※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
お金・保険

養育費の未払いについて、紙に書かれた条件は有効か不安。弁護士に相談する必要があるでしょうか。

養育費の未払いについてです。

誓約書を書いてもらい判子を押してある状態の紙があります。
内容の一部ですが

18歳の3月までに養育費は月五万円支払う

支払い期限は15日までとする

支払いが滞った場合は全額一括で支払うものとする

子どもの写真は送る

というものです。
これは1年前に書いて交わしたものですが1日、2日遅れることがありましたが遅れると連絡はきてました。

そもそも15日まで払わないと一括でというのも相手が決めてくれました。

私からしたら1日遅れるのも意味がわかりませんが見逃してました。
今回15日に写真を数枚送って既読無視で、口座にも支払いがありません

私はこの男と縁を切りたいので支払い期限が滞るのを待っていました。

今までに催促やいついれる?という連絡はしましたが今回はしてません。

これはただの紙切れですが、この費用を一括で払ってもらうためには弁護士ですか??

無知な私に知恵を貸してください

ちなみに市の無料相談は一回のみで産まれてからすぐき行ってるのでいけません

この紙は効力としてはよわいんでしょうか?

コメント

あかちゃん

効力として弱いかもです(;・∀・)
5万とのことですが年収は高いのですか?
減額になるかもですね…

• りっくんママ

りっくんママ

やっぱり弱いですよね💦

年収は高いと思います。はっきり額は聞いたことありませんが美容院とセットサロン経営していて、税金は払ってるかわかりませんがスカウト?出稼ぎの子を紹介して自分は何もしないで月100万は稼げるとか最後に会った時は言ってましたが、信用してません💦

共通の友達からは金は持ってるときいています💦

確定申告を低く出されてたら減額はありえそうですがなんとも言えません( ; ; )

• 10月18日
まるこ

効力として弱いです。
そういう場合は公正役場で公正証書を作ってもらうほうがいいとおもいます。
養育費は自分たちで決めたのですか?
相手さんの年収によって減額あるかもですね。
公正証書があっても強制的に全額だせ!とは言えませんが強制差し押さえの申請ができるとおもいます。

• りっくんママ

りっくんママ

公正証書は昔拒否されてます💦

あまりにひどいと強制認知という手段も考えてます💦

内容は向こうが決めました!

私が提示したのは金額だけで向こうは納得していて、ちゃんと払うからそんな信用ないなら滞ったら一括で払ったるわと言ってました( ; ; )

相手は美容院とセットサロンを経営していて出稼ぎの子を紹介したりで月100万は稼いでるとききました。

公正証書はありません( ; ; )

共通の友達曰くタイムラインみたら派手に飲み歩いてるみたいです!

• 10月18日