飲んでいました。妊娠発覚した1ヶ月前から3日に一回下痢をします。下痢がない日はガスが溜まったりゴロゴロしたりお腹が痛いです。不正出血があったことやつわりがしんどい事で来週いっぱいまで仕事は休みますがまた仕事に行き出すとこの調子では困るししんどいなぁと思います。よく妊娠中は便秘や下痢になりやすいと聞きますがどう対処したら良いのでしょうか(;o;)
ちなみに食事はつわりがあるので量が少ないながらも3食おかずやパンを食べヨーグルト、水分も取るようにしています。

コメント

rara

私も元々腸が弱く、妊娠後はすこぶる腸の調子が悪いです。
妊娠初期は下痢があり、それからは酷い便秘に悩まされてます(;o;)
何度か産婦人科の先生に相談し、今は整腸剤やオリゴ糖を飲んでコントロールしてます(^^)

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます(^_^)v
    元々腸が弱かったら妊娠中は悪化してしまいますよね…(;o;)オリゴ糖はまだ試した事ないのでチェックしてみます!!

• 10月18日
ひむこ

おなかの不調ツライですよね。
私も元々便秘体質でしたが、妊娠判明前後から毎日下痢になり、4カ月くらいまで続きました。私の場合はつわりでほとんど食べられなかったので、耐え忍ぶのみ😥
その後は便秘になり、いろいろ試しましたが効果が続かず、結局産院で処方してもらった酸化マグネシウムでなんとか出てる状態です。
固形物をとれていないと下痢気味になるみたいですが、ある程度食べられてるみたいですし、ヨーグルトもとってるみたいなので、あとは…整腸作用のある乳酸菌が入ってるヤクルトとかとってみてはどうですか?

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます!!
    妊娠初期はほんと色々な変化がありますね(T_T)何となく私も体質的に中期からは便秘に戻りそうな気がしています。今までとの違いにすごく戸惑っています。ヤクルトを夫が飲んでいるので一緒に飲んでみようかな(*´ω`*)

• 10月18日
へどばん

私も4日連続下痢とかザラですよ…😭
元々下痢しやすい体質なんですが、そういう人は妊娠すると余計に下痢になるとは見ましたが…便秘気味の方も下痢になってしまったりするんですね💦
辛いですよね〜(´・ω・`)

つわりの様子でいけるようなら消化に良く、暖かい物を食べた方がいいですよ💦
私はお腹にカイロも貼ってます〜(´・ω・`)

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます!!
    4日連続…キツいですね…(;o;)下痢は体力まで奪われますもんね
    お粥やスープ、味噌汁なども取り入れてみようと思います。
    貼るカイロっていうアイディアはなかったので試してみます!!

• 10月18日
すず

私も妊娠前は便秘でしたが妊娠してよく下痢するようになりました(´・ω・`)。

12週くらいの頃には1週間ひどい水下痢が続いてさすがにキツかったので病院に相談したらビオフェルミン処方されました!

無理しないでくださいね(´・ω・`)

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます!!やはりたくさんの方が妊娠初期の下痢を経験されているんですね(;o;)つわりもあるなかトイレで苦しむのはほんと辛いですよね…。今週末妊娠検診なので私も先生に相談してみます(´・ω・`)

• 10月18日