※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるママ
子育て・グッズ

2歳半の男の子が牛乳を飲むと下痢をするため、栄養価の高い牛乳を探しています。普通の牛乳や加工乳の違いについて悩んでいます。

2歳半の男の子がおります。
最近牛乳が大好きです。
ごはんのときもお茶を飲まずに「にゅうにゅう❤」です。
余談ですが、私の弟も小さい頃牛乳が大好きで、今身長180センチあるので、弟のように大きくなればと、喜んで飲ませています。
メーカーは明治のラブで、鉄分カルシウムが多めです。私が貧血ぎみなので。
メーカーにきいたら、こういった牛乳は栄養が多いので、3歳頃からのほうがおすすめ、といわれ、普通の牛乳にかえてみました。
すると、のむたびに下痢をします。
まだ小さいので、一気にたくさん飲むわけではないし、2歳半も3歳もあまり変わらないから、下痢をしない、加工乳ラブのほうを与えるほうがましかと思っています。
食も細いし、栄養とれるほうがむしろいいのかなとか…。
みなさんは、どんな牛乳を与えていますか?下痢はしませんか?
小学校とか毎日給食に牛乳でますよね。
だんだんお腹つよくなるでしょうか?
主人の実家が近く、よく行きますが、そこでは普通の牛乳をのんでいます。うんちはでるみたいですが、お腹をつよくする訓練と便通のため、たまにはいいかと考えています。

コメント

𖠋𖠋𖠋

2歳5ヶ月の息子がいます!
1歳から牛乳を飲ませていて2歳になったら家に居る時の日中は常に牛乳です(^^;
お茶は外出時と寝る前に飲む物だと思っていそうです💦

牛乳の種類はこだわっていないです。
主人と息子が毎日飲み、一日一本は確実はなくなるから180円前後で買える物にしてます☺️
ヨーグルトを食べた時はひどい下痢でしたが、ずっと飲んでいるからか牛乳での下痢はないです( ˊᵕˋ )♡

yukkan

牛乳というのは、人間は消化しにくいものなのです!
人によって全く問題ない人もいるし、すぐに下痢してしまう人もいるので一概には言えませんが
たくさんの日本人には牛乳は合わず、尚且つ栄養も吸収しにくいんです。
=牛乳でカルシウムや栄養を補う=身長が伸び、骨も強くなる 説はたくさんの人類にはあてはまらないのです。

※もっと科学的な話をすると、
日本人が牛乳を体内で分解するにはラクターゼというものが必要なのですが、ラクターゼを持つのは産まれてすぐぐらいの赤ちゃんのみで、成長するにつれなくなっていきます。
だから、最初はお乳だけで成長できたものの、お乳だけでは足りなくなってしまうのです。

もし牛乳が好きならば、少量の牛乳でお水で薄めてみてはどうですか?
カルシウムはお魚が一番なんですよ~!
身長を伸ばすのも、遺伝子が一番大きいですが、お魚が一番有効だそうですよ~!